アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で、詩の暗誦をしたいと思います。
現代語で、叙情的な詩人の詩、あるいは、本を教えてください。ただ、恋は、卒業しているので(?)
人生や、景色を得意とした方のもの。

できれば、米英の高校生ならば必ずあんしょうするような詩がいいのですが、、、、、、、、、
英検1級程度の力はあると思うのですが、、、、、、

A 回答 (2件)

わたしの好みになりますが、大体ロマン派詩人が好きなのです。

ワーズワースなどは、短くても美しい詩があります。本は、岩波から対訳で、文庫が出ています。

>「ワーズワス詩集―対訳」岩波文庫―イギリス詩人選
  >ワーズワス (著), 山内 久明 (編集) 文庫 (1998/09/01) 岩波書店
  >価格: ¥500

または、イギリスの代表的な詩なら、岩波文庫から、次の対訳本が出ています:

>「イギリス名詩選」 岩波文庫
  >平井 正穂 (編集) 文庫 (1990/02/01) 岩波書店
  >価格: ¥660

あと、ポーの詩なども美しくていいです。また、わたしの好みです、ウィリアム・バトラー・イェイツの初期の詩は、叙情詩で神話的でロマティックなものが多いです。暗唱するのは、少しマイナーな感じもしますが、『葦間の風』という詩集に入っているものが初期の詩ですが、洋書でイェイツの selected poems のなかに代表的な詩は入っているでしょう。

キーツとか、コールリッジの『クーブラ・カーン』もいいです(コールリッジの長い詩は、なかなか記憶できないでしょう)。また、ブレークの詩は、暗唱する価値があるでしょう。

ウォルター・デ・ラ・メアの詩も、案外、英米では高校生当たりに人気があるというか、有名な可能性があります(デ・ラ・メアの詩は、少年少女向けのところがあり、割りに易しいのです。幻想的な作風ですし)。

• 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。

ワーズワースは、聞いた事ありましたので、早速検索して、2.3.読んでみました。

詩人のみならず、その代表作にまで言及いただき、ありがとうございます。確かにたくさんの作品があるので、どれから読んでいいかわからないところがあります。

岩波文庫のイギリス名詩選対訳付きは、買ったのですが、どこから手をつけていいのか、わかりません。何か、導入となりやすいものはあるのでしょうか?

高校の現国に授業で、現代詩をして以来、詩に触れていないのが実情です。(乙女チックごっこで、10代は日本の作家のものを多少読みましたが、、、、、)

Emily Dickinsonあたりはいかがでしょう・・・

詳しいことはわからないのですが、大学の英文学の授業でとってました。
自然描写の美しい詩人でした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。

グーグルで検索すると、たくさん出てきて、人となりを大体把握いたしました。

確かに、自然を描写する詩が多かったです。
少しずつ、読んでみようと思います。