ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在都内の美大に通う4年です。グラフィックデザイナー目指して広告制作会社、デザイン会社を中心に就職活動を続けていますが、未だに内定がとれず、非常に悩んでおります…(><)
今まで受けた数は10社~15社くらいで、最終試験まで行ったのが一社、面接までできたのが一社、ですが落ちてしまいました。
まず、大抵の会社が最初に「作品と履歴書」を送るか「課題と履歴書、それと作品」を送るか…という場合が多いのですが、送って、企業からの返信はその時点で、もう採用を見合わせるという内容の封筒が一通来るのみでそのたび落胆しています。
ポートフォリオは先生に見せたりしながら3回は作り直しています。正直、作品が悪いのか、履歴書が悪いのか…よく分からないのです。6カ月以上前に受けた会社になると、自分なりに消化できて、「斬新さ、新鮮さ、攻めの姿勢が足りなかったな~」とか問題だったてんも分かるのですが、最近のは何故落ちるのか、どうして?という気持ちでいっぱいです。明確な理由が知って改善したいです。
そして焦りとともに、自分は才能がなく、どこからも必要とされていない。この業界は向いていないのかもしれないと、ネガティブになり自信もなくなって来てしまいました…。
新卒をやとってくれる会社自体が少なく、今はまた会社探し…といった感じです。
かなり落胆しております。(;;)
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.4です。

人によってちがうでしょうが、私が面接するときは、相手が未経験者の場合、いかに正確な仕事をしてくれるかということをポートフォリオよりみるので、
1 作成順やテーマ別にきちんと整理されている
2 フォントや級数が統一されている
3 ファイルにいれ、面接にもって来てもらう時は作品用に売られているファイルにきちんと整理されて入れてある。(100均で購入したような表紙が透明なものに値札までついたまま持ってきた方もいました)

などをみます。先生にチェックしていただいてるならそのくらいのことはクリアされてそうですが、参考までに。

履歴書は
1.丁寧に読みやすい文字でかかれているか
2.修正液でなおしたりしていないか
3.誤字脱字がないか
4.写真は、髪型などだらしないところがないか
5.志望動機、自己PRが何かから引用したものとかでなく、自分の言葉でかけているか
6.本当にこの仕事が好きで、つらいことを乗り越えやっていけるだけの気持ちがあるか

などを見ます。どちらも新卒採用の場合のみです。採用担当者によって異なるでしょうが、ご参考になればと思います。

一風変わった人、個性的な人がデザイナーに向いていると私は思いません。個性的なデザインはまず、几帳面さ、仕事の正確さがあって、次のステップとして生まれてくるものだと思います。
まじめで誠実なのは、特に新卒採用では大切なことなので自信をもって頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、参考になります!

>一風変わった人、個性的な人がデザイナーに向いていると私は思いません。個性的なデザインはまず、几帳面さ、仕事の正確さがあって、次のステップとして生まれてくるものだと思います。
まじめで誠実なのは、特に新卒採用では大切なことなので自信をもって頑張ってくださいね。

非常に励みになりました!また頑張ろうと思います
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/11/01 05:13

私はグラフィックデザイナーとして約10年仕事をしています。


新卒の就職試験は最も大変な就活だと思います。
私が最初に就職した会社はデザイナーの採用が2人のところに数百人はきましたし、大手の会社ですと1人のところに1000人応募したところもありました。

現在は面接を担当することもありますが、正直言って新卒の作品は会社に入ってからする仕事とはほぼ遠いので、デザイン力の素質を見ると別にその人の本来の性格ややる気をみることが多いと思います。
厳しい世界でやっていけるか、一人前になるまでは素直に先輩の意見を取り入れられるか、などその方が大事だと思います。

面接は1社しか受けてないのですか?面接を受けないとはじまらないのでとにかくたくさん応募して、面接までたどりつける企業を1社でもふやしてください。
私は学生の時は、かたっぱしに資料請求をし(約400社)、会社説明会も約100社は参加し、その中で興味のあった会社を30社くらいにしぼり応募しました。
新卒採用は倍率が厳しいのでとにかくくじけずにがんばってください。

それと、ポートフォリオは先生に見せてるそうですが、履歴書も点検してもらったらいかがですか?何か参考になる意見を言ってもらえるかもしれません。

ネガティブにならずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新卒採用の倍率はやはり激しいのですね、今年は景気回復とか団塊の世代の引退に伴い新卒をたくさん取るとかで、就職活動は楽だったというのをニュースで見たのですが、デザインの世界となると別のようで…。

