アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ダイエット中です
普段から、酒・タバコも吸わないので、「食」に走ってしまいます。

朝飯・・・普通
昼飯・・・普通
晩飯・・・ドカ食い

という生活パターンになってます。
以前、朝飯・昼飯を少なくしたら、その反動で
晩飯を多く食べたい感でいっぱいになり、晩飯をさらにたべてしまうという逆効果でした。晩飯は大量に毎日食べるので、飯後はごろんと寝るだけです。(おなかいっぱいになるとしんどいですし・・・)

食べてしまった後に、「ああ、しまった!」って毎回思うのですが。
間食はなんとか抑えられます。

質問させていただきたいことは、
「目の前に食べたいものがあるとき、それを食べない。または少食に抑えるためにはどうすれば良いでしょうか?」

無理に抑えすぎると逆効果なんで、
例えば、カレーならいつもは3杯食べているのを、1杯だけにするとかできればいいのですが・・・。一度、究極に少食にしすぎて、その抑えすぎた反動で大失敗した経験があるので、ただ無理にダイエットしても意味がないってわかってるんです。

ぜひ食欲に打ち勝たれた方、アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

思い切って和食にする。


もう和食しか食べない。
これだけで痩せてきます。
注意点は油物は程々にして、野菜物中心で腹を満たす。
たんぱく質は豆腐や豆類、魚からとる。
食事の量を極端に減らすわけではないので、結構精神的にも楽ですよ。
続けていると体質が改善されていくのを感じるようになります。
やっぱり日本人には和食が合うという事を再認識されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食ですね
基本的に洋食大好き人間なんで、困りました(笑)

でもやせるためには・・・・

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/25 17:03

「ヨーグルトきのこ」は本当に「ウエッ!」とする程食欲が無くなりました。

というより胃が縮小されて気分が悪くなった感じですね。でもこれは食欲を抑えたい時に収まるとは限らずタイミングが難しいです。食欲を抑えるよりはトマジュース、ほうれん草、トコロテンなど低カロリの食品でごまかしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/25 17:02

食べる事以外に興味を持つことで食欲は抑えられると思います。


食事が終わったらあの本の続きを読もう!とか 
作りかけの物の完成を楽しみにしたり
そんな夢中とまでいかなくても何か楽しみにしていることが出来れば気持ちが満たされ
普通の食事量で満足できると思うのですが いかがでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
食べることに生きがいを感じながら生きていくのもあほらしいですよね

その作戦でいきたいです
なにか他に楽しめることみつけます

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/25 17:02

昨日(10/23)FM・NACK5で言っていましたが、お腹がすいたと思ったら、歯磨きをすると脳が勘違いして食欲が抑えられるそうです。


自分がやったわけではないので、本当かどうか分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きですね
一度やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/25 17:00

太ったりとかカロリーとかそんなのは気にしないんですよね。


殆ど私と同じです。(^_^;)

それなら、簡単。  
普通は某おでんの具を一枚食前15分に食べるとか有りますが、飽きますが、飽きるまではそれもよいでしょう。

脳をだますには、カロリーの高いのを食前に食べるとかもあります。

で、医科学的にもお勧めなのは、栄養を十分に摂取することです(カロリーではなく)。
私は筋トレにも使うので、プロティン末を飲んでいます。
又、微量栄養素が少ないと、脳がそれらを求めるので、大量に食べるようになりますから、サプリで微量栄養素各種を飲んでください。

ためしに、
1:アミノ酸やプロティン末、
2:そして総合でよいのでビタミン剤とミネラル剤を飲み続けてみてください。  
かなり食欲が減ってきます。\(^o^)/

バランスを崩した場合・・・私の場合ですが、以前試してみましたら、
吉野家で特盛り4杯でしたが、
微量栄養素をウマく摂取しつづけると2杯で済みます。

松屋でもカルビ丼Wにどんぶり一杯でOkです。 家族にはまだ十分多いとは言われますが・・・・食べれるうちが花ではあります。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテイン・・・むきむき筋肉になりそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/25 16:59

昼ごはんを遅い時間にしっかり食べる。


晩御飯時はそんなにお腹が減らないので少なくても大丈夫。
お腹がすく前に寝てしまう。
ちなみに、睡眠時間が少ない人は太る傾向にあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
晩飯を食いすぎるんです
要は晩飯を食いたくなさせるのがいいんですね
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/25 16:58

こちら参考になると思います。



間食はした方が良い>> http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
あるある大辞典で何度もダイエットが特集されていますが
質問者さんには第90回が当てはまると思います。

寒天ダイエット、玄米なども(お腹にたまるのでお代わりができない)
よいと思います。玄米は圧力鍋で炊くと凄く美味しく炊けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度にいっきに食うより、
分けて食ったほうがいいんですね・・・

お礼日時:2006/10/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!