看護婦をしています。私自身は新人の頃(病棟勤務)先輩より、シリンジで18G針を用い吸って舌下するよう教育されました。最近思うのは、どうしてもシリンジ内に少量残ってしまいます。全体量が少ないため、投与量が減り、薬効に影響が出るのではないかと思われるのですが。また、カプセル自体がオレンジ色で中が見えず、全部吸えてるのか心配になります。他の病院ではどうしているのでしょうか?薬剤師さん曰く外来処方時は、患者さんにかみ砕いてもらい口腔内で溶かすか、もしくはカプセルをハサミなどで少し切ってもらい指でつぶしてもらいながら舌下するようですが。正しい与薬方法などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高血圧緊急症の時のアダラートcap.の投与方法のことですね?カプセル自体がとても固いので、大変ですよね。

はさみで切ったりすると、つい力が入ってしまい中身を押し出してしまったりしがちだし、患者さんにかみ砕いてもらうことは、意識が悪い人ではできないし。
18Gの針先をくるくる回しながら自分の手を傷つけないようにカプセルの先端にねじ込んで穴をあけ、針を抜いて患者さんの舌の下や鼻腔内に投与する方法はやっていますか?1ccのシリンジで吸うよりは効率がいいと思いますが。それでも完全に全量投与するのは不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
みなさんの意見を聞いて、考えすぎだと分かりました。なるべく、よけいな薬はコスト的にも使いたくないと考えていたのですが。シリンジ代ももったいないので(笑)次回は、18Gのみでやってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/08 10:16

kyojouの言われるように、本来中身を出して舌下するための薬剤ではありませんから、正しい用法なる物はありませんし、薬剤がカプセルの中に残るのはやむおえないと思います。

はさみで切るにしても、針で穴をあけて注射器で吸ったり、カプセルをつぶしたりするのも大変ですから、本当は舌下用の剤型が発売されると良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
「今日の治療薬」に舌下投与について載っていたので正しい投薬方法があるのかと思ってました。舌下錠出ると良いですね。ついでに、強力ネオミノファーゲンもボトルが出ると良いですね。100ivはつらいです。

お礼日時:2001/01/08 10:29

いずれにしても、本来の使い方ではないので、正しい使い方というのは存在しないと思います。



 医師の責任において指示が出るので医師に聞くのがいちばんと思います。

 私なら、「どうでもいいから早くして!」と答えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
確かに、医師の指示で動きますが、実際の臨床では臨床経験の浅いDrとの夜勤もあり、最終的には私個人の責任も問われてくると考えてます。なるべく、相手のDrの機嫌を損ねないよう、また診療がスムーズに行くよう心がけていますが。

お礼日時:2001/01/08 10:24

アダラートは降圧剤です。

capの正しい投与方法は経口内服です。
どんな時に舌下の指示が出されるのでしょうか?
「緊急に血圧を下げたい時」以外に、舌下の指示は出ません。薬効を最も早く期待するときは「血管内」に薬剤を投与します。血管を確保する時間も惜しいときは「筋注」あるいは「舌下による粘膜経由」が速やかに効果が得られます。
「舌下」投与は「時間」を問題にしているので多少cap内に薬剤が残っても気にする必要はありません。足らなければもう1個投与することになるだけです。
私は針で穴を開けるのは危険ですのでお勧めできません。自分の手を刺したことがあります。気を付けて下さい。はさみで切る方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
「今日の治療薬」にもアダラートの舌下投与が載っていたので正しい、投薬方法でもあるのかと思ってました。

お礼日時:2001/01/08 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q処方箋で「vds」というのはなんの略ですか?

医師の処方箋で「3×vds」などの記載がありますが、どういう言葉の略なのでしょうか。確か意味としては「毎食後」だったと思うのですが・・・
元医療関係者ですが、長いブランクのため今更ながら疑問になりました。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就寝前 「v.d.S.」 (vor dem Schlafen)

私も勉強になりました。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。


人気Q&Aランキング