アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にほりこんでおくと、身がどす黒く変色しますが、これって食べても大丈夫なんでしょうか? 冷凍庫でも変色するみたいだし。
腐るほど時間たってないはずですが、なんかやばそうな気もして、食べるのに抵抗あります。

A 回答 (3件)

その蟹の種類と、もとが生なのかゆでてあるやつかで答えが違ってくると思うのですが・・・冷凍物はもともと生は黒っぽいです。

ずわいでも、たらばでも。ゆで物は当然のことながら赤っぽいです。ですので、ゆで物と解釈しますが、食べるのはいかがなものかと思います。いくらいったん火をとおしてあっても、あたると甲殻類はコワイですよ~(笑)どちらにしても、冷蔵庫保存は感心しませんね。買ったり、頂いたりしてもすぐ食べる予定のない時は、即冷凍庫に放り込むのが鉄則です。ハイ。

                 

この回答への補足

すいません。質問した後、”生”である事を書き忘れているのに気づき、しまったと思ってました。
変色して気になるのは生のズワイです。殻ではなくて身なんですよ。二日もしないうちに半透明の白っぽい身が薄めた墨をかけたように黒ずむ事があり気になってたのです。一旦冷凍したものを冷蔵庫に戻した時になりやすいような気がするんですが(あくまで気ですよ気。/笑)、その辺のところ定かではありません。
なにか他の方もご意見、ご回答ございましたらお聞かせ下さい。

補足日時:2001/01/04 04:26
    • good
    • 7

まず匂いをかいで相当臭かったら投げた方がいいのですがそうでなけれカニを使った料理に使うと安心です。


 
1、まずカニ玉です。カニの他きくらげ、竹の子、長ねぎ
で炒め大方固まったら甘酢あん(酢、醤油、砂糖、水、片栗粉)をからめます。
2、カニチャーハンも結構美味しいです。私は簡単に長ねぎとカニだけであとは醤油、胡椒、塩で味を整えるだけでカニの身からの味で十分美味しいです。
3、かなり、臭いときはそぼろにします。単なるフライパンで炒め醤油、砂糖などで味付けするだけど、パラパラになるまで炒め、酢飯に掛けます。あと錦糸玉子(薄焼き卵の千切り)と紅しょうがでカニ飯弁当のようになります。
 
 *カニみそは臭かったら投げた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。黒くなったのは料理の中に混ぜて使う方が抵抗が少なくてよいようですね。
でもなんで黒くなるのか不思議です。
うちだけなのかなー?傷んでるはずはないし、匂いも全然きつくないのに黒くなるんですよねー。身が。(笑)

お礼日時:2001/01/05 05:25

生の冷凍ガニが黒く変色するのはshinSW-20さんのところだけではないので安心してください(経験者)。


ようは、カニのタンパク質が自己消化されて、アミノ酸の一種であるチロシンができ、これが酵素により酸化されて、メラニンになるためです。メラニンとは日焼けのもとになる物質です。
この他にも、カニのタンパク質には含硫アミノ酸が多く、この硫黄と血液中の鉄分が結びついて硫化鉄となり、黒い固まりができることもありますが、これはどちらかといえばカニの缶詰等で問題となる現象です。
いずれにしても、有害となるようなものではありませんが、生カニの冷凍品は冷凍庫にいれるとともに、自然解凍は避けるようにしましょう。

参考URL:http://ha4.seikyou.ne.jp/home/hodaka/kani2.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

安全か?という事と、なぜか?と言うことの2大疑問が解消しました。ありがとうございました。これからは安心して食したいと思います。
20+10ポイントを差し上げたい所ですが、文句なしの20ポイントということで・・・。

お礼日時:2001/01/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!