ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

おはようございます。

大家さんが勘違いしてると思うのですが、疑問を解決してください。

私は10月中に「今月末くらいに引っ越します、ただ一ヶ月前通知なので11月までの家賃はお支払いさせていただきます」のような事を言いました。
そして引っ越しが11/1に決まったのですが、大家さんが「11月の引っ越しならば12月分の家賃を貰わないといけない」と言い出しました。
これは大家さんが勘違いされてますよね?

それと私は宅急便が多いので、11月中は2週間に1度くらいは家に来て宅急便が来ていないかチェックしたいと思うのですが、それもできないそうなのです。
引っ越し日=鍵返却日だという事らしいのですが、こちらは私もどうなのか定かではありません。


以上2点について疑問を解決していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大家してます



 「大家の勘違いでしょう」

11/1を予告日と思ってしまったように思います

わたしの物件なら

・通知が1ヶ月以上前
・退去月の日割りはしない

の契約です

・退去日を最終的に通知したのが10/17
・とすると11/18以降が退去日の期限
・家賃は11月分を頂きます
・12月分は不要です

貴方の場合

・10/17通知
・物理的な引っ越しは11/1
・11/30が正式な退去日
・11/30以降に立ち会いの必要が有るでしょう
・家賃は11月分まで

これで間に合います

日割りの契約なら
・11/1以降は入れません
・家賃も1日分だけ

短期解約違約金が有ればそれが必要です
「更新後1年未満での解約の場合は1ヶ月の違約金を・・・」

退去時に意外と忘れやすいのが火災保険
月割りで返還する保険会社もありますので確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も日割りはしないで、11月末日までの分をお支払いしております。
短期解約違約金というのは初めて聞きましたが、そのような事項は契約書にはないので大丈夫ですよね。
とりあえず勘違いということで安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 15:12

契約書にどのように書かれているかで違いますが、退去より1ヶ月以上前に通知することになっているのであれば11月分の家賃だけですむはずで、12月分の家賃は不要だということになるはずです。


ただ、11/1に退去すれば当然鍵は返却することになりますので、その後もというのなら実質としては11/1に退去しても、11/30までは借りているということにする必要があります。(日割りではなく11月分の家賃を全額支払うのなら権利はあるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前通知で、11月末までの家賃はもう支払っております。
で、引っ越しが11/1という状況ですね。
日割りではないので権利はあるということですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去の一ヶ月前の連絡・・・。

はじめまして。
たった今、受けたことなので忘れないうちに書かせてもらいました。
僕は3月24日には今住んでる所の契約が切れます。
どっちみち就職のため新しい所に引っ越す予定でしたので、
1月上旬に不動産屋さんから契約更新しますか、という書類がきたので
僕はその時点で不動産屋さんに出向き、
「引っ越すので、契約更新はしません。でもまだ次の新居が決まってないので、いつになるかは分からないのですが、契約が切れる3月24日までには確実に引越します」とお伝えしました。
これで僕は退去の一ヶ月前までにはちゃんと連絡したし、
家賃は3月24日までで済むと思っていました。
そして本日、3月15日新居が決まり、不動産屋さんに24日ちょうどに引っ越します旨を話したら、
「それでは本日3月15日でご退去の受付を受けましたので、4月15日までの家賃を日割りでお支払い願いますか」と、言われました。
不動産屋が言うには「3月24日までに引っ越す、というのと
3月24日に引っ越すというのは違います、前者だと受付ではなく、
退去する日が決まって、ご連絡を受けて初めて受付となります。
(つまり、今回だと3月15日に受付⇒4月15日まで賃料発生)
後者の場合だと、そのまま受付となり、賃料は発生しません。
(つまり、今回だと1月上旬に受付⇒3月24日までの賃料で可)」
と、以上の内容を言ってきました。
でも僕が1月上旬に話した時やその後3回での電話の際に、
受付とはどういうものなのかも、このままでは賃料が発生する可能性
があることも説明されませんでした。もし賃料が発生するとわかっていれば、僕は絶対に3月24日に引越すはずです、無駄にお金は払いたくはないですし、お金にルーズなのは一番よくないですし。
僕がこういうことに素人なのかもしれませんが、素人目には不動産側が
わざと説明せず、少しでも賃料を徴収しようと見えてなりません。
こういうことって普通にあることなんでしょうか・・?

はじめまして。
たった今、受けたことなので忘れないうちに書かせてもらいました。
僕は3月24日には今住んでる所の契約が切れます。
どっちみち就職のため新しい所に引っ越す予定でしたので、
1月上旬に不動産屋さんから契約更新しますか、という書類がきたので
僕はその時点で不動産屋さんに出向き、
「引っ越すので、契約更新はしません。でもまだ次の新居が決まってないので、いつになるかは分からないのですが、契約が切れる3月24日までには確実に引越します」とお伝えしました。
これで僕は退去の一ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。
払う義務はなさそうですが。。。
(うちではこんな初歩的なことが問題になることはないので^^;)

根拠は「更新をしないことを伝えている」ところです。
契約書に記載されていると思いますが、貸主に対する意思表示は
何をもってすることになっていますか?
書面(所定のものが付属していることがある)で意思表示する旨が
書いてあれば、出向いた時に不動産屋が手配しなければなりません。
不動産屋に出向いた目的がそれであるからです。
それにも関わらず不動産屋が秘匿したのであれば、これは信義誠実を
破ることになります。

