アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗酸化作用のある食べ物を沢山教えてください!!
特に作用が強いものはなんですか!?
サプリとかじゃなくて自然な食品で!

A 回答 (5件)

特に抗酸化作用のあるものはポリフェノールが含まれている食品ではないでしょうか。


食品で言えば、緑茶・紅茶・烏龍茶・ココア・コーヒー・タマネギ・春菊・赤ワイン(ブドウ)・ブルーベリー・バナナ・マンゴー・納豆など。

ビタミンの中ではビタミンEが抗酸化作用があります。
食品はアーモンド・モロヘイヤ・小麦胚芽・うなぎの蒲焼・ほうれん草・・・など。

カロチノイドではリコピンが抗酸化作用があります。
食品はトマト・すいか・イチゴなどです。

食事のときに緑茶を毎食飲むとよいかもしれません。緑茶はポリフェノールもビタミンCやビタミンEも含まれています。一番手軽に続けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/30 17:11

すみません訂正です(汗   2段落目の『ビタミンK→ビタミンE』です。


ビタミンKは抗酸化作用無いです(多分
    • good
    • 0

ビタミンEが多いものが良いと思います。



でも、生化学の教科書にあったんですが『本来は抗酸化物質であるビタミンKは、高濃度になると酸化物質に変わる可能性もある。多量のビタミンKは摂取しても抗酸化作用は十分に得られないのかもしれない』、とありました。『かも』など不確定表現なので本当に酸化作用があるかはわかりませんが、栄養は適量が良いというのは栄養学でも一般的な考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/30 17:11

「抗酸化食材」で検索すればいろいろな情報が見られます。


次のページは参考になるでしょうか。

http://freshlife1-12.com/shun/archives/2005/09/p …

http://www.bioweather.net/bws/recipe/0609n/0609n …

http://www2.athome.co.jp/academy/botany/bot10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/30 17:11

食事でですか? ワザワザ質問するという事は、薬理学的効果を狙っているという事ですか?



代表的なのはレモンでしょうね。 毎日10個も食べれば、少しはCも補充されます。

ビルベリーもお勧めです。 量は1キロ/日程度で充分でしょう。

鴨脚樹の葉もお勧めです。干して乾燥させ、粉末にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

食事でです!どんな食材が抗酸化作用があるのかし知りたいです★
作用が強いものも!

お礼日時:2006/09/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!