プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二級建築士取得を目指しているのですが、予算があまりなく、
大手資格学校に行く余裕がなく、「建築士学院」の受講を検討してます。
受講されたことある方、どのような感じだったかお聞かせ下さい。(学科でも製図でも)
授業内容は丁寧でしたか?
大手とは違い、「今年はこういった傾向の問題がでる」などの情報が少なかったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

2006年に製図講座に通っていました。

受講生は50~60名程度で講師は4名でした。最初の30分~1時間程度が講義、残りの時間はひたすら図面書きといったスタイルでした。講義をする先生は1名で、週替わりのようでした。図面を書いている間は先生が回ってきてくれて、質問に答えてくれます。また、図面を書き終えたら先生のところに持って行って講評をしてもらいます。
専門学校の一室を借りていたので、机は広くて椅子もよく、長い時間の講義でもつらくなかったです。
ここのおかげで製図スピードはかなり上がりましたが、私は試験で図面を完成させたものの、エスキースが甘かったようで残念ながら落ちてしまいました。学校としてはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談を教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。
akiraratatさんは今年、製図受けられるんですよね?
お互い、頑張りましょうね☆

こんにちは。

「建築士学院」はよく分かりませんが、予算を抑えたいのでしたら下記のサイトなどはいかがですか?
学科対策(無料)「建築士.com」のWeb問題集
製図対策(有料)「最端製図.com」 ブログやBBSが充実してます

基本的には独学の方向けですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト、使わせていただきます。
当初、独学を考えていたのですが、資格学校の営業の方に、来年あたりから、難しくなるという話を聞いたので不安になってしまい。。