アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ハムの原木を購入しました。
当初はスライスして食してましたが、飽きてきたのでスモークにしたり、炒め物などの調味料的に使用したりしていました。
それでももういい加減飽きてきましたので、他の用法はないかと考えています。
生のままではカビも生えやすいのです、10~20cm角ほどのブロックに小分けして冷凍保存中です。
今考えているのは、塩抜きして、甘辛く煮て叉焼?シチューの具?くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かないでしょうか?
よいアイデアがありましたら宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

刻んでチャーハンの具にしたら(あとは卵とレタスのみ)

サイコーにうまかったです。調味料要らずでした。
    • 0
この回答へのお礼

私もレタスチャーハンが好きで、具としては既に利用しています。
確かに美味しかったですね。
生ハムの味としては飽きてしまったので、今日はチャーシューにしたもので炒飯の具にしてみました。これはこれで美味しかったです。

どうもありがとうございました。

私、キャベツやジャガイモをを煮込んだスープっていうかポトフを

よく作るんですよ。その味付けには普段ベーコンやソーセージを使
いますが、7月にアイスバインでやってみたら、どえらく美味かった
です。味付け用なので塩抜きはしません。ていうか、だしもハムか
ら取ってるようなものです。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ポトフいいですね。大好きですのに、コッテリ系のものばかりに向いてしまってて忘れてました。
今、一ブロックを叉焼にしようと思って準備してるのですが、かなり塩っ辛いので、ポトフにする時もかなり塩抜きしないととんでもないものになってしまいそうです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

相当食されているということでどかな~と思うのですが…。

チーズを大量に入れたリゾットを、生ハムで包んだ料理があるのですが、結構おすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~すごくおいしそうですね。もう少し早くお尋ねしていればよかったです。
開封時であればよかったと思うのですが、すでに、当初の風味もなくなってしまった為ということもあり冷凍してしまいました。
解凍して食したこともあるのですが、やはり最初ののようなおいしさがないものですから、加熱して他の味を加えた用法はないかしら・・・と考えた次第です。

次回購入時に是非試させて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました!