アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、もらい事故にあいました。相手方に過失があったので修理代を全額、相手方の保険屋さんが負担することになり、近所の修理屋さんに車を出しました。本日、修理が終了したとの事で夕方、修理屋さんに出向きました。修理箇所がボンネット、バンパーという具合にフロント部のみなのですが、仕上がってきた車のボンネット等の色合いが素人目に解る程違い(当方の主観だけではないと思います)、とりあえず日が暮れてきたせいもあり、2,3日様子を見せて欲しいと告げ、帰路に着きましたが、再塗装を依頼するにあたりどのような点を気をつければ宜しいでしょうか?

色は黄色なので難しい色なのかもしれませんが、大手の修理業者として営業なさっているショップ(CMもやっている日本で1番知名度の高い修理屋さんだと思います。)ですが、色合わせに納得出来ない修理屋さんに再塗装を依頼してもいいものでしょうか?(結構修理期間に時間を掛けましたが結果が思わしくないので。)

当方は素人ですが多少なら塗装などもしますので、下地処理の杜撰さからこのような結果になったことと思います。日焼け等の色あせを考慮しても納得いくレベルではありませんでした。

同じようなことを経験なさっている方のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

板金屋で働いていました。


やり直しをさせてもらって下さい。
素人でわかるようでは、お金を貰う資格ないです。
しかし、たぶん、あなたの出したところは
○ーコン○ニ倶楽部では?
あそこは、期待できません、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hhhhkkkkさま

ご回答有難うございます。

昨日、塗装のやり直しを依頼してまいりました。
ボンネットとチンスポを塗るだけで車を1週間預ければならなくなり、日数もさることながら仕上がりも心配です。

問題が出ましたら再度「教えて・・・」にUPしてご意見を頂きたく思います。

お礼日時:2006/10/10 07:55

TVでCMを流しているFCのお店は、実際の車体の現状の色にあわせる、いわゆる色合わせをしません。


その車の新車時の色(メーカーのカラーNO)で色を作ってしまいますから、中古車の場合は退色している分だけ色が変わってきます。
一方、本当のプロの板金屋は、現状の色に合わせ塗料を調合します。
その分手間がかかるので、料金が高くなります。
したがって、同じ店に再度依頼しても結果は一緒だと思います。

私が、同様のFCに見積もりしたときは、「色合わせをしないので、塗らない部分と色の差が出ます。その分安くなってます。」とはっきり言われました。
結局、知り合いの板金屋に頼みましたが、「安い店に出して、色が合わなくてみっともないから直してくれと、うちに持ってくる客がけっこういるよ。」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mambooさま

ご回答有難うございます。

FCのお店はそのような感じなんですかね・・・。

店の方は「社外品は素材が違うので色が合い難い」などと言っておりましたが、素材が違うのは元々、各箇所みんな違うはずなんですけどね。(笑)
期待はしておりませんが、再度、依頼致しました。
ボンネットとチンスポを塗るだけで車を1週間!(?)預ければならなくなり、日数もさることながら仕上がりも心配です。

問題が出ましたら再度「教えて・・・」にUPしてご意見を頂きたく思います。

お礼日時:2006/10/10 08:04

「大手の修理業者として営業なさっているショップ」というとフランチャイズの業者さんでしょうか?



こういったところのメインのお客さんは仕上がりよりも目先の金額を安く上げる事を主眼においています。

ですからウデに自信のある業者さんはあまり加盟していないと思いますよ。

また塗装直後から色が合っていないというのはウデが悪すぎではないでしょうか。
イエローなどの退色し易い顔料の場合、塗装直後は色は合っていたのに退色の進みと共に色ズレが生じる事はある程度避けられないかもしれませんが、最初からというのはあまりにも技術力不足だと思えます。

私も同色のクルマに乗っていて、フェンダーミラーを外した際にフェンダーの穴埋め・塗装をした際、最初は違和感を感じない綺麗な色あわせがされていましたが何年か経ってから改めてみると微妙に色ズレが生じていました。
オーナしか気が付かないような程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hallisさま

ご回答有難うございます。

もともとその修理屋さんに依頼したのは車検時にお世話になったので、こちらの期待に応えてくれるものと思っておりました。
退色の度合いですが、当方がカーショップで調合して頂いたホルツのカースプレーなどを使っても違和感の無いくらい近づけるけることが出来るくらい、状態としては良いほうです。自分が塗装をしてみた感じですが、現車の状態に近づけける為に、太陽光の下で何度も塗装の具合を見ながら、何層も重ね吹きして納得のいく所まで、作業を致しました。ですので、明らかに「赤み」が足りないと思われる今回の件は納得いかなかったのです。

チンスポとバンパーを両方塗装しているのに全然色が違うのは条件を一定にしないからだと思われます。

色はロードスターのJリミテッドの黄色ですが、仕上がりがビートのイエローのようで深みが若干薄い感じがし、青みがあるようです。使用するカラーも伝えておいたので間違いは無いとは思いますが・・・・ 

お礼日時:2006/10/09 06:37

鈑金塗装がメインの自動車屋です。



誰が見ても解る様な色ずれは、当然クレームで再塗装ですね。

気を付ける事はこれと言ってありません。
ご自身が有る程度知識や経験があったとしても
施工するのは業者ですから納得の行くレベルまで上げて貰えば良いだけです。

こちらから何某かの指示などしてしまうとそれを逃げ道にされてしまいますので控えて下さい。

どうしても納得いかない仕上がりのままなら、保険会社との示談書(免責証書)にサインしなければ良いだけです。
※サインがなければ修理工場への支払いは成されませんので終わりには成りません。

最悪他店への変更にも成る事はあります。
この場合は損保と話し合った方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

J-hideさま

ご回答有難うございます。

こちらが修理屋さんに依頼して3週間掛けて上がった車なので、あちらも施工内容になんらか不安があったのでしょうか?スピードを売りにしているフランチャイズのお店ですので「時間が掛かりすぎるなぁ」とは思っていたのですが、これが理由で引き伸ばしていたのか、と勘繰ってしまいます。預けてから1週間程度で1度立ち寄らせて頂きましたが、その時でもボンネットとチンスポイラーの塗装は済んでおりました。バンパーの補修はまだでしたので、施工の手順としては塗るべき箇所の下準備が出来てから一気に塗装するものと思っていました。あちらも掛け持ちでやられていることですから、工程については合理性を考えてのことでしょうが、その時は正直「?」と感じました。


夜が明けましたので、再確認してきます。


本日、出向いて指摘してまいりますが、納得いくまで「示談」に応じないという事で、結論に達しました。

お礼日時:2006/10/09 06:09

ご質問者が板金塗装業者を選んだのか、相手方の指定業者に持ち込んだかで今後の交渉相手が変わります。



修理・板金・塗装工程を相手方の保険屋の査定の元に行われたのですから、現状の修理費用は相手の保険金から支払われます。

この先はごね得になるか、自腹を切るか判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuminowasabiさま

ご回答有難うございます。

件の業者(修理屋さん)ですが当方で依頼致しました。

例えば、こちらが施工後の状態が納得出来なければ、自腹を切るのですか?(自腹を切るというのは他の業者に依頼するということですか?そもそも自腹を切るつもりは毛頭ございませんが。)


かといって、この先もお世話になりたいので、出来ればクレームという形を取りたく無いのが本心です。

お礼日時:2006/10/08 22:41

カーコンビニ倶楽部はただのFCです。


なので結局はスタッフの腕次第。基準なども特にないのでは。

黄色は色褪せがはやく変色しやすいです。新車の色と経年後の色はびっくりするほど違います。最近のはマシだけど、いつの車ですか?なので、その店が使った塗料は、車の新車時の色に調色されているのかと思います。下地とは関係ないでしょう。

文句を言ったら何とかなるかもしれないけど、一からやり直しをするかといったらかなり微妙ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukimoriGT-Xさま

ご回答有難うございます。

全塗装を施してから10年以上経ちますが、少なくとも色あせは殆ど感じさせない状態だったのです。数年前にこちらの地方では、雹害があり、ボンネットやルーフ、トランクに至るまで交換、塗装を施しましたが、その時は色の違いを殆ど感じさせる事の無いくらいキレイに仕上がっていました。只、その時の修理屋さんは遠方にあり、今回は依頼を見合わせ、車検でもお世話になったことのある近所の修理屋さんに御願したまでです。

件の修理屋さんは店頭に『全国板金コンテスト(だったかな?)で優勝』した、との垂れ幕が張ってあり、スキルが高いと思われたので御願いしました。


車に施された色の感じでは層が少ないように感じ、あと何層か重ね塗りをすれば、現状の色に近づけると素人目には思います。通常、新車色の色がベースであっても、現状の状態に近づけるようにするのが生業としている者の姿勢ではないでしょうか?

また、「新車時の色しか出せない」という事を言わるようでしたら、それはこの修理屋さんのスキルが低いということに他なりません。

お礼日時:2006/10/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています