プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅で先日引渡しを受けた者です。
工事が延びていて引渡し前日に社内検査、施主検査を行わないまま引渡しになり、指摘した箇所は引渡し後に補修することにされました。引渡が朝10時からで引越しが同日の午後2時からだったのですが、工事担当が渋滞で2時間遅刻、一言の謝罪もなく引き渡しになりました。引越しの時間が迫っていて引き渡しのハンコを押さざるを得なかったのです。
今も工事の余った資材が庭に置きっぱなし、クロスが2巻家の中に置きっぱなし、外壁にガムテープ張りっぱなしの状態です。キズ汚れもたくさんありキッチン・スケルトン階段なども補修ではどうにもならなそうな傷がたくさんついています。
メーカーは全て直しますと言っていますが、引越しも済んでいるので時間も拘束されるし、家具の移動・浩工事の際の汚れなど大変そうです。
信じられないですが大手メーカーです。相談センターに電話しましたが、今棟数が増えすぎて工事が間に合わない為皆同じスケジュールでやっているとのこと。
こういった精神的・時間的な損害についてハウスメーカーを訴えることはできるでしょうか。
過剰要求などする気はありませんが、このまま泣き寝入りするのも気が治まりません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

多分損害請求は難しいのではないでしょうか?



精神的、時間的な損害というのは証明が難しいと思います。

本来、社内検査すら行っていない物権の引渡しを受けるべきではなかったと思いますよ。

これにより、期日遅れによる損害請求、仮住まいの延長実費、引越し業者への違約金などを請求するのがよかったと思います。

それに、社内検査、施主検査がない状態で、引渡しも行われ、引越しも済んでしまった後に、このキズは引渡し時のキズなのかすら証明できません。

ここまできたら、損害請求よりも、はやく残作業を終えてもらう方に執心されたほうが得策かもしれません。

これだけ残作業があるのですからといって残金入金を待たせるのがいいのでは?

全工事が終わってからの入金にしますので、今後の補修箇所のピックアップと作業スケジュールを至急くださいとプッシュするのが一番得策でしょうね。

HMも残金入金されないとなると一生懸命動くと思います。
(残金を入金してしまうとさらにHMの動きが悪くなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引渡しに応じてしまった以上やはり難しいのですね。
早く引越したい気持ちがあり、引越屋さんも頼んであったため焦ってしまい判断を誤りました。
結局相談センターにクレームを言って、工事担当責任者がお詫びと検査に来ました。
修正箇所は50箇所位見つかり、この状態で引き渡すのは通常あり得ないと言っていました。
我が家の担当がハズレだったようです。
その場で直るキズ汚れに関しては全て直して貰い、交換や残作業分は写真と作業期日を一覧表して渡してくれました。当たり前のことなのですが、やっと安心できました。
その後の対応には誠意が感じられましたので気は治まったのですが、クレームを入れなかったら、そのまま放置されていた可能性が高いです。
本当に家作りはパワーが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 10:46

↓も読みました。



気が治まらないんだから

ぶつけるしかない

支店の次長や所長に抗議の電話して
対応が悪かったら
メーカーの社長宛に本社に電話がよい。(電話に対応しないけど)

手紙だと社長に直に伝わりやすいから良いとも聞く。

まー社長がだめだからΣ(^o^;) こうなるんだろうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局相談センターにクレームを言って、工事担当責任者がお詫びと検査に来ました。
修正箇所は50箇所位見つかり、この状態で引き渡すのは通常あり得ないと言っていました。
我が家の担当がハズレだったようです。
その場で直るキズ汚れに関しては全て直して貰い、交換や残作業分は写真と作業期日を一覧表して渡してくれました。当たり前のことなのですが、やっと安心できました。
その後の対応には誠意が感じられましたので気は治まったのですが、クレームを入れなかったら、そのまま放置されていた可能性が高いです。
本当に家作りはパワーが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 10:50

私なら、証拠写真を撮っておいてハウスメーカー本社に直接、電話を入れてメールを送りつける。

文書そのものは内容証明郵便にする。
長引きそうになったら消費者生活相談センターに相談する。
大手でまともなメーカーだったら、それこそ飛んで謝りに来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引渡しに応じてしまった以上やはり難しいのですね。
早く引越したい気持ちがあり、引越屋さんも頼んであったため焦ってしまい判断を誤りました。
結局相談センターにクレームを言って、工事担当責任者がお詫びと検査に来ました。
修正箇所は50箇所位見つかり、この状態で引き渡すのは通常あり得ないと言っていました。
我が家の担当がハズレだったようです。
その場で直るキズ汚れに関しては全て直して貰い、交換や残作業分は写真と作業期日を一覧表して渡してくれました。当たり前のことなのですが、やっと安心できました。
その後の対応には誠意が感じられましたので気は治まったのですが、クレームを入れなかったら、そのまま放置されていた可能性が高いです。
本当に家作りはパワーが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 10:50

>信じられないですが大手メーカーです。



いえいえ、多いですよ。
この教えて!gooにも質問結構来てますし。

大手だから安心なんてことはありません。
第三者監理や中立の設計事務所に見てもらうと良かったですね。
引渡しを受けるべきではなかったと思います。
受けてしまうと了承したということになってしまいます。
精神的被害は訴えても難しいと思います。費用もかさむでしょう。
ただし、補修が必要なほどの傷や汚れは直してもらいましょう。
建築費用をすべて支払った後ですと長く放置も考えられます。
補修についての具体的な文書を提出してもらいましょう。
分からなければ設計事務所等の専門家に依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引渡しに応じてしまった以上やはり難しいのですね。
早く引越したい気持ちがあり、引越屋さんも頼んであったため焦ってしまい判断を誤りました。
結局相談センターにクレームを言って、工事担当責任者がお詫びと検査に来ました。
修正箇所は50箇所位見つかり、この状態で引き渡すのは通常あり得ないと言っていました。
我が家の担当がハズレだったようです。
その場で直るキズ汚れに関しては全て直して貰い、交換や残作業分は写真と作業期日を一覧表して渡してくれました。当たり前のことなのですが、やっと安心できました。
その後の対応には誠意が感じられましたので気は治まったのですが、クレームを入れなかったら、そのまま放置されていた可能性が高いです。
本当に家作りはパワーが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 10:49

引渡しを受けたのは拙いですね。

精神的・時間的と云われますが、そのまえに家の傷などをキレイにしてもらえるかも怪しいものだと思います。「指摘した箇所は引渡し後に補修することにされました。」というのは、何か文章で残っているのでしょうか?指摘箇所の一覧とかもありますか?口約束なら怪しいですねえ。
担当でなく、上司もいれて話をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局相談センターにクレームを言って、工事担当責任者がお詫びと検査に来ました。
修正箇所は50箇所位見つかり、この状態で引き渡すのは通常あり得ないと言っていました。
我が家の担当がハズレだったようです。
その場で直るキズ汚れに関しては全て直して貰い、交換や残作業分は写真と作業期日を一覧表して渡してくれました。当たり前のことなのですが、やっと安心できました。
その後の対応には誠意が感じられましたので気は治まったのですが、クレームを入れなかったら、そのまま放置されていた可能性が高いです。
本当に家作りはパワーが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!