自覚している性格としまして、制作であり、真面目で一生懸命、誠実素直といったことを周りからよく言われます。「堅い」イメージで、デザイナーはちょっと変わった部分を持っている人の方が面白いものを作っている人が多いので正直、喜ぶべきか複雑な心境です。

面接できたのは2社で、そのうちの1社は最終課題で落ちてしまいました。まず書類選考で落ちてしまうため、落胆していました。
面接したくてもできない!って感じで…。

ポートフォリオ、履歴書も採点していただき、アドバイスをもらいました。ちなみに回答者様はポートフォリオ、履歴書に関して何かアドバイス的なことはないでしょうか?あれば是非いただきたいです。
例えばポートフォリオのフォントは大きく!とかデッサンを入れるとか…。何でも良いです。宜しくお願いします

お礼日時:2006/10/31 03:13

デザイン関係の仕事はやはり経験者が断然優位な世界だと思います。

が、私は未経験の28歳でデザイナー職に就くことができました。その前に外食関係のマーケティングの仕事をずっとしていたので、企画力とかで内定したのかもしれませんが。もしくはたまたま運が良かったのか??デザイナーとして仕事を始めた時、Macは全く使えない素人でした。そんな条件でも内定をくれる会社はあるのです。とにかく諦めないことが大切だと思います。少し遠回りかもしれませんが、デザイナーアシスタントのバイトとか、企画系の仕事をしてみるとか、他の仕事を経験してからデザイナーを目指しても良いかもしれません。私も今の職に就くまで30社以上落ちましたのでお気持ち良く分かります。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、会社を見ていても採用条件が経験者のみのところばかりなのでやはり実務経験のある方が優位なんだなと思います。
いきなり正社員になろうと思わず、アシスタントやバイトからはじめた方がいいのでしょうか?この間「バイトとか契約社員だと会社への責任感が乏しくなるから辞めろ」みたいなことをアドバイスされました。
ですが現実問題、正社員から入りたくても入れないと痛感しました。
就活は4月からの生活のために続けざるを得ませんが、しんどいのが本音です。(><)

お礼日時:2006/10/27 01:07

これはもう、あなたより優秀な人がいたからというより他にありません。

厳しいですがこれが現実でしょう。デザイナーの新規採用など、大量に必要とされる訳ではありませんので、例年、優秀(だと思われる)な人から先に決まり、4月になっても未定な方が多数いらっしゃいます。あなたに問題があるのではなく、単に優劣をつけた結果、遺憾なが選考に漏れたということでしょう。めげずに続けてください。女性の方が多い職業ですし、2時間かけて通う人も少なくありません。気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私より優秀な人なんてたくさんいると思います…。「めげずに続ける」これしかないのでしょうか。
何故不採用なのかどんなところが問題点なのか(作品とか)もうちょっと明確なヴィジョンが見えればステップアップできるのにという風に思います。このまま続けていても同じ事を繰り返しそうで恐いです。
通勤時間は、2時間かかる人もいるとのことで安心しました。

お礼日時:2006/10/27 01:03

これはあくまでも私の勝手な憶測ですが、


能力以外に理由があるとすると:

・多浪(2浪)している
・女性である
・応募先の業務に関係ない作品(イラストや雑貨のデザイン等)を
大量にポートフォリオに入れている
・自宅が勤務先から遠い
・Macが使えない

実際に自分が新卒採用に関わった際、書類選考時の基準となっていた事柄です。
お心当たりはありますでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず私は女性で一浪しています。
作品は制作した物の中からチョイスしていますが、どれか一つが(イラストとか)偏ってたくさん入っているということはないです。
作品が10点以内とかでしたら、全部広告作品にしています。
自宅は勤務地(都内)から1時間くらいなので遠いかもしれません。
Mac(イラレ、フォトショ)はそこそこ使えます。基本はマスターしていると思います。
う~ん、どうなんでしょうか?当てはまったのは2個なのですが…。

補足日時:2006/10/26 00:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由・未経験でデザインアシスタントの仕事に

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、ネット販売→ショップ販売する」
ことなのですが、少しでも役立つ技術が身に着けられるのではと思ったから        

私はデザインに関して全くの未経験でスキルも皆無です(大学の時一応illustratorの資格を取りましたが全く使えません)当然、本来ならば私のようなものは門前払いな業界であるのは承知しています。

しかし先日、「未経験OK  ソフトの使い方は教えます  簡単なパソコン操作ができれば可」
というデザインアシスタントのアルバイトの求人を発見しました。
仕事内容の説明によると、1からデザインするのではなく発注されたデザインをトレースし加工するというものらしいです。
ここならば私のように全くの未経験者でもチャンスはあるのではと思い、是非こちらの会社で働きたいと考えています。
選考は、履歴書の郵送→書類選考の通過者のみ面接 という形です。

