里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

今日一日、椅子に座って仕事をしていました。

するといきなり男性器と睾丸にしびれを感じました。
正座をした後に足がしびれるような感覚です。
その感覚にたまらなくなり立ち上がったのですが、尿意をもよおしそのままトイレに駆け込みました。
手で触れても足がしびれた時のような感じです。

このような事は初めてだったのでとても心配です。
病院に行くつもりですが、その前に心積もりをしていきたいと思います。

このような症状に詳しい方、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療系(看護師)の者です。



イスに長時間座っていたり姿勢が悪かったりすると、脊椎の骨と骨の間にある椎間板(クッション)が脊椎の後方を走っている神経根を圧迫することがあります。また、坐骨、仙骨に直接重力が加わり周囲の神経を圧迫することもありえます。

例えば、腰椎の4番目から仙椎の1番目だと、S1という神経が支配する皮膚の知覚領域にしびれが現れます。この皮膚の知覚分布のことを【デルマトーム】といいます。

S1,S2,S3,S4,S5などの仙骨神経そうもそれぞれ固有のデルマトームがあり、おそらくS3~S5あたりの神経がなんらかの刺激で圧迫されて陰部のデルマトームに痺れを感じたものと思われます。

神経は複雑な回路でつながっているため、それより上の腰部神経そうの領域からのオーバーラップもありえます。

整形外科が妥当だと思いますが、泌尿器科でもいいかもしれません。
もしかしたら、泌尿器系の疾患が潜んでいるリスクがないともいえないので。
おだいじに。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch093/ch093a …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
直接男性としての機能を失うような可能性は少ないのですね、安心しました。
実は最近排尿時に尿道?に違和感を感じることがあったので心配でした。

お礼日時:2006/10/26 20:31

脊髄神経からの症状を考えます。

座る姿勢によって神経が圧迫されて出た可能性があります。また、軽い椎間板ヘルニアなどがあるのかもしれません。軽度であれば経過観察をしますが、姿勢の改善を検討した方が良いかもしれません。症状が増悪するようであれば、整形外科もしくは泌尿器科に相談されてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

陰茎・陰嚢・前立腺・・・・いろいろかんがえられますが、


ここでの説明だけは何とも言えませんので、
泌尿器科にいって症状をはなしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
陰嚢の付け根と、肛門の間がちょっと痛い感じだったのでもしかしたら前立腺かとも思いました。
でもあんなしびれは初めてでした。

お礼日時:2006/10/26 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンコがしびれる乗り方はどこが悪い?

風が強いものだから必死こいて漕いで、
自転車から降りたらチンコがしびれてました。
正確には会陰部のしびれがチンコまで響いてる感じ。
こんな場所がしびれたのは初めてで、こんな場所がも何も、
そもそも今まで、足がしびれたこととかもありません。
風が強くてよっぽど変な乗り方をしたからだと思いますが、
今日くらいの風は今までも経験してますし。
風を避けるために極端に前傾姿勢を取ったつもりもありません。
今朝の冷え込みが厳しかったせいでしょうか?(氷点下)。

Aベストアンサー

経験ありますが、冷えですよ。
温かいときは無いし。

どうしても身体も固くなるのもありますが、どうしても血流が低下しますから。
その状態で押し付けてるのだし、ある程度は仕方ないです。
嫌なら、カイロなどで温める、暖かい恰好をする。というのが対策になります。

Q自転車を漕いだあと、おちんちんが痺れます。

最近、自転車を漕いだあと、おちんちんが痺れるようになりました。
しばらくすると治まるのですが、なにか病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

サドルの傾斜角度と、高さを調整します。
サドルの高さは、跨いで、両足のつま先が無理なく付ける高さです。
傾斜角度は、横から見て、後ろ半分が地面に対して平行・・・つまり、先端部分が僅かに上向いてる角度です。
自転車のフレームの大きさがあなたの身長に合致しなくなったのかも知れません。小さくなって、無理な姿勢を取らされてるからかも知れません。
先ず、角度と高さの両方をお確かめ下さい。皆さんで、その自転車を共用されてるなら、傾斜角度は簡単に直せませんが、高さは誰にでも調節できますから、乗られるたびに、ご自分にあったポジションにします。

