dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水道工事で庭を掘ったあと、アジサイの葉がみるみる枯れて落ちてしまいました。あと5枚くらいです。

掘り返した際に根を切ってしまったのだろうと思いますが、何か対処法はあるでしょうか?
とりあえずハイポネックスを与えてはみたのですが…

社宅のものなので、躍起にならなくてもいいのでしょうが、やっぱり可哀想なので。

A 回答 (2件)

肥料は必要ありません。

水を十分やって春先まで様子を見てください。アジサイは、強い植物です。心配ナシと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。
玄関脇に植わっているので、毎日「頑張れよ♪」と声を掛けつつ、春先まで待ってみます。

>アジサイの葉がみるみる枯れて落ちてしまいました。

一つの目安として、「枯れ落ちた」のなら大丈夫。紫陽花自信が自分の身を守るために葉を落としたのだから。逆に枯れた葉が何時までも枝に残っているなら要注意。

>掘り返した際に根を切ってしまったのだろうと思います
根を切ってもすぐに発根するので大丈夫。本当は根を切った段階で葉を切り詰める方が良いのだけど・・・ あと考えられるのは掘り起こしたことで排水性が良くなって乾燥しすぎてしまったのかも?

>ハイポネックス
これって肥料ですよね? 肥料は逆効果。出来ればメネデールなどの成長促進ホルモンが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございます。
葉は多少残ってもいますが、ほとんどは枯れ落ちています。
肥料って逆効果のこともあるんですね。園芸はかじったくらいでしかないので、これを機に、色々勉強してみます。