とにかく私の気持ちとしては、「自分の興味のある分野でがんばりたい!未経験だけれども仕事をしながら勉強し、戦力になれるよう努力をするのでチャンスがほしい!」という思いです。
デザイン系のアルバイト求人はちらほら見かけますが、どこでもphotoshop・illustrator操作できる方というものばかりで(当然ですが)今回を逃すともうこのような求人には巡り会えないのではと思います・・・・。」

ちなみに今までの職歴は
・居酒屋(ホール)学生の時
・雑貨屋(アルバイト・ステーショナリー雑貨の販売)大好きなお店で、バイトからでもと思い社員を目指して応募したが、社員登用がほとんどなく(10年近くいる人でもバイト)、収入的にも厳しく退社
・食品・雑貨の営業(業務委託)1日中重い荷物を持って歩き回る仕事で足を痛め、半年ほどで退社
・カフェ  現在勤務中
と、かなり恥ずかしい情けない職歴しかありません・・・・・

履歴書(+添え状)でどうにかこうにかやる気をアピールして、何とか面接までこぎ着けたいです!!
しかし志望理由をどうまとめたものか・・まったく初めての業種なので悩んでいます。また、志望理由以外でアピールする方法や、気を付けるとこなど、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。
宜しくお願いします。

26歳フリーター女です。現在はカフェでホール兼キッチン補助スタッフとして働いています。
全くの未経験ですが、デザイン関係の求人へ応募したいと考えています。
理由は以下の通りです。

・いまの職場に不満があるし(社員からのパワハラ等。店長に訴えても改善無し)、1年以上働いてみて飲食は向いていないとわかった
・手に職を付けたい
・美大卒(デザイン専攻ではない)でものづくりが根本的に好き
・少しでも自分が興味のある分野でがんばりたい
・将来の夢が「自分の作った雑貨のブランドを立ち上げ、...続きを読む

Aベストアンサー

>それは、この会社で最低限の技術を身に着け(=スタートラインに立ち)次のステップを目指しなさいという事でいいのでしょうか。 >この会社で働くこと自体が無駄だとおっしゃっているわけではないですよね?

はっきり言うと、イラストレーターが扱えます=仕事で移動するための車の運転ができます、という話と同じですよ。
イラストレーターは、デザイン制作のための「道具」の一つに過ぎません。
ですので、デザイナーのスキルとは連動しませんし、イラストレーターが扱えます=デザイナーとしてのスキルが身に付いています、ではないのです。

無駄かどうかは、そのステッカー屋の仕事内容が完璧に分かっている訳ではないので断言はできませんが、少なくとも、ステッカーのデザインができなければ無駄でしょうね。

Q就職活動のポートフォリオ入りの封筒について質問です

ゲームグラフィッカー志望のものです。
履歴書も作成し、ポートフォリオも完成。さて後は郵送して書類審査をしていただく…というところで問題(疑問)が発生したため、是非お答えを頂きたいです。


(1)まずA4サイズのファイルを入れるため封筒が、どうしても大きいものを探すと茶封筒しか周りに見かけません…。
小耳に挟んだのですが、履歴書を入れる封筒は『白が鉄則』とのこと。これは本当なのでしょうか?


(2)履歴書、添え状を白いA4封筒に入れ、茶封筒の中に入れる、”茶封筒の中にポートフォリオファイルと白封筒”という形はやはり厳しいのでしょうか。


どちらか片方だけでもかまいません。両方お答えいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします…!

Aベストアンサー

A4サイズのものは茶封筒で構いませんよ。
郵便局に行けばレターバック350、500というのもあります。

郵送は送る手段ですから白くなくても全く問題ないですのでご安心を。

(2)ですが履歴書などを白い封筒に入れて郵送用の茶封筒に入れても良いですし、ファイルの冒頭に入れてしまっても問題ありません。

そこは大した問題ではないです。
汚れない様に送れて返信用の封筒は付けてれば大体OKです。
ポートフォリオがまとまっているか、作品のレベルはどうかなどの方が重要です。
どんなもので送っても内容が酷ければ面接まで行けません。
逆にどんなに酷い封筒で送っても技量があれば面接くらいはしてくれます。

