プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの購入を検討中ですが 購入してから何年かして売却する場合平均的にどのくらい価格が低下するかの予測が損得の判断に重要になります。おかれている場所や価格帯によっても違いますが およそでいいので新築購入から5年単位くらいで最高20年で売却した場合の価格予想をお教えください。 ちなみに私が購入を考えていますのは3LDKで築10年の1300万円のものです。 知りたいのは
後5年後ー20年後にいくらで売れるかということです。

A 回答 (2件)

それは難しいご質問です。

「投資マンション」という言葉を聞いた事があると思います。
このような言葉は、マンションを購入して賃貸に出して一定の収益を上げ、あとで売却して更に売却益をえるというしくみのものです。
大抵の勧誘ではまずこれは赤字になることが多いのですが、必ずそうだとはいえません。
中には確かにかなり大きなリターンをもたらす物件も存在します。

しかしどれがそういう優良物件なのかの見極めは非常に困難です。中にはかなりそういう見極めが出来る能力のある人がいて一儲けしている人もいるようですが、それは例外的でしょう。

つまり、物件によりかなり違いがあるのです。なのでご質問者が購入するマンションがどうなのかは、はっきり言うと神のみぞ知るです。

統計学上の話をすれば、大体平均すると年4~5%程度の割合で価値は下がると言われています。ただ新築から中古になった時点での価格差があるということも指摘されています。(0~20%の範囲程度)

ただ物件によっては、年10%というものもありますし、年2%程度しか下がらないものもあるなど、はっきり言うとかなり幅があります。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん コメントありがとうございました。平均で4-5%の下がり方で あとは地域や経済変動など多くの理由で変動するということですね。今後の投資に参考になりました。ありがとうございます。 

■非常に大雑把ですが、そのマンションの地域が住宅街で、同じような条件の新しいマンションも5年に1棟くらいは建つ地域だとします。

築10年1300万円(現在)
築15年1000万円
築20年800万円
築25年600万円

■最初の10年での目減りが大きいので、甘く見積もって、今後は年に5%程度づつ減っていくと言ってよいでしょう。おおまかな根拠は住宅ローン長期金利の0.5-1%増しの比率で減っていくと考えてよいでしょう。景気や不動産の回転などと連動しますが、この数値はけっこうあてになります。もちろん、耐震や欠陥があれば大きく値崩れします。

■周囲にマンションがしばらくは建たない便利な地域であれば、築後10年間は値下がりしなかったり逆に値上がりすることもありますが、その後はやはり同じように値下がりしていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04さん
丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。賃貸よりやはり買い取ったほうが広さや負担などの面で有利とわかりました。 また 何か疑問あればご相談に乗っていただけますとありがたいです。