うちの子に離乳食を食べさせているときに思ったのですが、離乳食はご存知のようにやわらかくて薄味のものです。子供には大人が食べるものは固すぎるし味がきついからです。そこで、疑問なんですが、日本なんかはおかゆを炊いて、しらすやんかを入れたりして食べさせますが、インドではなにをあたえているのでしょうか。インドって、カレーしか食べてないイメージがあるのでどんなものをあげているのか興味があります。たいした質問でないので知っている方で暇な方がいらっしゃいましたらお教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もインド人と韓国人の友達に、赤ちゃんもカレーやキムチを食べるのか聞いた事があります。



インドの場合:

友達が言うには、一才前の子供に刺激が強い香辛料を使った料理は食べさせないと言っていました。

英語のサイトで調べたら、

(1)果物を潰してあげる。

(2)野菜を茹でて潰してあげる。

(3)バターミルクというバターを作った後に残るどろどろしたミルクみたいな物をミルクの代わりに加える(バターミルクの方が塩分がミルクよりも少ないからだと思います。)

(4)宗教の関係で、豚肉を使わない(イスラム教)か牛肉を使わない(ヒンドゥー教)レシピが私が見たサイトでは紹介されていました。

(5)タンパク質源として、「レンズ豆」を使ったレシピを見かけました。これは水に一晩漬けないでも、そのまま調理できる便利なお豆です。

(6)一番最初に与える香辛料としては、「クミン」をお粥に混ぜて与えるようです。

(英語ですが参考サイトをご紹介します。)

韓国の場合:
友達に聞いたのですが、辛いものは子供には上げないようです。家の子の友達の3歳半の女の子は、#2のkeroppiさんが言われるように、水洗いをしたキムチが大好きです。

アメリカの場合:
日本よりも一般的に離乳食を始める時期が遅いです。家の子は身体が大きかったので、3か月からオートミールのお粥を与えました。普通は6か月を過ぎてからと言われています。

変わった所では、アボカドとバナナをグチャグチャに混ぜたものを試したら(レシピの本にあったので)家の子はあきれる程食べました。               

それから牛乳を上げる前にヨーグルトをあげたのですが、ヨーグルトは牛乳よりも消化が良いし、牛乳よりも、食べ物アレルギーがでにくいからだと本に書いてありました。

参考になったら幸いです。

参考URL:http://www.ndtvcooks.com/babyfood/default.asp,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をくださいましてありがとうございました。とても面白かったです。バナナはうちもよくたべます。まだ、1歳と2ヶ月ですが、もう少ししたら、キムチを洗ってあげてみたいです。

お礼日時:2002/04/21 05:59

余談になりますが・・・・



元来インドには「カレー」なる食べ物はないのだそうです。
日本では、調味料として醤油を多用しますが、インドでのスパイスの位置はちょどどんな感じなのだそうです。

こんな話を聞いたことがあります。
ある日本の家庭が、インドの方を招く機会があり、そこでなにを出そうかと悩んだ末、カレーライスを出そうと云うことになったそうです。
招かれたインドの方は大変喜び、「こんなおいしいものは食べたことがない。この料理は何と言う名前ですか?」と聞いたそうです^^
    • good
    • 0

おもしろい質問なので、ちょっと一言・・。



韓国ではキムチをスープなどでゆすいで(?)子供に食べさせてますよ。
もちろん離乳食というより、幼児食に近いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子はまだ小さいのでもう少ししたら、やってみたいです。

お礼日時:2002/04/21 06:01

kaoruedogawat2 さん こんにちは



興味がありましたので検索してみました。
やはりカレーのようです。
最初は、香辛料を少ないカレーを食べさせ、だんだんと慣らしていくようです。
カレーは、日本の味噌や醤油に当たる味のベースとのこと。納得?

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/rinyuu …

それでは

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/rinyuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございました。
うちの子は離乳食も後期で大人が食べるものを少しやわらかくした程度のものをあげてます。赤ちゃん用のレトルトのカレーをよく食べます。見かけも香りも大人のカレーと同じですが、辛くなくて甘いです。
インドでも後期の離乳食はきっとこんなカレーをあげてるのでしょう。

お礼日時:2002/04/21 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固くなった餅をやわらかくするには