封筒などはあまり気にせず中身を頑張る事をお勧めします。

Qデザイナー新卒就活生です

わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。
今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名)に残ったにも関わらず結局内定をいただけませんでした。
自分の中で何がいけないのだろうと悲しく、また自分には実力が無いのでは。誰も必要としてくれないのではないかと自信を喪失しています。。自分なりに考えてみて、「現役」は勉強不足で即戦力にならない、「女性」は体力的に弱そう、と思われるのではないかと思いました。採用でそれは関係しているのでしょうか?
またこの先の進路に悩んでいます。。わたしは自分が勉強不足(デザインも就職活動も)だったから受からないのだと思い、大学院(できれば国立の)に進んで就活リベンジするか、それともこのまま諦めずどこか見つけるべきか選択出来ずにいます。。どうしたらよいのでしょうか。。何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。
親は美大に通っている友達の親に比べてすごく就職についてうるさく口を出してきて、選考にまで首を突っ込んできます、落ちるたび責められてすごくつらいです。。わたしは自分を思ってくれて嬉しい反面ずっとプレッシャーとストレスを感じます。内定を頂ければ収まると理解しているのですが、落ちる→責められる→自信無くすの悪循環です。何かいい解決法はないでしょうか?

わたしは都内の美大に通う4年生です。現役で合格し、グラフィックデザイナーをめざし大手の広告代理店や制作会社を志望し就職活動してきました。しかし、あと少しのところで内定をいただけず、正直心が折れそうです。。
今まで10数社受けてきました。就活始めそうそう、大手広告代理店Hの10数名の中に残るも落ちてしまいました。他にも有名デザイン会社や大手制作会社はポートフォリオは通り、作品を褒めてもらうこともあったのですが最終までいけず。先日最後の望みであった大手広告代理店の制作会社の最終(数名...続きを読む

Aベストアンサー

センスが良いだけではNGで、実務でのスピードや応用が重要です。
学生上がりの場合、そのスピードや応用についていけない場合が多く、折角のセンスを活かせないケースが多いでしょう。
というか、時間があれば良いデザインが作れるとの言い訳が多いように感じます・・・
結局、書類審査やポートフォリオでは、実務適応できるか?の判断が難しく、面接時の質疑応答で判断するしかありません。
それでも実務で使い物にならん・・・など、多々あるでしょう。

結局、大学院に行ってデザインを磨こうが実務ゼロですよね・・・
他社で実経験がある方が採用されやすい事も多い。
---------------------------------------

特殊な業界ですから、一般企業の就活と同じように考えてはダメですよ・・・
気持ちはわかりますが、貴方は世間体も考えての就活ですよね?
真面目すぎるのかな?
社会性や協調性が少しくらい欠けていてもOKな訳で、、
(極端な話、変人でも仕事ができれば良い業界)
この道で「生き残ろう」という意気込みが感じられなければ、受かりません・・・

美大 → 大手企業 → 一流デザイナー
 ・大手広告代理店
 ・有名デザイン会社
 ・大手制作会社
エリートコースのみ限定している内は、デザイナーを目指しているとは思えません。
更に大学院という逃げ道を残していますよね? 甘いですよ、お嬢様。

#1さんに賛同します。
中小の制作会社からでも、作品応募→受賞→有名→転職や独立する人はいます。
何年掛かるか不明だし、成功するとは限りませんが、
そう考えれば、エリート街道以外にも道は多々あるのです。
(一般業種では入社時点のスタートで既に他人と差がつきますが、この業界では入社時は皆がゼロスタートです)

 ・大手に就職したいのか?
 ・デザイナーになりたいのか?
目的が不明です・・・

悩んでる暇があったら、他人より少しでも多くのポートフォリオを作りましょう。
「これ1日で描きました!」なんてアピールも“あり”です!

センスが良いだけではNGで、実務でのスピードや応用が重要です。
学生上がりの場合、そのスピードや応用についていけない場合が多く、折角のセンスを活かせないケースが多いでしょう。
というか、時間があれば良いデザインが作れるとの言い訳が多いように感じます・・・
結局、書類審査やポートフォリオでは、実務適応できるか?の判断が難しく、面接時の質疑応答で判断するしかありません。
それでも実務で使い物にならん・・・など、多々あるでしょう。

結局、大学院に行ってデザインを磨こうが実務ゼロですよ...続きを読む

Qクリエイティブ職の面接時の服装

デザイン系クリエイティブ職希望です。
デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。
20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか?
リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。
今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか?
友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか?
面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 その手の仕事をしてますし、面接を行うこともありますので、その時の感想など。

 服装に拘りはありません、変なかっこうをしていてもOKです、変な服装をしているぐらいのほうが発想が豊かなので、同じような人を選ぶ時には、服装の変さというと変ですが、それを参考にすることがありますが

