電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の男で、SEをやっています。
実は、数ヶ月前にも激務のことで、質問させていただいたのですが、それから「まだ、何とかやっていけるだろう」という意思で、頑張ってきました。
激務というのは、半年以上、月の平均残業時間が150時間で続いています。
社員が足りません。会社(営業)はそれ以上の仕事をとってきます。増収しか考えていないような会社です。
私は、まだ入社3年目ですが、現在私をコントロールしてくれる上司がいないため、全て自分の判断に委ねられている感じになってしまっています。責任が重すぎて、潰されそうな気持ちです。
体の疲労と精神的な疲労が蓄積されて、「いつまでこの状態が続くのだろう」という気持ちで途方にくれています。
更に、席の隣の先輩が、仕事の愚痴を毎日、しかも仕事そっちのけで私に言って来ます。私は、聞くことしかできませんが、正直これが大変苦痛です。第一自分の仕事が進みません。その先輩は、下が私しかいないため、不満は全て私が受けている状態です。そして、その先輩も抑うつの疑いがあると、先日診断されました。
もう、私もやっていられなくなり、先週2日程、無断欠勤に近い状態で休みました。(自分からは連絡せず、会社から連絡がきて「休みます」と伝えました。)
お客さんに迷惑をかけてしまう!という使命感で、今まで何とかやってきましたが、正直もうどうでもよくなってしまいました。もう会社には行きたくありません。もう、無断欠勤するわけにはいかないので、明日は出社しなければなりませんが、気力がでません。
そこで、もしかしたら休職は希望でできるのだろうか?ということが思い浮かび、ここで質問させていただいた次第です。
長くなって、まとまりのない文章で申し訳ございません。
どうか回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

危ないですね。

半年150時間なら、私も同じ状況でだんだんとおかしくなっていきました。睡眠障害や目眩などが出てきて、症状が出たりなくなったりしながら、うつになって休職しました。

私の会社には、月80時間以上の残業をすると、必ず保健師か産業医に会わなければいけない規定になっています。やはり同じ業種ですので、こういう病気になる人が多いので出来たようです。そもそも労働基準法にもありますので、自分の身体を守るには休みも”権利”です。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/rouki …

仕事は、やることは幾らでもありますが、ストップをかける勇気がいります。上司の方が仕事配分などを制御できないのでしたら、課長などに相談されるのが良いでしょう。仕事が多い環境にまた復職されても、残業がまたうなぎ上りになるばかりです。必ず今の状況が同じ結果を招きます。

他の方も言われているように、休職は病院の診断書が必要です(もしくは休職するに足る理由があること)。医師が休養が必要と言うのなら従わざるを得ないですよね。

年休、代休なんでも使って、まずゆっくりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
先日、会社の医務室の先生へ相談したところ、やはり、うつの症状がみられると指摘されました。
明日、専門の先生に診てもらえるように手配していただいたので、そこでこの件について相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

診断書提出→休職しました。

年休が残っているようでしたら、それを使ってすこしの間休む手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へ行ったことがないので、病院へ行ってみて診断書をお願いしたいと思います。
年休はあまりないのですが、代休(振休?)は沢山残っています。現在は、代休扱いで休んでいます。

おそらく会社に規定があると思います。

何日以上連続して休む場合は医師の判断(診断書)が必要・・・とかいう感じです。たしかうちの会社は4日以上でした。インフルエンザでも書かされましたよ。
まず規定で確認しましょう。
それからその状態なら、診療内科へいけば問題なく診断書がいただけますので、それにしたがって休むほうが正当です。会社には診断書があれば休ませる義務が発生するので。かってに長く休むと欠勤扱いとなり、不利になってしまいますよ。
傷病手当のこともありますので、きちんと診断を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へはまだ、行ったことがありません。
一度、病院へ行って、診断書を書いてもらうようにお願いしたいと思います。

私の同期の女の子が、今休職中です。

彼女が休職するとき、所長が診断書を持ってきたほうがいいよといっていました。
本当に体調がやばいのだから、病院とか行って診断書をもらってきたほうが、
あなたの事情を知らない別の部署とか上司の人たちにも説得力があるようですよ。
一度ゆっくり休むと、気持ちも変わります。
でも、休みすぎると会社行きづらくなるから、きをつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書ですね。まだ、病院で診てもらったことがありません。でも、これ以上、今の状態で休むわけにもいきませんので、病院へ行ってみたいと思います。

「出せますよ、きっと」あなたの事を分かってくれる上司はいるはずです。

思い切って、出してご覧なさい。健康体あっての仕事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職希望についての、会社の規定を読んでみたいと思います。