電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に職場の健康診断がありました。(検診専門機関で)
乳ガン検診については一昨年までは触診のみでしたが、昨年初めてマンモグラフィによる検診を受けました。
昨年は結果は異常なしでしたが、今年「石灰化」という結果でした。
この検診は精密検査が必要な場合は紹介状が同封されているのですが、今度の場合無かったので気にも留めてなかったのですが、「石灰化」はガンの初期段階と知り、不安になってきました。
このまま、来年の健康診断まで放っておいてもいいものなのでしょうか?
50代、閉経しました、出産経験はありません。

A 回答 (2件)

マンモグラフィの石灰化には良性と悪性があります。

良性石灰化と判断されれば検診で異常なしと判断されます。良悪の判定に迷うような石灰化があっても、昨年もマンモグラフィを撮影していれば、それと比較することができて、石灰化の形や広がりに変化が無ければやはり異常なしの診断になります。
ということで、マンモグラフィは継続して受診することが重要です。
 石灰化が乳癌の初期段階ではありません。進行癌にも石灰化は見られます。しかし、マンモグラフィで腫瘍が写らず、石灰化だけが見られる乳癌が存在します。その意味でマンモグラフィの石灰化が初期乳がんを発見するのに役立ちます。
By マンモグラフィ読影認定・乳癌認定医
    • 0
この回答へのお礼

専門家の回答はありがたいです。未出産、不妊ホルモン剤治療とリスクは高い方ではないかと思いますので、マンモグラフィ検査は続けていきます。ありがとうございました。

>「石灰化」はガンの初期段階

いや、、ガンになり損なったガンのご遺体です。。
ガンになるときはそのまま大きいガン細胞の塊になります。石灰化の米粒ほどのものが一部分に沢山集まっていたりする場合には、医師もなにかを疑うはずですが、まばらに数少ない石灰化は問題ないそうです。

とりあえず、、乳がんで右側全摘しました。
左に石灰化の部分がありますが、手術や再検査の話はでていません… 乳がんは「今は無い」という検査結果になっております。

参考URL:http://www.sutaa.net/nyugan/0003/0305/3303/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考ホームページで情報はしっかり頭に入れておきたいと思います。
職場でも、乳ガンと子宮ガンを克服して元気に働いている方がいますので、早期発見が一番大切と考えてはいるのですが、正しい情報と知識が必要ですよね。少し安心しました。