 何よりも作品を重視しますので、あまりこちらが気持ち悪くならない範囲の普通の服装であれば、何も問題はありません。

 作品を持っているかどうか(中途採用であればこれまでの仕事の作品を個人の作品とは別に持っているでしょうからそれを重視します)作品が無ければ、新卒と変わりませんので服装はこぎれいなほうがいいかな、と。

 この時期、黒は個性と見るか暑苦しいと見るかで変わりますが似合っていればOKですが、リクルーターみたいに見える服装は避けたほうがいいでしょう、個性を持っていないと思われますので。

 就職決まるといいですね (^_^)v

面接で会ったりして(^^;あはは




 

Qゲーム会社へメールで作品を送りたい

先に質問をしましたが、別の会社についての質問です。
現在就職活動中の22歳女です。
デザイン系の専門学校を卒業し、2ヶ月前まではDTP関係の仕事に就いていました。
体調不良により退職し、長年の夢だったゲーム会社の2Dデザイナーに転職しようと考えています。

企業のホームページからエントリーするのですが、以下のような文が書いてありました。

「履歴書」・「職務経歴書」をZIP形式に圧縮したものをお送りください。
書式は自由で、写真の添付は必要ありません。
※【デザイナー・Webデザイナー職のみ】
ポートフォリオをZIP形式に圧縮し、お送りください。
※容量は30メガバイトまでです。
それ以上の場合は「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。

以下質問です。
・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか(ワードが一般的ですか?履歴書はIllustratorのデータがあるのですが…)
・圧縮は上記2点を一つのフォルダに入れ圧縮しただけでよいのか。(「+Lhaca」というソフトはありますが、右クリックのメニューから行う方法もあるみたいですね。どっちの方法えも同じでしょうか)
・ポートフォリオというのは、複数のJPG画像を一つのフォルダに入れて履歴書などと同じ方法で圧縮したのでよいのか。
・デッサンも入れたほうがよいのか。
・作品に対する説明文をテキストデータやワードなどで添付した方がよいのか。
・圧縮する意味はあるのか(JPG画像などは圧縮してもサイズはあまり変わらないと聞いたのですが、一つのフォルダにまとめるという意味で圧縮が必要なのですか?)

また、大手のゲーム会社と中小のゲーム会社ではどちらが働きやすいでしょうか?どちらも残業は多いと思いますが…
ゲームとは全く別の職種の会社で、2社同時に内定をもらって迷ったことがあったので(結局大手の方を選んで辞めてしまいました)参考までに聞かせていただきたいです。

質問事項が多いですがよろしくお願いします。

先に質問をしましたが、別の会社についての質問です。
現在就職活動中の22歳女です。
デザイン系の専門学校を卒業し、2ヶ月前まではDTP関係の仕事に就いていました。
体調不良により退職し、長年の夢だったゲーム会社の2Dデザイナーに転職しようと考えています。

企業のホームページからエントリーするのですが、以下のような文が書いてありました。

「履歴書」・「職務経歴書」をZIP形式に圧縮したものをお送りください。
書式は自由で、写真の添付は必要ありません。
※【デザイナー・Webデザイナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、「相手に苦労をかけることもなく、見てもらうことを前提に」と言うことを念頭に置いて活動するといいです。
これは、今後の仕事に対する姿勢にも現れます。

>・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか
wordが一般的か?と聞かれていますが、ではなぜ一般的なのがwordなのか、考えたことがありますか?
office関係のソフトはたいていのPCに入っているからですよね。
officeが万一入っていないとしても、今は他のソフトから閲覧できるものもあるくらいです。
と言うことは、「送られてきた書類を苦も無く見ることができる」のです。
逆にあなたのお持ちのイラレですが、これは限られた人しか持っていません。それをaiファイルで送って、人事担当者が見れなかったらなんて気の利かない応募者だ…と思われるでしょうね。
と言う理由から、イラレファイルで送るのはNGです。せめてpdfに変換してください。

>・圧縮は上記2点を一つのフォルダに入れ圧縮しただけでよいのか。
圧縮方法は自由です。ただし、macでの圧縮は避けたほうが賢明かもしれません。

>・ポートフォリオというのは、複数のJPG画像を一つのフォルダに入れて履歴書などと同じ方法で圧縮したのでよいのか。
>・デッサンも入れたほうがよいのか。
一番気になるのが、条件が「30MBまで」ですよね。
jpg画像の圧縮は、作品を見せるのですからjpgに書きだす際はあまり圧縮をかけないのが当然です。
その作品集をどのくらいおもちか分かりませんが、それらをフォルダごと圧縮かけて30MB以内で収まりますか?
一番いいのは、ご自分のレンタルサーバなどにポートフォリオ用のWEBサイトを開設してそのURLをお送りするのがスマートですね。


>・作品に対する説明文をテキストデータやワードなどで添付した方がよいのか。
これはあった方がいいでしょうね。しかし、1作品につきだらだら長文の説明は逆効果です。簡潔に納得のいく説明が書けるかどうか、スキルの見せどころです。


>・圧縮する意味はあるのか
では、履歴書・職務経歴書・10枚にもわたる作品画像jpg・説明文用テキストファイル、その他必要書類…などのファイルがずらずらずらずら…っと並んだ状態でメールに添付されたらどう思います?
用途別に分けてあった方が「相手に苦労なくみやすい、気の利いた書類を見てもらえる」のではないですか?
書類を整理して、相手(上司でもクライアントでも)に分かりやすい状態で渡せる。というのも必要なスキルですよ。

そして、最後になりますが、上記の質問は誰に聞くまでもない「常識」の範囲です。まだ22歳とお若いのでいろいろ勉強不足なのかは分かります。
ここでしっかり社会の常識を学んでください。
後々恥をかくのはあなたです。


>また、大手のゲーム会社と中小のゲーム会社ではどちらが働きやすいでしょうか?
こればかりはどうにも言えないと思います。
しかし、以前大手を選んであっさり辞めたのなら、今度は中小を選んではいかがですか?
働きやすい環境を探す気持ちは当然分かりますが、求めるばかりではなく自分から働きやすい環境に持っていくのも、社会人として必要なことなのですよ。

こんにちは。

まず、「相手に苦労をかけることもなく、見てもらうことを前提に」と言うことを念頭に置いて活動するといいです。
これは、今後の仕事に対する姿勢にも現れます。

>・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか
wordが一般的か?と聞かれていますが、ではなぜ一般的なのがwordなのか、考えたことがありますか?
office関係のソフトはたいていのPCに入っているからですよね。
officeが万一入っていないとしても、今は他のソフトから閲覧できるものもあるくらいです。
と言うこと...続きを読む

Q面接時の服装について企業に聞くことはOKでしょうか

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接を受けることになっているのですが、
服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。

ここで、この質問をご覧になった方に2つご意見をいただければなと思うのですが、

1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
私服でも全くOKな職場ですが、面接になると、また大手だと、と考えます。
とはいえスーツだと、かえって個性や、
そういうところが見えにくく評価は落ちなくとも印象が捉えづらい可能性が。
もちろん作品ありきだと思うのですが。(作品は既に提出済み)
スーツも自分なりに、うまく着こなせばとは思いますが。

2. その「服装の指定はあるかどうか」について、企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
大事なものでもあるので、慎重になっているのですが。
「何かあれば、何なりとお問い合わせください」と面接企業さまからはいただいておりますが。
服装指定を聞くことで、まるで答えを聞くようなものになって、あまり良くない印象は持たれないか、と。
これぐらいで評価は関係ないと思いつつも少し重ねて慎重になっております。

私個人としては、私服で良ければ私服で行きたい気持ちです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接を受けることになっているのですが、
服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。

ここで、この質問をご覧になった方に2つご意見をいただければなと思うのですが、

1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
私服でも全くOKな職場ですが、面接になると、また大手だと、と考えます。
とはいえスーツだと、かえって個性や、
そういうところが見えにくく評価は落ちなくとも...続きを読む

Aベストアンサー

制作系現場で採用にも携わる者の意見です。



>>1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
スーツで行きましょう。

ちなみに私の職場は全員私服。
今の季節ですとTシャツにジーンズ、サンダル履きといった服装の者がほとんどですが、
面接に私服姿で来る応募者がいたとしたら、一気に印象は悪くなります。
まがりなりにも面接の場を「設けさせていただく」のですから
最低限の礼儀は必要でしょう。その礼儀の一つが服装です。
スーツ姿を不愉快に思う人は滅多にいませんが、
面接に私服で挑む人を不愉快に思う人は間違いなくいますよ。



>>2. 企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
NGです。

慎重になるのは分かりますが、バイトの面接ならともかく
普通面接にスーツ姿で挑むのは一般常識です。
そんな常識的な事をわざわざ聞いてこられると
“世間知らずで常識に欠ける応募者”と見なされかねませんので……



蛇足ですがYシャツは洗濯してアイロンをかけてください。
それと言うまでもありませんが、靴はカジュアルすぎない革靴を履いてくださいね。
まさか! と思われるでしょうがスーツなのに
スニーカーや登山靴を履いてくるような人も結構いるんです……



いろいろ書きましたが
面接がんばってくださいね!

制作系現場で採用にも携わる者の意見です。



>>1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
スーツで行きましょう。

ちなみに私の職場は全員私服。
今の季節ですとTシャツにジーンズ、サンダル履きといった服装の者がほとんどですが、
面接に私服姿で来る応募者がいたとしたら、一気に印象は悪くなります。
まがりなりにも面接の場を「設けさせていただく」のですから
最低限の礼儀は必要でしょう。その礼儀の一つが服装です。
スーツ姿を不愉快に思う人は滅多にいませんが、
面接に私服で挑む人を不愉快に思...続きを読む

Q作品のみを郵送する場合の添え状について

DTP関連の会社への就職活動を始めました。
先日、求人誌に「履歴書郵送後、追って詳細連絡」と掲載してあった企業に書類を郵送しました。
その後、留守番電話に、一次審査は通過したので二次審査のための作品を郵送する様にとの連絡がありました。
今度は作品のみを郵送するのですがその場合の添え状はどの様な文章が適当なのでしょうか?
最初に添え状と、履歴書と、職務経歴書の3点を郵送済みなので
ダラダラ長い文章もクドい感じがするのですが・・・。

また参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いつもお世話になります。
この度は2次審査の機会を戴き誠に有難うございます。
ご指定の通り2次審査用として、私のDTP作品を送付致します。
何卒宜しくお願い致します。


これでいかがですか。

QWEBデザイナー 未経験からの就職

こんにちは。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

WEBデザイナーを目指している23歳男です。
2年間、販売職に携わっていましたが、時間を忘れるほどデザインが好きな為、WEBデザイナーへの転職を決意しました。

働きながら10か月スクールで勉強し、HTML、CSS、Photoshop、Illsutrator、Fireworks、Dreamweaver、Flashについての基本スキルは身につけることが出来ました。

現在就職活動中で、アルバイトで潜り込もうと応募しているのですが、全て書類選考で落ちてしまい面接すら受けさせてもらえません。
以下、私が実際に送っている応募の内容です。

------------------------------------------------------------------
■ 職務経歴
会社名:○○株式会社
雇用形態:派遣社員

2008年11月~2009年10月
携帯電話docomoの接客、販売業務。
・看板、POPのデザイン、レイアウト
・台数入力(Excel使用)
・電話応対

2007年11月~2008年11月
パソコンメーカーDELLの接客、販売業務。
・POPのデザイン・レイアウト
・ネットでの注文受付
・伝票作成
・台数報告書の提出(Excel使用)

2007年4月~2007年11月
コンパクト、一眼レフカメラの専門スタッフ。
・商品説明、販売
・商品、POPのレイアウト
・台数報告書の提出(Excel使用)

■スキル
多岐にわたる家電販売を経験し、パソコン、ネットワーク全般の知識を身につけました。

WEBに関しましては、デザイン学校を卒業し、現在も勉強中です。

・使用ソフト
Photoshop/Illustrator/Fireworks/Dreamweaver/Flash/Word/Excel
・使用言語
HTML/XHTML/CSS

上記のスキルであれば、基本的な知識、操作は問題ありません。

作成した架空のサイトです。
企業サイト↓
http://users.mswave.com/~kuro6115/uso/index.html
化粧品サイト↓
http://users.mswave.com/~kuro6115/wave-cosme/index.html

■自己PR
私の強みは"要望を的確に把握する能力"です。

2年4カ月、接客業務を行ってきましたが、聞く力というのは本当に難しいことを体感しました。
少しでも分かったつもりでご案内をすると、食い違いが起こり、クレームに繋がってしまうからです。
お客様の言葉を一語一句聞き逃さない、忘れそうな場合は必ずメモ、それでも不明な点は事前に必ず確認することを徹底しました。
結果、クレームが減るだけでなく、お客様に「本当にありがとう」と感謝されることが多くなりました。

業務で培ったこの経験は、御社の打ち合わせや、プレゼン業務などで必ず活かせるものだと確信しています。
どんな厳しい業務もやり遂げる覚悟がありますので、ぜひ面接の機会を宜しくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------

上記内容に対する、私が考える疑問点

・全体的に文章が長すぎるのではないか?

・販売職のアピールに関する言及を減らし、WEBスキルのアピールをもっと増やした方が良いのではないか?

・作品の意図、ターゲット、制作時間なども明記した方がいいのではないか?