Q足の付け根,性器の付け根の違和感

33歳の男ですが,GW明けからタイトル通り足の付け根,性器の付け根の違和感(軽い痛み)に悩まされています。今週の月曜にあまりにへんなので,医者に行きました。
性器ではないから外科で良いのかなと思い行き股関節のレントゲン,尿検査,血液検査をしました。取りあえず鎮痛剤を貰いましたが,効果がありません。
これってなんなのでしょうか?同じような症状になった方,詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

痛みを伴うのですか?
考えられるのは「そけいヘルニア」いわゆる「脱腸」です。
膨らみが無ければ違うかもしれませんが、嵌頓ヘルニアに達していると痛みは感じます。
医師はその疑いはもちませんでしたか?・・・・ともかくお大事に。

Q股間の横辺りの、痛み

足の付け根? 一物の横辺りが一週間くらいまえから痛いです…
常に痛む訳じゃないです。我慢できる痛さというか、イタぎもちいいに近い感じです。
リンパ関係ですかね?
それとも、また違う病気のサインですか?

Aベストアンサー

股関節の痛みは股関節そのものの異常の他、腰が原因になることもあります。股関節の異常は例えば、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死症、変形性股関節症などあります。

下肢の神経とは全て腰から出て指先まで伸びています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上、股関節、お尻、太腿、脹脛、足裏などに痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。しかし特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

特に安静時痛や周期的な痛みなどは神経痛の特徴でもあります。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足のしびれが陰部へ移動

はじめまして。
これは真面目な質問です。
正座などをして足がしびれた時に、そのしびれが陰部へ移動します。
足などがしびれた時と同様にしびれは徐々に軽くなり、時が経てばなくなります。
家の中などでは良いのですが、外出中などの時は非常に困り、何とかできないものか悩んでいます。

足のしびれがどうして陰部へ移動してしまうのか知りたいということと、診察を受けるとすれば何科へ行けば良いのか教えてください。

日常生活に支障が出る時もあり、宜しくお願い致します。
私は30代の男性です。

Aベストアンサー

こんにちは。

真面目な回答です。
私は専門家ではありませんが、同じような経験が
あります(女)

陰部ではありませんが、股関節辺りがしびれます。
足はしびれなくても同じ体勢で座っていたり
板の間に寝転んでいたりすると、そこらへんが
しびれます。

足の痺れが移動するのではなく、陰部周辺の血流が
悪くなっているのだと思います。
足の痺れ(正座などの)も陰部のしびれも同じ事が
原因だと思います。

座っているときなど、何度か腰を浮かしてみたり
片足をずらしてみたりするといいと思います。

陰部周辺を動かしてみたらいいと思います。

参考までに

Q片方の睾丸が・・・

最終的には医者に見てもらいます。
ただ場所が場所だけに、先に経験者の意見を参考にしたいと思います。

実はここ最近、片方の睾丸に違和感があります。
なんとなくしびれているよう感じがあります。
睾丸か、ももの付け根かは微妙ですが、なんとなく重たいような、しびれるような そんな感じです。
考えられる病名はなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1の者です。

進行していたため、背中や腰へも痛みがあり、起床時やかがんだ時に立ち上がるのも困難になっていました。
診察や手術はどのようなものであったのかはわかりませんが、費用は数十万でした。
(出産費用よりも高かったと記憶しておりますが、初期であれば費用も入院日数も少なくてすむようです。)

初期であれば日帰り手術も可能だったようですが、進行していたためと術後の痛みで一週間近くの入院になりました。

術後の後遺症のようなものはありませんでしたが、
かばうくせがついたためか(年齢的なものなのかもしれませんのでご参考までに。)、
年月が経っても立ち上がるときに物につかまる、歩くときに片方ずつに体重をかけるように歩いてしまうようになりました。


