電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

少し前に質問した件で追加質問です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2367633.html

回答者のみなさんから良い意見を頂いたのですが知人の女性から笑われました。
その言葉には「自分勝手な思い込み」「自虐的」「感情のコントロールがダメ」などなど、どちらかと言うとマイナス方向でした。
確かにそれも正しいと思います。

自宅で泣くのはまぁ許せるけど外では何とかしたいです。
ある程度感情をコントロールするにはどうしたらよいでしょうか。

先ほどNHKで童謡「サッちゃん」が流れました。
質問者は自分の幼い頃を思い出してウルウルしてきました。

質問者の住んでいるところはチョイ田舎なので半野良猫がいます。
生後1ヶ月ごろ仔猫が駅前で母猫さがして泣いています。
質問者は思わず走ってその場を逃げてウルウルしていました。

ヤバイです。
何卒みなさんからのお知恵を拝借したいです。

A 回答 (15件中11~15件)

NO.2です。


そうですね、、私もNO.3の回答者様が答えられているように、感情移入しないようにと言いたいですが、意識的にやっている訳じゃないのでそれはとても難しいかも知れませんね^^;
そうなると、やはり見ないようにすると言うことでしょうね。
多分質問者様は周りをよく観察しすぎだと思うので、気持ちが入って行くほど観察しないで、ヤバイかも??って思う前に出来ればすぐに違うことを考えたり、違う方向を見たりすることですかね。
もうこぼれそうな時はやはり下を向いて眠るフリをしたり、目を掻くフリをして拭うしかありませんよね^^;
でもやはり余り気にし過ぎないようにして下さいね。
テレビで徳光さんがよく泣かれていますが、それに対して不快に思う人ってそんなに居るものでしょうか??
私は全然思わないんですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とにかく気にしないようにしますね。

お礼日時:2006/10/16 09:09

一ヶ月ほど前、「脳」に関する講習会がありましたので


そこで聞いてきた事を お知らせしたいと思います。

若い頃は決して涙もろくなかったのに、
歳を取ってから急に涙もろくなったと言うのは
感情が豊かになった訳では無く
「前頭前野」が退化して来たからなのだそうです。
「前頭葉」の働きは感情の抑制や、記憶力などに関係しており
それが退化し始めると、感情のコントロールが効かなくなるとの事でした。
ですから 涙脆くなったり、怒りっぽくなったりするのだそうです。

その退化を止めるには、小学一年生の算数の問題をしたり(100マス計算)、
音読や字を書くのが効果的なのだと言う説明でした。
お役に立てたかどうか判りませんが、是非参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「前頭前野」が退化して来たからなのだそうです。
怖いですね。
>その退化を止めるには、小学一年生の算数の問題をしたり(100マス計算)、
実を言うと極めて数学的な仕事をしているのですが・・・

ますますヤバイですね。

お礼日時:2006/10/16 08:43

62歳の技術屋です。


私は泣きません  でした(^^)
現実のみの事象を把握し、論理的な類推で帰結させなければ商売にならないからです(^^)
ですが、この歳になって類推が想像に変化してきて(昨年母を亡くしたことも一因?)涙が出ます。
改めて思うと、これが「人間なんだ!」ということなんですよね。
長いこと私は人間性を失って生きてきたと思います(~_~;)
質問者様はずっと人間性を保ち続けてこられたのですから、大したもんです(^_^)v
これからもそうあって欲しいと思いますが、少々恥ずかしさが先行するなら前述の「現実のみの事象を把握」と「論理的な類推」の練習をされてはいかがでしょうか?
今の私と逆行するようで、あまりお薦めではないのですけど。

前回答者の方々の暖かい励ましにもちょっとウルウルしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は実母が亡くなったときは全く泣きませんでした。
と言うか喪主で葬儀一切を仕切っていたのでものすごく忙しくて泣く余裕がありませんでした。
葬儀の手順を淡々とこなさないと先に進まないので正に事務作業でした。

なるべく事象のみを把握して余計な感情移入をしないように心がけたいと思います。
しかし、それに至るにはちょいと時間がかかりそうですね。

お礼日時:2006/10/16 08:07

こんにちは!


私は全然おかしいとは思いませんし、私も全く同じです。
私も昔に比べて断然涙もろくなってます。
リンク先の以前の質問を拝見したのですが、私も福岡での子供三人が亡くなられたニュースですごく泣きましたよ。
あと、最近小学生や中学生の自殺が目立っていてますよね。
先日私がよく行くサイトで(割とメンタル的なことを書き込まれる方が多いのですが)、そこを利用されていた学生の子が自殺したと言う書き込みがあったんですね。
私はその子と当然現実で話したこともなければ、そのサイト上でも言葉を交わしたことも余りなくほぼ面識が無いと言ってしまえる関係だったのですが、その亡くなられたと言う書き込みを見た瞬間胸がドキドキして涙がこぼれました。
すごく悲しかったです。
私は思うのですが、全く面識の無い人間に対して感情移入出来ると言うことは、それだけ多くの悲しみや辛さや幸せの有難味を知っていなければ出来ないことだと思うんですよ。
それは全く恥じるようなことではなく、寧ろ誇りに思うべきだと思います。
勿論、泣いてる姿を見られて恥ずかしいと言う気持ちは判りますが^^;
でも実際h_cさんのように、なんの面識も無い人がそうやって涙を流してくれると言うことが、被害者や遺族の方にとってどれだけ救われて心強いことか判りませんよ。
だから余りその気持ちを否定しないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>勿論、泣いてる姿を見られて恥ずかしいと言う気持ちは判りますが
ここが問題なんですよ。
皆様から良い意見を頂いてうれしいのですが現実問題としては何とかしたいのです。
外出先でヤバイと思えるシチュエーションに出くわした時に上手く切り抜ける方法がないでしょうか。

地下鉄に乗っていて逃げ場が無い時に老夫婦のお互いを思いやる姿を見るとうらやましく思えてウルウルです。

こんな時には回答者さんならどう切り抜けますか。
よければ回答をお願いいたします。

お礼日時:2006/10/16 08:00

その不幸な人を作った加害者を想像してください。


ツーチャンネル等の掲示板を見て不幸な被害者を笑っている傍観者を目の当たりにしてください。

子猫を虐待して殺す輩を想像してください。
飯を食わさなかったり手足を切断したりします。
笑いながらやります。

それに対する憎しみが生まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!