いちばん失敗した人決定戦

年中飲みたいくらい麦茶が大好きです。
夫と2人暮らしで、私しか麦茶を飲まないのでやかんで煮出しで作ってペットボトル(500ml)に入れて冷凍しています。
会社に持参したり休日に解凍して飲んだりしているのですが、冷凍した麦茶の中に沈殿物が入っていました。
麦茶は傷みやすいと聞いたので冷凍保存していましたが、冷凍しても冷蔵したときと同じようにいたんでしまうんでしょうか?

この沈殿物は麦茶がいたんでしまった証拠ですか?
飲まない方がいいんでしょうか?
ちなみにこの麦茶は沸かして水ですぐ冷して、ペットボトルに入れて冷凍した日から3日ほどたっていたものです。

A 回答 (3件)

御茶屋です。

冷凍保存しているのであれば、腐敗等の心配はないと思われます。
煮出して作り、あら熱を取ったら冷凍庫で保存、でOKです。
ただ、溶けるときには水分が残るため、最初に溶けるものが濃く、
最期は水が残るという形なのでベストなのはボトルに半量を入れて
凍らせて持って出る祭に麦茶を注ぎ足すとおいしくなります。
 麦茶は作って2,3日で飲みきってください。(冷蔵の場合)
麦茶はホットで出てくる店も多く、一年中おいしく召し上がっていただけます。
ティーパックの場合は アルファー化させた麦茶がおいしく入ります。
「御茶屋さんの麦茶」という麦茶(商品名です)は濁らず、濃く、香りもよくバラ麦茶(粒)並に、おいしく入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応クッキングペーパーでこしてみましたが、沈殿物ほどのものは取れてませんでした。
やっぱり解凍後に出てしまうみたいですね。

成分の一部が溶解度の関係で析出したものと思えます.

冷凍して品質が変化するとは考えられません.
心配なく飲んで大丈夫です.その都度作って冷蔵庫にいれて3日位大丈夫ですよ.但し口を付けて飲んではいけません.
    • 0
この回答へのお礼

成分であれば安心なんですが、さすがに冷凍していたむことは考えられないですよね^^;。

こんにちは。

うちの場合、ティーバックタイプの水出しのものを使っていて、ご質問者さんほど、ちゃんと煮出して作っていないので、参考にならないかもしれませんが、私もにごりは気になっていて、対策しているので、回答してみますね。

ティーバックタイプのものでは、メーカーによって、濁りやすさが違うようです。
伊藤園のものは、すぐにごってしまうのですが、ヨーカドーの麦茶はにごらないです。
特殊な加工がしてあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって違うんですね~。
今使っているのは近所のスーパー独自ブランドの麦茶パックです。54袋で300円前後と激安です^^;。
ハウスなどちょっと高めのものを買うと違うかもしれませんので試してみます!