 鏡餅や切り餅(当地は長四角形)は、時間がたつと固くなってしまいます。焼いても角やへりの固さは残ってます。それを柔らかくするにはどうすればいいのですか。

Aベストアンサー

水につけて冷蔵庫にいれておきます(水は再々換える)。電子レンジでチンして雑煮にいれたり焼いたりします。焼く場合はほんのちょっとチンします。

Q昆布をやわらかく炊くには

北海道でさらさら昆布を購入して、一晩お水につけて飲んでます。
その後の、昆布をおいしく頂きたく、炊いたんですが、試食したみたいに
やわらかくなりませんでした。

圧力鍋がないので、普通の鍋で炊く方法を教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昆布を柔らかく煮るには、弱火で長い時間じっくり煮るに限ります。
固い肉厚の羅臼昆布や利尻昆布でもなければ、酢も必要ありません。
沸騰させると煮くずれる事もあります。火加減はごく弱めに。
最初から濃い味付けをすると固くなりますから、徐々に味を濃くします。
煮る時間は、日高昆布だったら30分くらいだと思いますが、煮加減を見ながら煮る時間を調整してください。

Q離乳食にローリエ

タイトルの通りなのですが、離乳食にローリエを使っても良いでしょうか?
野菜数種類でスープをとるよりローリエで風味をつける方が楽と、あるブログで見てこれはいい考え!と思いやってみたいと思ってます。
しかし薬効のあるものなのでもしかしてダメかな…?と思い質問しました。

どんな植物でも多かれ少なかれなにかしらの効能はあると思うのでたいがい大丈夫だろうとは思いますが、ローリエの効能が強いものなのか弱いものなのかなど、検索しても答えが見つかりません。
健胃や情緒安定、髪の成長促進などに効果があることは調べてわかりました。

出産育児のカテゴリーと迷いましたが、こちらの方がハーブ等詳しい方がいるかもと思いこちらに質問しました。

Aベストアンサー

赤ちゃんの栄養にために「野菜数種類でスープをとる」のですから、その代用にローリエを使うのは、目的が違うと思います。
大人用のスープにローリエが使われているのを赤ちゃんにもわけて食べさせるというのでしたら、月齢によっては、構わないと思いますが。
冷蔵庫にあるさまざまな野菜や根菜を、どうぞ少しずつ、ぐつぐつ煮て、スープにしなくても、そのままつぶすだけでもいいと思いますし、(ポタージュ風)、離乳食時代なんてあっという間だと思うので、赤ちゃんのにっこり笑う顔を楽しみに、作ってあげて欲しいと思います。
ローリエそのものは、そんなに心配のあるものではないと思いますが。

Q離乳食の食材

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。
そろそろ食材も増やしていこうと思うのですが
持っている離乳食本は基本的な食材しか載っていません。
どんな食材をいつ頃、処理方法などあまり詳しく書かれていません。
使ってよい食材、ダメな食材が良くわかりません。
クリーム状のコーン缶やツナ缶、鮭フレーク、トマトピューレなど
普通に売られている大人用に加工されたものは使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、離乳食初期・中期・後期分けられます。
形態ですが、
初期は、マッシュポテト状(ベタベタ状裏ごし)。5~6ヶ月
中期は、1mm以下のきざみ(舌でつぶせる固さ)7~8ヶ月
後期は、3mm以下のきざみ(歯ぐきでつぶせる固さ)9ヶ月以降
食材は、
初期…粥(つぶし・ミキサー)、豆腐、ゆで卵(黄身だけ)、白身魚
   柔らかい野菜、フルーツ等
中期…初期との違いは、全粥、赤魚、鳥のささ身などを増やす。
後期…初期から比べて2倍の量になります。
後は、それぞれの形態で脂肪・砂糖・塩を控えめに、なるべく素材の味を大切にしていくことがお勧めです。

Q冷凍野菜をやわらかく食べたい。

いつもお世話になっております。料理が苦手でしょうがないママです。
1歳の子供に野菜をたくさん食べてもらいたいので、冷凍野菜を使ってみたのですが、レンジでチンですと指定の時間より短くしてみても歯の少ない子供にはやはり断面が固いようです。小さく切ってもやはり煮込み野菜(冷凍じゃないもの)のほうが良く食べてくれます。今後仕事に復帰するのでできれば簡単な冷凍野菜の調理の仕方(やわらかくなる方法)を教えてください。

Aベストアンサー

冷凍野菜を普通にゆでて細かく刻むかミキサーにかけるかでスープを作るというのはどうでしょう?水、だし、醤油、砂糖などをつかうだけで20分もかかりません。(小さなお子さんのためにも香辛料は入れないほうがいいと思います)
タンパク質系のものも入れられますし、栄養バランスもいいですよ。
今のうちはどろーんとしたものが食べやすいですよね。

あと、瞬間冷凍された野菜なら、たいてい解凍してもふつうの生野菜と変わりませんよね?
解凍をレンジにこだわる(?)必要もないと思いますし…
かたい野菜を柔らかくするより柔らかい野菜をはじめから使うのも良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報