プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に生卵は食べない方が良いでしょうか。
(サルモネラ食中毒などが心配です。)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨夜生卵かけごはん食べました。


気になるようでしたら
サルモネラ対策済みのたまごを食されたらいいと思います☆
サルモネラは夏場は注意が必要と聞きますが、一年中居る(?)ものと認識しています。
夏だからどうのではなく、殻の表面についているみたいなので殻の混入には気をつけて夏でも生卵食べます♪
ちなみにうちはいつも特売たまごです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

>サルモネラは夏場は注意が必要と聞きますが、一年中居る(?)もの

やはり夏場は注意ですよね。夏に多いとはいえ、年中いそうですね。
でも、夏でも生卵食べていらっしゃるんですね。
サルモネラ対策済みの卵というのがあるんですか?(無知ですみません)

お礼日時:2006/09/17 09:51

NO.3です。


鶏にサルモネラ(SE)予防ワクチンを接種しています、という売り文句の玉子があります。
たしか「ぴあっこ」という玉子です。
夏でもすきやきには生卵は必要でしょう!?
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
「ぴあっこ」という卵、検索したらすぐに見つかりました。
25段階にわたってサルモネラ検査をしているということで
こちらの方が、生でも安心できそうですね。ただ、お値段が高いのかもしれませんが…。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 13:03

日本の卵は10年ほど前までは安全だったので、生卵かけご飯を食べるのが日本に一時帰国の楽しみだったのですけど、今では日本の鶏卵場の25%程度は汚染されています。


今、安全なのは北欧とかの卵だけでしょうね。
つまり、温度が低ければ増殖はしません。

対策としては、冷蔵庫に入れておく、
食べるときは加熱する。ですから、寒くなるまで生卵は止めた方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え!生卵、冬だけにした方がいいのですか?
となると卵かけご飯がしばらく食べられないですよね。
1~3の3名の方の回答を見て、大丈夫そうだな~と思っていたのですが…。

お礼日時:2006/09/17 22:22

殻の表面に高い確率でついています。



殻を割ったときに、かけらが入らないように
するここと、
菌が多く繁殖しないように、
冷蔵庫等でで保存していれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>殻の表面に高い確率でついています。

そうなんですか。
じゃあ殻を割る前に表面を洗ったらいいかな?なんて思ったのですが。

お礼日時:2006/09/17 09:50

そんなことはありません。

賞味期限内であれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
賞味期限内であれば、サルモネラ菌などの心配はしなくていいのですか。参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!