専門の方もご回答なさっておられますが、本当にできるだけお早目の受診を・・・。

Qスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれる

 どうしてもスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれてしまうのですが
 しびれない方法があれば教えてください

Aベストアンサー

まず、#2の方のご説明の通り、サドルの高さは適正なものとして、、、
おしりのいちばん肉厚なところでサドルに腰掛ける、だと思います。
よく「骨盤をたてる」なんて言い方もします。
こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/

Q慢性前立腺炎の症状について

こんばんわ。
自分は今年の初め位から膀胱や睾丸付近の右側を風呂上りにタオルで拭くときに
痛みというか睾丸の玉を握るような痛みの弱いバージョンの様な違和感を覚え、
それからは何もしなくても右側の膀胱付近がたまに痛かったりしました。
最初はそのうち治るだろうと思っていましたが、良くも悪くもならずに、何も無い時もあれば
違和感がある時もあるような生活がずっと続きました。
そこで、流石におかしいと思い6月に近所の大きめの病院の泌尿器科に行って、
尿検査とエコーの検査をしたところ、血尿もなく、エコーも特に引っかからず、
症状的に慢性前立腺炎の可能性が高いと言われました。

それから処方される薬を飲みつつ現在に至るのですが、
自分は基本全てが右側なのですが最初は右の膀胱付近の違和感が大きかったですが、
股の右内側が痛かったり、ペニスの右側が痛かったり、腰の右付近が痛かったり・・・・と思えば、
やはり何も無い時もありと色々あります。

慢性前立腺炎というのは腰付近から股下の足の付け根付近まで違和感が感じる事があると
言われ、ガンや生死に関わる病気ではないけどなかなか治るものでもないと言われました。
専門家のお医者さんがそういうのだから納得するしかないですが、
前立腺の影響ってここまで色々な部分に
違和感があると無知な自分としては正直不安でもあります。

そこで詳しい方や、同じ慢性前立腺炎の方に聞きたいのですが、やはり症状は色々あるものなのでしょうか?できたらどのような症状で、完治したかも・・・という方には改善策も教えてほしいです。

長々と申し訳ないですがよろしくです。

こんばんわ。
自分は今年の初め位から膀胱や睾丸付近の右側を風呂上りにタオルで拭くときに
痛みというか睾丸の玉を握るような痛みの弱いバージョンの様な違和感を覚え、
それからは何もしなくても右側の膀胱付近がたまに痛かったりしました。
最初はそのうち治るだろうと思っていましたが、良くも悪くもならずに、何も無い時もあれば
違和感がある時もあるような生活がずっと続きました。
そこで、流石におかしいと思い6月に近所の大きめの病院の泌尿器科に行って、
尿検査とエコーの検査をしたところ、血尿もな...続きを読む

Aベストアンサー

患者です。というか、いまは症状はありません。忘れた頃にときどき出ます。私の場合は前立腺マッサージ一発で治ります。ひどいときでも三発程度で治ります。

まず慢性前立腺炎というのは、もう抗生物質の出る幕はありません。細菌性ではないからです。

症状は睾丸と肛門のあいだの部分に不快感があります。ひどくなると自転車のサドルに座れなくなります。これはかなり症状が重い時です。私にもそういうときがありました。

もし貴方が慢性前立腺炎だとしたらマッサージで治ります。ただ、貴方の場合は違うかもしれません。または他の病気と併発しているのかもしれません。普通の慢性前立腺炎は私が書いた症状だけです。

