プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードを作って無いので、作りに行きたいのですが・・・
妻が窓口でカード作成の申請をする場合、【必要書類】ってありますか??
また、窓口で引き下ろす際も持って行くものがあれば教えて下さい!!

A 回答 (3件)

旦那様の委任状及び健康保険証や免許証と印鑑(通帳と同じ)通帳も・・・

と思います、私は郵便局しか利用しないタイプ
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとぅございます。
結局、本人に行ってもらいました(^^;)

夫が既にキャッシュカードを持っているのなら、妻用に「代理人カード」を追加発行する、或いはキャッシュカードがない口座にキャッシュカードを新規発行するのかですが、何れの場合でも、申し込みは預金口座の契約者である夫からの申し込み、という形式になりますので、まず最寄の支店で書類をもらって郵送での申し込み、キャッシュカードは書留郵便での受け取りという形態になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

「代理人カード」なるモノがぁるんですね・・・。
結局、本人に申請してもらいました(^^)
ぁりがとうございました。

●原則として、銀行ほか、国内の金融機関は、

「たとえ、夫婦間、あるいは、家族間で、ありましても、代理人での、お取引」は、認めておりません。

ですから、いずれの場合も、「奥様の、ご自分の、お口座を、開設することが、必要」だと、思います。

#2さんが、お答えに、なったとおり、「だんな様名義の、お口座の、お手続き」は、「だんな様ご自身」で、してもらわなければ、ならないです。(「代理人カード」の、発行なども、含みます。)
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございましたm(__)m
結局、本人に行ってもらいました。