プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。
左の1番奥歯をこの間抜歯し、現在その手前2本の健康な歯を削りブリッジ状にする方向で歯医者から話しを受けております。
保険内の銀歯で歯をかぶせるのか、保険外のセラミック(7~15万)で治療するのかを今私自身で検討している最中なのですが・・・

やはり笑った時に銀歯が見えてしまうのはとても気になり、見える歯だけでも何らかの方法で(サイド部分を)白くできないのかと聞いたところ、
保険内治療だと3つ分の歯が銀歯でしかブリッジ状にはできなく、あとは7万からの保険外でしかできないと言われました。
私は前歯を審美歯科でセラミックにしていますが、奥歯までいい歯を入れる事は費用的にも考えておりません。
やはり保険内では銀歯で3本分の歯をかぶせる方法しかないのでしょうか?過去に、見える歯のサイド部分だけプラスチックにするなどの方法で白く見せれると聞いたことがあるのですが・・・

長文になってしまいごめんなさい。
何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

保険の規定を厳守した場合、ご質問の症例ではすべてが銀色の金属の歯になります。


当方も、この様な場合でも真ん中から5番目の歯の表面のみ白いプラスチックを装してもらっている例を耳にした事が有りますが、それはあくまでサービスか内緒の話になると思います。
相当の件数の歯医者さんを廻ればひょっとしたら見つかるかもしれませんが・・・
いずれにせよ、正式な方法ではありません。

この場合安く上げるには、次の様な方法が考えられます。

○5番目の歯のみをセラミックで入れ、残りを金冠にする方法。
セラミックも表側だけですとある程度安くなる場合があります。
金冠もこの場合自費扱いになりますが、保険の金属(銀歯)、保険と同等の治療でしたらいわゆる金歯ほどの値段にならないと思います。

○3本とも金冠、5番目のみをプラスチック前装にする方法。
これも自費適応の金属、治療でしたら高い(3万~/本?)物ですが保険と同等のもので自己負担で、という事でしたら易く済む可能性も有ります。

但し、上記の様な方法は適用していない歯科医院も多く有ります。
特に、保険同等の治療を全額負担(自費扱いで安く)という方法は全く取り合ってもらえない場合も有ります。

いずれにせよ、何件もの歯科医院で、ご自分の希望をはっきりと提示、相談されれば、ひょっとしたら希望がかなう所が見つかる、といった事になると思います。
保険の場合の治療方法は厳しく決められていますので、ほとんど融通は利きませんが、自費の場合は自由に行う事ができます。

良い歯医者さんが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!