プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく耳にするので辞書で調べてみましたが、そんな言葉は載ってませんでした。

それと「タメ」、「タメ口」もそうですけど他に「イケメン」とか「ぶっちゃけ」とか...まだまだありますけど、こういう言葉はどこから生まれたのでしょうか?

A 回答 (6件)

そういった言葉はスラングです(だから辞書に載っていない)。

誰かが言い出して自然に広まったものですね。
タメとは対等という意味です。タメ口とは、目上のものに向かって、敬語を使わず台頭な物に対するように話すということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当、広まるのって早いですね~^^;
ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 19:55

タメの語源は下記の回答6を参照してください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2315439
No.2315439 質問: 「タメ」の意味を教えてください。

この種の流行語・若者語・俗語を列挙したり意味や由来を解説した図書・Webサイトは色々あります。
探してみると面白いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今度から質問する前にまず過去ログで探ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 19:58

ため、タメ口は「敬語」の反対語です。

日本語では**です、ますと
**だ、である、なのだ、、となる語尾のことです。
あなた>あんた(^^)

韓国ではテレビドラマの言葉使いが乱暴になって、「あいつ」「こいつ」と若い女の子が使うのが問題視されたり。
製作陣に教養ないとこうなるという例です(注 日本ではとっくにもっと劣化しています)。

イケメンはいけるいけてる(良い)+面(顔)かな? 使ったことはないですが(^^)
(注 使われたことないが正しいか!)

ぶっちゃけはぶちまけて言う? 感覚はわかりますが、結局こういう言葉は
仲間内ではいいけど、他人いるときに使うと粗暴に聞こえます。
周囲が目に入らない世代(年頃)だと何も考えずに使っていそうですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 19:56

 下記のURLに「タメ口」の意味が載っています。



  http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 19:54

「タメ口」「タメ」については下記のようなページがありました。


バクチ用語だったんですね。私も勉強になりました。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito308.htm

「イケメン」についてはこちらに掲載されていました。
http://gogen-allguide.com/i/ikemen.html

「ぶっちゃけ」は、確かキムタクがドラマで使って急にはやりだしたのではなかったかと記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 19:54

「タメ(対目)」は昔、賭博の言葉で ゾロメ(同じ目が出た場合)の事。

そこから同等のものと言う意味に変化してきたものだというのが一説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭博から生まれたんですねぇ。
ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/27 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!