先月会社を退職して健康保険証を返却してから20日以上たちました。
しばらく正社員として就職するつもりはないのですが国民健康保険に加入して健康保険証を得るにはどこでどういった手続きをすればよいのでしょうか?また、月にいくら位かかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国保に加入するには、前の勤務先の「退職証明書」か「社会保険資格喪失届」と印鑑を持って、市役所の健康保険の窓口へ行けば加入手続きが出来ます。



上記の書類が無い場合は、以前の会社の電話番号を云えば、問い合わせてもらえる場合もあります。

保険料は、前年の所得を元に計算し、均等割りや家族がいる場合は家族割りが加算されます(市によって計算方式が違い、加算されない場合もあります)。

保険証も、その場で発行される場合や、後日郵送される場合など、市によって違いがあります。

なお、厚生年金についても、1号被保険者に変更して、月額13300円を支払う必要がありますから、年金手帳を市の国民年金の窓口に持参して手続きをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳細なアドバイスを下さってありがとうございます。
とても良くわかってんですが、私は「退職証明書」も「社会保険資格喪失届」も無いので、とりあえず地元の市役所に電話で問い合わせてみることにします。

お礼日時:2002/04/01 01:27

市役所の健康保険課に行って手続きすればすぐに仮保険証をもらえます


一週間以内に本保険証が送られてきます
保険の費用は前年度の所得から計算されます
詳しくは市役所の保険課に連絡してください
そういうことは市役所に電話すればすぐに解決しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。市役所への電話というのは思いつきませんでした。ネットの便利さに慣れすぎたため、今までやってきた方法を忘れつつあるのかもしれません。これからは電話で聞きます。

お礼日時:2002/04/01 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q国民健康保険の保険証にマーク

国民健康保険の保険証にマーク

医療そのものではないですが、このカテで質問させてもらいます。(行政カテ?)

国民健康保険(以下 国保)に入っていますが(最近、企業の保険から切替になりました)、 最近(?)の国保は保険証が個人別ですね。当日に別々にかかるには良いですが、、、。
企業保険の時は家族で1枚なので、持ち出すのに間違いようがないのですが、、。

昨日医者に行った際、別の家族のものを持参してしまいました。
とりあえずは受診できたのですが、今月中に自身の保険証を持参しないといけません(50kmほど離れています)
保険証の名前欄も小さく見えずらいですよね。(間違え易い)

そこで、保険証に一目瞭然な識別マーク(下字が隠れない範囲でマジックで記載)などを付けて大丈夫でしょうか?
している方いらっしゃいますか?
市役所に聞けば OKというハズがないのでやっていて問題がない(何かの機械に読み込ませる時にエラーとなるなど)かどうかが知りたいです。

なお、個人別に仕舞っておけば良いなどのアドバイスは不要です。
→家族が多く、子供の物もたくさんあって仕分けして保管できない。

国民健康保険の保険証にマーク

医療そのものではないですが、このカテで質問させてもらいます。(行政カテ?)

国民健康保険(以下 国保)に入っていますが(最近、企業の保険から切替になりました)、 最近(?)の国保は保険証が個人別ですね。当日に別々にかかるには良いですが、、、。
企業保険の時は家族で1枚なので、持ち出すのに間違いようがないのですが、、。

昨日医者に行った際、別の家族のものを持参してしまいました。
とりあえずは受診できたのですが、今月中に自身の保険証を持参しないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

保険証の記号番号や氏名、有効期限などの重要なところにかからなければ大丈夫ですよ。
家族で個人別に色分けしててもいいですね。

保険証は素材も様式も保険者毎にさまざまですので、病院で機械に読み込ませるような
ことはまずないと思います。(そんな機械があるのかどうか不明ですが)
わたしは医療事務をやってて毎月保険証の確認もしてるんですが、患者さんの手元で
どんどん汚くボロボロになっていく保険証たちを見てますので(笑)。

おそらく国保で個人毎の発行になってるのなら、有効期限が切れた後も役所に返却する
必要はないと思います。
なので手元の保険証にマジックでちょっと色をつけるくらい、全然構わないと思いますよ。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q健康保険証(社会保険)&厚生年金について

健康保険証(社会保険)&厚生年金 名古屋市在住 44歳 扶養家族(無職の家内と子供×4名)です。
来月9/10に退職する事になりました。5ヶ月程度、職探しをしてから転職するつもりです。

会社都合での退職である為、失業保険は早くおりると聞いています。
以上の場合、健康保険証(社会保険)&厚生年金の手続きはどこで、どの様にするのでしょうか?私がするのでしょうか?任意継続の方が扶養家族が多いので得だとは聞きました。
年金は国民年金に変わるのでしょうか?
以上、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国民健康保険と国民年金の手続きは役所で貴方が行います。
任意継続の場合は貴方が会社に申請します。
任意継続の方が扶養家族が多いので得です。
年金は国民年金に変わります。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q保険証の手続きが間に合いません。

先月3日に主人が仕事をやめました。
やめたといっても、有給が20数日残っていたのでそれを全て使うため、保険証はまだ手元にあります。

次男が病院かよいの多い子で、先月で3度病院にいき(最後にいったのは27日)今月10日もまた別の病院で健診があります。
ですが、まだ前の職場の保険証しか手元にはなく、主人の話だと証明書が発行されるまでに10日はかかるとのこと。
それから国保の手続きとなります。

この場合どうしたらいいのでしょうか・・。
社会保険のことは主人に聞かないとわからないのですが、主人自身もよくわかっていない様子。
主人がいうには、(飲食店に勤めていたのですが)1度店にいってそこから店のメール便を使って保険証を会社に返し、そこから最低10日かかる、といっています。
市役所にも問い合わせてみようと思っていますが、来週の病院が実費になったらどうしようという気持ちもあります。。

分かる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず現在保険証が手元に無いことを病院に説明して受診して下さい。その際の会計は全額自己負担ですが、後日保険証を提示することで本来の自己負担額との差額を返還してもらうことができます。
退職日以降は例え前の保険証が残っていても使わないこと。誤って使ってしまうと後処理が面倒なことになってしまいます。誤って病院に提示しても病院では保険証の期限切れが把握できませんのでそのまま使えますが、後日当該健保から返金請求が来ます。貴方は返金した上で新たな保険(国保)に請求手続きをするなどと面倒になるでしょう。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q国民健康保険と社会健康保険について

4人家族です。主人の自営業で長年国民健康保に加入。今年4月から長男が就職し社会保険に加入しましたが、保険証が届かない為、9月に国保で病院に掛かりました。この場合の保険料二重支払いほどうなるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

息子さんの就職時、国民健康保険から社会保険には自動的には切り替えは
出来ませんので、息子さんの社会保険が届いたらその社会保険と国民健康
保険と印鑑を持って市役所か支所に届け出て下さい。

問題は、息子さんの就職時に社会保険の資格が発生していますので、国民
健康保険を使った(本来は使えない)のは拙いですが仕方がないとして、国保
の引き落とし分と、息子さんが、使用した医療分の精算をしなければなりません。

その精算の方法は支所の担当の方にお聞きして手続きをして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報