プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月いっぱいもつかという状態の祖父がいます。
文を書くのは苦手なので得意な絵をあげようと思います。
自分の好きな花にしようと思ったのですが、【感謝】を表すお花が分かりません。
それと縁起が悪いからダメな花などはありますか?
時間がありません。切実です。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「花言葉」サイトを参照にしてみてください。



「花言葉」以外にも縁起の悪い花は状況により様々あります。
●菊=葬式花としてのイメージ
●彼岸花=おめでたい事が起こる兆しという意もあり今回の状況には相応しくない
●椿=首が落ちる様子を連想させる
●(贈答時)鉢植えの花=病に寝づく
などなどですが、お祖父様のお好きだったお花などがあれば、描画に花の種類は問題は無いと思います。

参考URL:http://e87.bellne.com/word/
    • good
    • 0

花の絵は実物を見て描かれた方がよいと思います。

写真を見て描いたのでは現実味がありません。その意味で皆さんの意見を参考に季節の花、今咲いている花がよいのでは。まぁ、お花屋さんに行けばたいていのお花は手にはいりますが。
絵がお得意ということ、笑顔で少し若めのお祖父様の似顔絵はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんがこちらでまとめてお礼を差し上げます。
皆様どうも有難うございます。
初め椿の絵を描こうと思いたのでこちらで質問しておいて良かったです。
花言葉を使うつもりでしたが、お話をきき、自分が生まれた月の花の絵をプレゼントしました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/11 17:42

あなたの好きなお花、おじい様にピッタリ、と思うお花、何でもいいと思います。

心をこめて描いてさしあげたらいいと思います。
迷っているよりは早く描き始めることの方が大切かもしれません。
たとえどんなお花を描いたとしても、必ずおじい様は喜んでくださいますよ。
あなたのことはかわいくて仕方がないはずです。
「何かしてあげたい」と思う気持ちがあるだけで、おじい様は心がいっぱいになられることだと思います。
    • good
    • 0

お誕生日やお誕生月の花言葉から選んではいかがでしょうか?HPによって同じ日でも誕生花が異なるようですが。


ただ山茶花や椿など、花が落ちやすいものは避けたほうがよいと思います。花がポトンと落ちるのは死に通じると考えられやすく、庭の玄関側に植えることも縁起がよくないといわれています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tink/botan/flower …
    • good
    • 0

おじいちゃまのお好きな花が一番いいんじゃないかな。


心をこめて描いてさしあげたら、それが一番でしょう。もしおばあちゃまがご存命なら、もしくはご両親からでも、情報が貰えたら、それを描かれたらいいと思うし、そのあたりがわからなかったら、おじいちゃまがご結婚なさった季節の花、あなたが生まれた頃に満開だった花などを思い出せるようななにかにつながる花がいいかと思います。

縁起などはもう考えられる状態ではいらっしゃらないとしても、菊や椿は葬花のイメージや、首からポトリと落ちることから病人は嫌います。名前から極楽鳥花やサイネリア(別名シネラリア)を嫌う方は多いようです。お年がわかりませんが、戦争を体験した方は桜にも微妙な思いを持たれているかもしれません。

いずれにせよ、なにがお好きかわからないなら「これはね、私がとても好きな花。だから大好きなおじいちゃんに描いたんだよ。お見舞いに来られないときに、私の代わりに見ててもらえるように」ってそんな気持ちをこめていつでも見られるサイズにしてさしあげたら、きっと気持ちは通じると思います。
    • good
    • 0

ここはストレートに「花言葉」を借りましょう。


http://www.engeitown.com/magazine/cutflower/aim. …

あるいは、おじいさんが好きだった花があれば、花言葉に関係なく
それを描くのも良いのではないでしょうか。

縁起が悪い花と言って思い浮かぶのはお墓参りの時に供える花、すなわち菊でしょうか。
でも菊だって花束や花畑みたいに描けば綺麗ですし、何より心がこもっていれば
どんな絵を描いても良いと思いますよ。

素敵な絵を描いてくださいね。
    • good
    • 0

http://habitacion.co.jp/cgi-local/flowercode.cgi
このようなところで花言葉を検索
花の名前が分かったら画像を検索すれば出てくるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!