上記の疑問点に対してご回答を頂ければ幸いです。
もちろん、それ以外でも気付かれた点があれば、ご指摘いただけると助かります。

お手数ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

こんにちは。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

WEBデザイナーを目指している23歳男です。
2年間、販売職に携わっていましたが、時間を忘れるほどデザインが好きな為、WEBデザイナーへの転職を決意しました。

働きながら10か月スクールで勉強し、HTML、CSS、Photoshop、Illsutrator、Fireworks、Dreamweaver、Flashについての基本スキルは身につけることが出来ました。

現在就職活動中で、アルバイトで潜り込もうと応募しているのですが、全て書類選考で落ちてしまい面接すら受けさせてもらえま...続きを読む

Aベストアンサー

当方もデザイナーです。経営者として採用側でもあります。

もちろん、あなた同様に就職活動をしていた経験もあります。

文面だけだとアルバイト限定という形だから採用されないのかとも思えますが、アルバイトでも良いから潜り込みたいと受け止めてお答えします。

要望を的確に把握する能力が求められる仕事である事は間違いがありませんから、販売の経験はプラスになりますよ。

どちらかと言うと対話ができない、対人が苦手という人間が多い業界ですから、あなたのような人材で、なおかつデザインセンスがあれば重用されると思います。

未経験ゆえに弾かれるのは仕方がありませんが、諦めずアプローチを続ければ必ずあなたを必要としている会社があると思います。

作品の意図、ターゲット、制作時間を明記するのは良い事です。

手が遅い、構想が形に至るまでに時間が掛るデザイナーも少なくありませんから、その意味では物差しになると思います。

私がエントリーしてた時はもっと長文でしたから、気にされる事はないと思います。

アプローチされる企業がどのようなクライアントや案件を抱えているのかリサーチされると、より具体的な戦略が立てられると思います。

中でも家電や販売関係の顧客、あるいはeーラーニングなど、対面でのシーンを想定する案件を抱えている企業なら面接まで漕ぎ着ける事は可能だと思います。

ここまで書けばお判りのように、あなたの経験をプラスにできるようなクライアントにアプローチする事が大事なので、単にデザインします・できますではなく、その企業が何を求めているのかをリサーチしてから取り組まれてはどうでしょうか?

デザインありきの部分は確かにありますが、デザインが好きという要素は最も重要な部分なので、技術的な面はある程度努力で補えると思って下さい。

2作品を見る限りでは、いかにもという感じでしたので、もっと独創的な部分もあると強いのにとアドバイスします。

多くの同業が未経験不可とするのは、ずばり即戦力を求めているからです。

何を持って即戦力か?、デザイナーなのか、ディレクターなのか、コーダーなのか、それはその企業の事情によりますから、上手くパズルのピースが嵌れば採用となります。

即戦力にはなれないにしても、磨けば光るものがあれば採用に至る可能性は高まります。

それほどデザインセンスを求められない案件もありますので、案件次第では任せてもという可能性があると思います。

私としては会って話を聞いてみたいと思いましたので、そういう意味ではすでに合格ラインですよ。

好感が持てるご質問でした、就職活動を頑張って下さい。

当方もデザイナーです。経営者として採用側でもあります。

もちろん、あなた同様に就職活動をしていた経験もあります。

文面だけだとアルバイト限定という形だから採用されないのかとも思えますが、アルバイトでも良いから潜り込みたいと受け止めてお答えします。

要望を的確に把握する能力が求められる仕事である事は間違いがありませんから、販売の経験はプラスになりますよ。

どちらかと言うと対話ができない、対人が苦手という人間が多い業界ですから、あなたのような人材で、なおかつデザインセ...続きを読む

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Qデザイン職、ポートフォリオの郵送について

空間デザイン事務所に転職を考えていて、ポートフォリオを作成しました。

A3のファイルで、空間デザイン4枚とグラフィックデザイン10枚ほどです。

そこで、質問なのですが、
「ポートフォリオを郵送してください」とありますが
紙だけ送ればいいのでしょうか?

それともA3のファイルごと送るのでしょうか?
(面接で見せることを前提に作っていたので、印刷に一枚100円ほどかかっていますし、
ファイルも2千円くらいします。事務所によっては返送されませんよね?)

それとも、A4に縮尺して送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルも一緒に送るべきだと思います。
A3ですと無印良品がおすすめです。500円台で購入してます。
A3プリンターを購入するとA3が一枚100円もかからないと思いますよ。
私はCanonのpro9000を使用してます。
転職活動はお金がかかると思いますが、
デザイン職は綺麗に表現するのが仕事なので
そこも見られてると私は思います。


人気Q&Aランキング