アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、讃岐うどんセットをいただいたのですが、かけつゆと「ぶっかけつゆ」というつゆが入っていました。中の説明書きを見て、ぶっかけの食べ方は分かったのですが、具は何を乗せたらいいのでしょうか? 説明書きの写真では、半熟卵とレモンが乗っていて、これはちょっと・・・という感じなので。 美味しい食べ方を教えてください。

A 回答 (6件)

普通のうどんと同じに考えてよろしいと思います。

我が家では・・・。
天かす、ネギ、大根おろし、ワカメ、半熟卵、鰹節、納豆などあるものを。
ちょっと豪華な時は、
天麩羅(エビ天、イカ天、かき揚、ちくわ天など)でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

納豆?!うどんの上に納豆をそのままですか?最近、納豆にはまっているので早速明日の晩御飯は納豆ぶっかけうどんにしてみます(^-^)あまりたくさん具は入れないのですね・・・。 回答ありがとうございました。

こんにちは。

納豆をいれるときに、もし冷蔵庫にキムチがあれば
ぜひ、少々のせてみてください。おいしいです。
ご飯と納豆を食べるときも、納豆とキムチを和えたものにすると
数倍おいしいです。

自分は、生卵がすきじゃないのでやりませんが、
釜玉(かまたま)といって、
茹で上げたあつあつのうどんに、生卵とダシをからめて
葱などを散らして食べる方法があり、
おいしいらしいです。ぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

おお!キムチですか! このパターンで、混ぜるものを変えればバリエーションが増えますね。 うどんライフが充実しそうです。回答ありがとうございました(^-^)

私も最初レモン??って抵抗があったんですけど、

めちゃめちゃ美味しいですよ!

本当はすだちとかなんでしょうけど、レモンでも
十分いけました。

皆さんとかぶっちゃいますけど、つゆが多い訳じゃ
ないので、具は少なめが良いです。
私はネギと大根おろしくらいが好きです。

だまされたと思ってうどんにレモン・・いってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

具は少なめがいいんですね。なんでもどっさり入れたがるので、控えめにしてみます。先日の買い物ではレモンを買い忘れたので、次こそチャレンジしてみます!回答ありがとうございました(^-^)

はじめまして♪親戚が香川に住んでいるので、よくうどんを食べに香川に出かけたり、家でもうどんを食べています。

外で食べるときは具はシンプルなのですが、家だとかなりいろいろ乗せてます(^_^)v
他の方とちょっとかぶってしまうのですが、
わかめや半熟卵or錦糸卵、甘辛く煮た牛肉、刻んだあげ、ネギ、かまぼこ、天ぷらなどを乗せたりします♪
普通のうどんに合うものなら大体はぶっかけうどんにも大丈夫なのでお好きなものを何でも乗せちゃっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かまぼこ!練り物好きなので、先に出ていたさつま揚げもそうですが、かまぼこもぜひ試したい一品ですね。回答ありがとうございました(^-^)

レモンではなく、スダチではないでしょうか?

夏場に冷麺(茹で上げを冷水で〆る)で「ぶっかけツユ」で食べる直前にスダチを搾ってがっつり食べる。めちゃうまです。

これからの季節は温麺(茹で上げ湯きりのみ)に「ぶっかけツユ」に温泉卵(半熟)に鰹節なんてのもうまいかもしれません。

観光で行ったご当地(香川)では、乗せ具は天ぷら(関東ではサツマアゲの事)・温玉・油揚げの甘辛煮などでした。

美味しい食べ方の正解はないと思います。
質問者さまのオリジナルで食するのも「あり」だはないでしょうか。

蛇足ですが、個人差は当然ありますが「ぶっかけツユ」で食する場合は関東で言う所の天ぷらは正直NGの感があります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

あ、冷やしても温かくしてもいいものなんですね。具はナシでスダチのみとは、本場っぽい!さつま揚げの事を天ぷらって言うんですか。知らなかった!回答ありがとうございました(^-^)

いえいえ、半熟卵とレモンで讃岐うどんは正解なのですよ♪

これはちょっと・・・と思われるかもしれませんが、うどんのコシが違います!それを味わうのがいいところなので、余計な具はこの場合いりません。
それでも、いやいや…と思うのであれば、ネギを。(笑)
ホントにコレだけなんです。
半熟卵を生卵でもOKですよ。
これがおいしい食べ方です。ご賞味アレ!
高松在住だった女性でした。
    • 0
この回答へのお礼

は~、レモン…。うどんにレモン…。やはり讃岐うどんを味わうには、本場の味わい方はしてみるべきですね。レモン…チャレンジしてみます!回答ありがとうございました(^-^)