プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は野菜炒めやサラダなどを食べるとキャベツ、レタスなんかの芯は苦手で食べず皿の縁によけるのですが、やはり芯のほうが栄養があるのですか?

A 回答 (2件)

ビタミンU(胃の粘膜を強化し、胃炎や胃潰瘍を防ぐ作用がある)や、ビタミンCが多いそうです。

私はコリコリする、あの歯ごたえが好きなんですけどね(^^;。姉が芯の部分が嫌いだったので、ミジン切りにして、タマネギを炒めるときに一緒に炒めて、ハンバーグの種に混ぜちゃう、野菜炒めでもミジン切りにしたものを入れれば、何も言わず、嫌な顔もせず食べてました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

栄養はそれほど多くない気がします(自信なし)が、歯ごたえがあるので嫌いでないです。

味噌汁に入れたり、時には塩もみで即席漬けとか、基本的には捨てずに食べています。
多分、葉の付け根から葉の中央に伸びる白いところを言われているのでしょうが、茎(根から垂直に伸びている)も食べれるんですよ。ちょっと皮に近い部分が硬かったり、口の中で残るようなところがありますが---
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。