アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

20代独身です。家が狭いので一人暮らしをしたいのですが 家賃の安そうな市営など雇用促進住宅に住みたいのですが、家賃はどれくらいでしょうか??年収は税込み250万くらいです。

どうしたら 優先的に入居できるでしょうか??

A 回答 (4件)

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。


市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要かと。

収入の面では、年収-控除額÷12で20万以下ですので、まず問題ないと思います。

市営住宅の家賃は、住む住宅の立地条件や築年数、住宅係数、間取り、入居者の収入によって変わってきます。

我が家の場合、築18年、駅が近くになし、バス停目の前、市のはずれ、入居者2人、3DK、年収180万で家賃2万5千円です。
間取りが広いので少し高めです。


雇用促進住宅についてはよくわかりませんが、単身者の場合条件があったり、仕事先が職安で紹介された職場じゃないとダメだったり。
お住まいにある職安に聞いてみてください。
単身者での入居は可能だったと思いますが先着順ですのでこちらも難しそうに思います。

市営住宅、県営住宅、雇用促進住宅、いずれも優先的に入居できる条件は健常者で独身の場合ないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市営住宅は一人での入居はできませんでした。また 地域の市営住宅はそこに住所がもとからないと入れないといわれてしまいました。
雇用促進住宅は 家賃の3倍の収入のある人なら誰でも入れるとの事でしたが、満室で無理でした。
普通に安いアパートを根気よく探そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:59

市営住宅は、どこの市町村でも単身入居は60歳以上(今年から:以前は55歳以上。

現在猶予期間有)と決まっています。
障害がある方等は、一概に言えませんが・・・

健康で、普通に仕事ができている独身が市営住宅に優先的に入居できる方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市営住宅は一人での入居はできませんでした。また 地域の市営住宅はそこに住所がもとからないと入れないといわれてしまいました。
雇用促進住宅は 家賃の3倍の収入のある人なら誰でも入れるとの事でしたが、満室で無理でした。
普通に安いアパートを根気よく探そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 23:00

以前住んでいましたが、雇用促進住宅は基本的に単身者の入居は難しかった覚えがあります。


家賃はピンキリですが2~4万円位が多かったです。
それと手続きの書類が多いのと入居までに時間が掛かるのが欠点です。
首尾良く入居出来てもなんだかんだ近所付き合いすることになるので、嫌いな人には向きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市営住宅は一人での入居はできませんでした。また 地域の市営住宅はそこに住所がもとからないと入れないといわれてしまいました。
雇用促進住宅は 家賃の3倍の収入のある人なら誰でも入れるとの事でしたが、満室で無理でした。
普通に安いアパートを根気よく探そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 23:00

地域によっても違うと思いますが、家賃は市役所なりに問い合わせれば計算方法は教えてくれると思います(ちなみに私の住んでいる地区でそれくらいの年収であれば3万円前後?立地条件や建築年数などによって値段は違います)



優先的に扱われるのは母子家庭や障害がある方がいらっしゃる家庭など…でしたが、基本は抽選で決まっていたので一般の場合はくじ運なのかな…と思います。
ただ、一般の独身の方の入居は認められていなかったような…
市役所に行けば申し込み用紙があり、そういった規定が書かれてあるものがもらえたはずです。

私の地区では県営住宅より家賃は安い分市営住宅は風呂釜は持込(退去の場合は取り外し)など余計な出費があります。
その辺りも地区によって違うと思いますので、やはり担当の課などに聞くのが一番かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市営住宅は一人での入居はできませんでした。また 地域の市営住宅はそこに住所がもとからないと入れないといわれてしまいました。
雇用促進住宅は 家賃の3倍の収入のある人なら誰でも入れるとの事でしたが、満室で無理でした。
普通に安いアパートを根気よく探そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!