本来はあなたが払う義務があるのは、更新をしない意志を伝えて
ある以上は契約の切れるその日までとなります。
本来、不動産屋は更新をしないという口約束を具体化させなければ
なりません。でなければ、借主の更新拒否の意志に反し、貸主は
なんらかの損害を負う可能性が出てきてしまいます。
しかし今回は書面がなさそうな感じですので、それを盾にしてくる
ことが予想されます。(更新意志があったものとし契約書を遵守させる)
戦うならば、更新拒否したことを明確にしていくことでしょう。
不動産屋に出向いた時の担当者を名指しで説明を求めましょう。



P.S
当たり前のことなのですが、どうもこの業界には書面の大切さを
軽んずる人間がいます。そういう人間に限って書面を盾にするので厄介です。
しかし、借主も契約書や重要事項説明書を読んで対処する必要が
あることも理解しておいて下さい。

不動産屋です。
払う義務はなさそうですが。。。
(うちではこんな初歩的なことが問題になることはないので^^;)

根拠は「更新をしないことを伝えている」ところです。
契約書に記載されていると思いますが、貸主に対する意思表示は
何をもってすることになっていますか?
書面(所定のものが付属していることがある)で意思表示する旨が
書いてあれば、出向いた時に不動産屋が手配しなければなりません。
不動産屋に出向いた目的がそれであるからです。
それにも関わらず不動産屋が秘匿したのであ...続きを読む

Q一般的な「1ヶ月前」とは

チケット等で
一般的に例えば、「1ヶ月前から申し込みいただけます。」という場合、

5月10日のものだったら、4月10日から申し込み出来るという事でしょうか?
5月9日からという場合も少なくないでしょうか?

7月31日の1ヶ月前はいつになるでしょうか?

一般的にどんな扱いになっているか知りたくお願いします。

Aベストアンサー

 
普通は前月の同日です
5月10日・・・4月10日
7月31日・・・6月30日
3月30日・・・2月28日
 

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。

Q賃貸アパート退去の立会い日について

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

Aベストアンサー

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。

Q退去する事を書面で通知・・・どうすればいいのですか?

2~3ヶ月後に引っ越す予定なのですが、契約書に「退去は1ヶ月前に書面で通知する事」と書いてあるのですが、書面で通知とはどの用に書いたらいいのでしょうか?

ハガキ?便箋?
どういう文章を書くのですか?
不動産屋宛に投函すればいいのですか?
それとも初め電話で退去する旨を伝えてから、書面で送るのでしょうか?

それと大屋さんがうちの真上に住んでいて家賃も手持ちでいつも払っているのですが、大屋さんと不動産やのどちらに初めに伝えるべきですか?
まとまりのない文章ですが、退去する事が決まってからの手順・方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用紙とかに書いてFAXで送っていただいても大丈夫です。その際には、物件名・氏名・電話番号・退去日(部屋明け渡し日)・立会い日時・その書面を書いた通知日を絶対に書いてもらうようにしています。文章は、特に気にすることありません。「退去することになりました。日時等は以下のとおりです。」などと書いておけばいいでしょう。あとは、できれば、引越し先住所・敷金返却口座番号もわかる範囲で書いてもらいます。でも、FAXでいいのかはわかりません。印鑑が押してある原本でないとダメと言われることもあるかもしれませんので、確認して下さい。

注意する点は、退去する月の家賃です。月末に退去する場合は特に問題ありませんが、月の途中で退去する場合は、日割り計算してくれかどうかは、その物件によって違います。下手をすると、1日に退去してもその月の家賃全額を払わなくてはなりません。月の途中で退去する予定でしたら、そのことも確認しておいた方が確かです。
不動産会社に言うのはもちろんですが、できれば、大家さんにも同時に話をしておいた方がいいでしょう。同じ建物に住んでいて、不動産会社には通知して私には話しもなかった・・・と思われるかもしれないので。

他の方が回答されているように、そういった解約用の書面が不動産会社にあると思いますので、聞いてみて下さい。不動産会社に電話すれば、どういった手順でするのかを教えてくれると思います。

「書面」でという根拠はご存知ですか?
電話などの口頭ですと、言った言わないのトラブルが結構多いからです。なので、うちでも「書面で通知」という文面にしています。事務的な不動産業者では、解約用の書面でなければ受け付けないというところもありますが、うちの場合ですと、書面でしたら何でも結構です。メモ用...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Qアパートの退去予告2ヶ月前って普通ですか

アパートの賃貸契約書には退去予告は二ヶ月前とあります。
5月末で退去したいのですが、6月分までの家賃を請求されています。
普通は1ヶ月前予告かと思うのですが、やはり6月分も払わないといけないのでしょうか。正直、痛いです。
払わなくてもいい方法ありますか?

Aベストアンサー

業者してます。
結論。出来ます。
ただそれには宅建協会や、県の行政に申し立てをして、
裁判を覚悟しないといけません。

ただ、そこまですると、正直1ヶ月分以上の費用、時間がかかると思います。
契約書に2ヶ月前と書かれているなら、やはり従うしか無いと思います。
了承して、契約しているのですから。授業料として、支払うのが
良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング