アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2です。
今までずっと早慶を目指して受験勉強をしてきましたが、広告関係の会社で製作の仕事をしたいと思い、思い切って美大受験に進路を変えたいと思っています。

恐れ多くも難関の多摩美のグラフを目指したいと思っているのですが、私は部活や授業でほんの少しデッサンを描いたことがあるくらいで、今からデッサンの勉強を始めて約1年半後の受験に間に合うのか不安です・・。

学科はかなり自信があります。(国英なら今すぐセンターを受けても8割は行くと思います)

すぐにでも実技の予備校に通い始めようと思っているのですが、果たして間に合うのでしょうか・・。

A 回答 (6件)

こんにちは、今美大受験目指してる高3です。


高2の冬から実技の塾へ通い始めました。
私はデザイン科ではないのですが、少しの間デザイン科で勉強してたので回答します。
まず現役生なら浪人生を蹴飛ばす唯一の武器が学科とも言えます。
これは勉強して損はないです。
あとデッサンは今からで十分伸びると思います。私もそうですし。が、平面構成。これにつっかかるとつらいです。現に私はこの平面構成に挫折しデザイン科から抜けました。苦笑
けど何より美術が好きでないと続かないと思います。
私は今スランプ突入で絵は描きたくないしなんで美大行きたいのかわからないし、絵を描くぐらいなら英単語やってたほうが楽しい、というとこまで来てしまい、今は塾を行ったり行かなかったり。。。
正直今自分がここに来て思うのは美大受験て本当に甘くないし、目標がなきゃやっていけないなって思います。
学校では周りが受かり始め、唯一美大で推薦のある学校へ逃げようかとも考えました。本当につらいです。美術好きじゃなきゃ本当につらいです。いや、美術好きでも私のように「本当に好きなのか?」と疑問を抱きます。
でも!!あなたの決めた道ですし、受かったらきっととてもいい環境が待っていると思います。美大は広告関係の職も多くあるようですし、本気で目指すならもってこいだと思いますよ。
とにかく本気で目指すなら今から通えば大丈夫だと思います。もちろん現役で受かる保証はないですが、少なくとも学科に強いのですから今から実技に集中すればグンと伸びると思います。
ぜひ頑張って下さい。
私もなんとかスランプ乗り越えたいです、、、
    • good
    • 0

友達が多摩グラ、私も芸大に行っているのですが、実技の塾に通い始めたのは高2の終わりからでした。


デッサンは美術の授業程度でしかやったことがなく、はっきり言って初心者だったのですが、2人とも昔から絵を描くのが好きでした。
間に合うか間に合わないかは、本人の素質と努力次第だと思います。
3年の秋から始めて間に合う人もいるし、高1から始めてさらに浪人しても受からない人もいます。

どうしても多摩グラに行きたいのでしたら浪人するぐらいの覚悟が必要だと思いますし(美術系は現役より浪人の方が多いぐらいです)、将来的にデザイナーになるというのが目標なのでしたら、多摩グラ以外にも選択肢はあると思います。

>学科はかなり自信があります。

これはとてもプラスになると思います。
友達は現役だったので浪人生ほどの実技力はなかったのですが、学科ができたことが助けになりました。
実技7学科9で、実技9学科3の人に勝った感じです。
ただ、やはり一定以上の実技の能力があった上での話です。
実技1学科10ではどうにもなりません。
    • good
    • 1

多少美大受験にかかわったことがあるのでひとこと。


なんだかんだ言って、受験生で一番多いのは3年になって始めるパーンですから、もう間に合わないとは言えません。
でも、美大は競争率が高く、さらには現役合格率はだいぶ低いので、今からなら大丈夫とも言えません。
受かったらもうけものくらいの感じです。
学科が出来るのはとてもいいことですが、それは実技がある程度出来ての話です。
それより何より、あなたがどのくらい美術方面が好きなのか?が問題です。好きだったら、浪人くらい覚悟するしかないでしょ^^
どうしても現役でという安全志向ならば(それはそれでいいとおもいますよ)美大はやめとくことです。
この世界、いろいろやくざですし、偏差値みたいに安定した物差しはなかなかないのですよ。
    • good
    • 0

 私は美大デザイン科出身、子どもが今受験生です。



 もちろん回答は わからない、です。あなたの絵を見たことがないし、グラフィックは平面構成があるのでデッサンとはまたかなり違う技術・能力を要求されます。それから、実際にやってみてすぐ気づくことと思いますが・・勉強よりも実技は努力がすぐ結びつかないので・・もちろん、受験程度なら経験で力はついてくるんですが、実技の上達って、ずっと低迷してある日突然ピコって上がる感じ、かな。そのピコ、が個人差大きいので。

 多摩グラは、センターなら学科と半々ですが、デザイン科の中でもっとも実技の技術の高い子達が受けてくる科です。今、あなたがコンクール(美術予備校の模試のようなもの)に出たら、おそらく150点満点中1~5点くらいしか取れないと思います。それくらい他の受験生のレベルは高いです。下手な人への点の付け方はそれくらい低いです。それが現実です。

 だから、現役に間に合う・・という言い方はかなり難しいです。グラフィック以外ならもう少し可能性が高くなるとは、思います。デザイン科志望のかなりの人がグラフィックだからです。

 かなり難しいことですが、絶対にだめ、ともいえません。でも、目標を持ったからにはがんばってみてはいかがですか?どうしても現役がだめなら、浪人してもいいじゃないですか?グラフィックは専門学校も多く競争相手はものすごく多いです。大学入るまでにかなりの基礎力をつけて大学は行ってからもがんばらないと夢を実現するような仕事に就くのは難しいですよ。

 部活をしているのなら、部活は明日にでもやめる!すべての空き時間を実技に費やす。

 とりあえず、予備校に走っていってください。予備校も私大専門コースに限り(絶対に芸大かねているコースにしない、無理だから)、多摩グラ実績のあるところに限りましょう!良いという予備校は、1時間半くらいかかって通っている人もザラです、予備校の雰囲気ってかなり影響されますので2週間以内に3つは体験してみて、決めてください。もう、費用や通学面を考えている時間はないですよ~~。とにかく、いいと思う所、多摩グラ向きの所見つけてください。

 追加:武蔵美に基礎デザイン科というデザイン一般を扱う科があり、主にグラフィック希望者が併願します(後期日程なので武蔵美視覚デザイン科と両方受験できます、実技試験がグラフィック向き)。教授は、一流です。この科は、学科だけでも受験できます。英語国語数学+小論文です。ここを合格できるように勉強面をがんばりつつ、多摩グラ目指すのも手、ですよ。
    • good
    • 0

学科に自信があるのなら、可能性が高いと思いますが、なにしろデッサンの実力がわからないので何とも言えません。



デッサンは練習でかなり腕を上げることができます。予備校で描くだけでなく、いつも鉛筆を握って、苦手な部分を描く練習や、色々な物の白黒写真を撮ったり、見たりして研究が必要です。時間内に仕上げるのはけっこうむずかしいものです。

でもがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは


うちの兄もあなたと同じ頃に美大のための予備校に行き始めました。
ちなみにうちの兄はあなたが目指したいっておっしゃる大学と同じ学科です。二浪しました。

でも、二浪したのは多分勉強しなかったためと思います。(^^;)友人にも多摩美のグラフィックはいますが、その子は大変頭がよかったので、現役でいきました。

あなたは学科の方が自信があるとおっしゃるので、今から、実技だけ中心に頑張れば十分可能性があると思います。
でも、美大の試験って、頑張ればなんとかなる一般の大学の試験と違って、やはり特殊だと思うのです。時間内に作品を仕上げなければならない・本人の感性など。
だから間に合うとは一概には言えませんが、本当に根気強く集中して行えばやれないことではないはずです。

頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!