プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学の食堂でレジのパートをしています。

ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました!
最低限は答えられるよう準備して行ったのですが、結局何も聞かれませんでした^^;
勤務地までの交通手段や子供の有無(予定)、1日立ち仕事だけど大丈夫?とか工場で作っている食品の説明とか・・・あとは世間話とか。
面接というか、話を聞いてくれた方もベテランのパートさんだったようで、
「私だけでは決められないから、社長が戻ってきてから確認します。おそらくOKだと思いますよ。早ければ今日中に連絡します」
と言われました。
夕方5時の段階でまだ連絡はないのですが、少し思っていたのと違う点もあり、どちらにしてもお断りしようかと悩み中です・・・。

お礼日時:2006/09/14 17:06

パートの面接なのですから、あまり細かいことは聞かれないと思いますよ。


退職理由も『結婚したから』で、相手に充分伝わると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、最低限は答えられるよう準備して行ったのですが、結局何も聞かれませんでした^^;

お礼日時:2006/09/14 17:07

デパートで雑貨販売のパートをしています。


面接では前職を辞めた理由、長所短所、自己PRなどは聞かれませんでした。
志望動機は聞かれましたが理由は#1の方のように勤務地が自宅から通いやすく、そのデパートはよく利用していたので・・・みたいに答えました。
あとは希望の時間帯(早番、遅番)、どうしても勤務できない曜日などを聞かれました。
全部で20分くらいの面接でした。
その後2日で採用の電話があり、現在も働いています。

面接頑張ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました!
最低限は答えられるよう準備して行ったのですが、結局何も聞かれませんでした^^;
勤務地までの交通手段や子供の有無(予定)、1日立ち仕事だけど大丈夫?とか工場で作っている食品の説明とか・・・あとは世間話とか^^;
面接というか、話を聞いてくれた方もベテランのパートさんだったようで、
「私だけでは決められないから、社長が戻ってきてから確認します。おそらくOKだと思いますよ。早ければ今日中に連絡します」
と言われました。
夕方5時の段階でまだ連絡はないのですが、少し思っていたのと違う点もあり、どちらにしてもお断りしようかと悩み中です・・・。

お礼日時:2006/09/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!