アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護婦をしています。私自身は新人の頃(病棟勤務)先輩より、シリンジで18G針を用い吸って舌下するよう教育されました。最近思うのは、どうしてもシリンジ内に少量残ってしまいます。全体量が少ないため、投与量が減り、薬効に影響が出るのではないかと思われるのですが。また、カプセル自体がオレンジ色で中が見えず、全部吸えてるのか心配になります。他の病院ではどうしているのでしょうか?薬剤師さん曰く外来処方時は、患者さんにかみ砕いてもらい口腔内で溶かすか、もしくはカプセルをハサミなどで少し切ってもらい指でつぶしてもらいながら舌下するようですが。正しい与薬方法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

高血圧緊急症の時のアダラートcap.の投与方法のことですね?カプセル自体がとても固いので、大変ですよね。

はさみで切ったりすると、つい力が入ってしまい中身を押し出してしまったりしがちだし、患者さんにかみ砕いてもらうことは、意識が悪い人ではできないし。
18Gの針先をくるくる回しながら自分の手を傷つけないようにカプセルの先端にねじ込んで穴をあけ、針を抜いて患者さんの舌の下や鼻腔内に投与する方法はやっていますか?1ccのシリンジで吸うよりは効率がいいと思いますが。それでも完全に全量投与するのは不可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、考えすぎだと分かりました。なるべく、よけいな薬はコスト的にも使いたくないと考えていたのですが。シリンジ代ももったいないので(笑)次回は、18Gのみでやってみたいと思います。

アダラートは降圧剤です。

capの正しい投与方法は経口内服です。
どんな時に舌下の指示が出されるのでしょうか?
「緊急に血圧を下げたい時」以外に、舌下の指示は出ません。薬効を最も早く期待するときは「血管内」に薬剤を投与します。血管を確保する時間も惜しいときは「筋注」あるいは「舌下による粘膜経由」が速やかに効果が得られます。
「舌下」投与は「時間」を問題にしているので多少cap内に薬剤が残っても気にする必要はありません。足らなければもう1個投与することになるだけです。
私は針で穴を開けるのは危険ですのでお勧めできません。自分の手を刺したことがあります。気を付けて下さい。はさみで切る方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「今日の治療薬」にもアダラートの舌下投与が載っていたので正しい、投薬方法でもあるのかと思ってました。

いずれにしても、本来の使い方ではないので、正しい使い方というのは存在しないと思います。

医師の責任において指示が出るので医師に聞くのがいちばんと思います。

私なら、「どうでもいいから早くして!」と答えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、医師の指示で動きますが、実際の臨床では臨床経験の浅いDrとの夜勤もあり、最終的には私個人の責任も問われてくると考えてます。なるべく、相手のDrの機嫌を損ねないよう、また診療がスムーズに行くよう心がけていますが。

kyojouの言われるように、本来中身を出して舌下するための薬剤ではありませんから、正しい用法なる物はありませんし、薬剤がカプセルの中に残るのはやむおえないと思います。

はさみで切るにしても、針で穴をあけて注射器で吸ったり、カプセルをつぶしたりするのも大変ですから、本当は舌下用の剤型が発売されると良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「今日の治療薬」に舌下投与について載っていたので正しい投薬方法があるのかと思ってました。舌下錠出ると良いですね。ついでに、強力ネオミノファーゲンもボトルが出ると良いですね。100ivはつらいです。