プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の話なんですが、手の平に絞れる位の汗をかくんです・・。
皮膚科などに行ってみて薬などを貰うんですが、一向によくなる気配はありません。何が原因なのか先生も、ただの多汗症ではと言うだけで・・・。
多感な時期の娘なのでとても気にしているようです。
何か良い治療方などはないのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前聞いたことがあるのですが参考程度に聞いて下さい。

落語家の方って顔に余り汗をかいていないですよね。
その方法は、1日に何度か水で顔を洗うそうです。
そうすると顔から汗が出にくくなると言うものでした。(汗腺が活躍しにくくなるようです)
このことから、1日に何度か水で手を洗うようにしては如何ですか?

もし効果がないとしても、害にはなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

早速、実行するように話してみます・・
日によって多少差があるみたいで冬は逆に乾燥して、手から血が出る程なのです。
自分自身の事ではないので、見ている方が辛くなってきます。

本当にありがとうございました。

多汗症も汗をかきすぎると、逆に皮膚が乾燥します。

体の一部だけの多汗症は局所性多汗症と呼ばれます。
患者さんの日常生活の困り方によって外用、内服薬、場兄因っては手術など様々な方法があります。
また、汗は交感神経の作用によって出るもので、この働きをブロックするという方法もあります。
しかしながらこれは根治療法ではありません。

一度、医師に治療法についてしつこく聞いてみてはいかがでしょうか。
それでも何もしてくれなければ麻酔科のある病院等へ行って皮膚科や麻酔科で聞いてみてはいかがでしょうか。
医師を選ぶ権利は患者さん側が有するものです。
また、医師とのよりよい関係を築くためにも疑問に思ったことはどんどん聞いてみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
以前、皮膚科に行ったのですが、先生も「あまり悩まないで」などと薬を出して下さったのですが、結局原因は判らなかったんです。他の皮膚科も行って見るべきでした・・。親として反省しております。
娘も今春休みで良い機会だと思っていますので、一緒に病院に行こうと考えています。
とても参考になりました。忙しい中、ありがとうございます。