マッサージは泌尿器科では意見が分かれ、やってくれない医師が結構いるそうです。気持ちはわかります。患者の肛門に指を突っ込んでぐいぐい押すなんてやりたくないです。さらさらと抗生剤の処方箋を書く方が楽ですから。(笑)
「こちら泌尿器科110番 入江俊氏著」を読むとよくわかりますが、慢性前立腺炎にはマッサージしか手がないんです。奥さんがいればやってもらったら良いと思います。いないのでしたらマッサージをしてくれるお医者さんにかかることです。
やりかたは、
1.痔のクリームでもなんでもいいですからまず滑りやすくするためのクリームを薬局で買う。
2.その際に使い捨てのビニール手袋をダースか箱入りで買う。安いです。
3.四つん這いになる。
4.クリームを塗って奥さんが人差し指を肛門に挿入して前立腺に向かって(下に向かって)ぐいっぐいっとゆっくり60回押します。まあ二分程度ですかね。それだけです。
重症の場合は痛み、軽症の場合は不快感があります。
一回やればかなり良くなりますよ。

患者です。というか、いまは症状はありません。忘れた頃にときどき出ます。私の場合は前立腺マッサージ一発で治ります。ひどいときでも三発程度で治ります。

まず慢性前立腺炎というのは、もう抗生物質の出る幕はありません。細菌性ではないからです。

症状は睾丸と肛門のあいだの部分に不快感があります。ひどくなると自転車のサドルに座れなくなります。これはかなり症状が重い時です。私にもそういうときがありました。

もし貴方が慢性前立腺炎だとしたらマッサージで治ります。ただ、貴方の場合は違うかも...続きを読む

Q睾丸の違和感について

中3(4月から新高1)の男子です。
恥ずかしながらですが、気になるので質問させて頂きます。

最近自慰行為後(あるいは最中)に、左側の睾丸に違和感を覚える事があります。
時には軽く痛むのですが、時間が経てば直ります。
そこまで激しくは痛まないので、放っておけばいいかなとも思ったのですが、
病院へ行って、性器を見せるというのはやはり恥ずかしいので、ここで質問させて頂きました。

中1から始めて、回数は3日に一度ほどです。
時には毎日行ない続けてしまう週もあるのですが、一日に複数回することは滅多にありません。
なので、行為をし過ぎているのが原因ではないと思っているのですが・・・。
以前にもそういう事があったのですが、成長している時期なのかな?とも思いました。
しかし、自分の中でははっきりとしてこないので、皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気らしく、手術で摘出することになりました。
私の場合は、診断を受けた日に手術を行い、入院は一週間ほどでした。
また、ねじれていたのは睾丸ではなく、「睾丸すい」という睾丸にくっついてる部分だったらしく、「睾丸すい」だけ摘出することとなり、睾丸は摘出されずに済みました。

私の手術の数年後に、爆笑問題の田中さんが睾丸を摘出したと報道されていましたが、たしかこの病気だったと思います。

いずれにせよ、一刻も早く病院に行ったほうがいいですよ!
遅かったばかりに、悪化してしまう可能性もあると思いますし。
私の場合も、病院に行くのが遅れて放置してたら睾丸までねじれてしまっていたかもしれません。(これはあくまでも予想ですけど。)

私は、昨年一児の父親になりました。
手術のとき、睾丸が摘出されると診断され、「子供が作れなくなる・・・」と言って母親が泣き崩れていたのを覚えています。(実際は片方だけだから子供を作るのに問題なかったらしいです)
でも、ちゃんと病院に行って直してもらったから、今の子供との幸せな家庭があるんだなと思うこともあります。

一度、病院に行くことを強く願います。
医者なんて数え切れないほどのモノを診てますから、恥ずかしいことなんてありませんよ!
質問者様の事象が大したことないと願っています。

あくまでも参考として読んでください。
また脅すつもりはありません。
私も似た経験をしたので、アドバイスになればと思い、書き込ませていただきます。

>体の上に入り込むような 痛み
私も10歳のときに同じような痛みを覚えました。
睾丸を蹴り上げられたあとのような痛みです。

その痛みが何日か続いて、私はしょうがなく母親に伝えました。
伝えた次の日に病院に連れて行かれ、診断されたところ、、、
「睾丸捻転(こうがんねんてん)」
と診断されました。
これは、睾丸がねじれてしまう病気...続きを読む

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング