プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社員食堂で「マセドニアンサラダ」というのがあります。
一見、見た目は普通のポテトサラダのようで
一度食べてみたのですが
水分が多く、ポテトのような感じではなかったです。
これは里芋のサラダなの?って感じで
ねばねばしたような感じでした。

ネットで検索してみましたが
角切りのサラダであるという意見が多く
しかし、それらもほとんどが
「詳しいことはよくわからない」という感じで
はっきりしたことはわかりませんでした。
ちなみに会社で食べたそれは
角切りのサラダではなかったです。


「マセドニアンサラダ」とは
いったいどのようなものをいうのでしょうか?
またどこの国の料理であるとかわかればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マセドアンサラダのことでしょうか。

。。であれば、
確かフランス語でそれをマセドワーヌサラダと言ったと思いますが・・。
フランスの料理かどうかは分かりません。。
いろんな野菜(こんにゃくくなど)をさいの目切りにして、混ぜ合わせたサラダのことです。
ちなみにマセドアンとは約1cm角くらいのサイコロ型に切った食材のことを言うそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マセドアンで改めて検索してみたら
マセドニアンよりヒットしました。

やはり角切りサラダのことのようですね。

ただ、会社のそれが角切りでなかったのと
マセドニアンで検索したときに
水分の多いジャガイモ種でサラダを作ったら
マセドニアンサラダのようになったという記述が
気になっておりますが

やはり検索する限り角切りみたいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:43

#2の追答です


#1さんの言うとおり
フランス料理では マセドワ
イタリア料理ではマチュドニア と
賽の目にする事を マセドニアに関連した言葉で表します。
マケドニアの民族料理からなのか、
ギリシャ時代のマケドニア人の蛮勇さからなのか(タタール人→タルタルステーキと同じ様な用法)
不勉強の為解らないのですが・・・。

この回答への補足

「マセドワーヌ」は、さいの目切りの果物などを寄せ集めたもの。マケドニア王国が数多くの小国家で成り立ったことにちなみます。

という記述を発見しました!

勉強になりました!!

補足日時:2006/09/16 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

由来はわかりませんが
角切りのことを「マセドニア」というのですねえ。

今度もう一度会社のサラダを真剣に味わってみます。

お礼日時:2006/09/16 20:47

スペイン料理ですね。


芋や根菜を角切りにしたサラダを「マセドニアサラダ」
角切りのフルーツの入ったデザートを「マセドニアフルーツ」と言ったりします。
本来マケドニアは東ヨーロッパのはずですが、由来はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり角切りサラダのことだったのですね。

会社のサラダが角切りでなかったので
なんだかだまされたような気分ですが(笑)

おしゃれな名前ですが
私の作る手抜きサラダみたいなものなんですね。
ちょっと自信が持てました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!