AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

早速ですが、ここ2~3ヶ月あまり体調がよくありません。
20代前半・女・仕事は事務で主にパソコン使用です。

主に、頭の左耳の上辺りが締め付けられるような感じになります。
ズキンズキンではなくちょっと締め付けられた感じがずっとです。
たまに強くもなります。そして、右も痛くなり事もあります。
首の近くも痛くなるし、まぁ色々な場所が痛いです。
頭痛が慢性化してる気がします。
たまーによくなります。

偏頭痛のサイトも何件か拝見したのですが
偏頭痛ではない気がします。

気になったので1ヶ月ほど前に脳神外科に行ってCTを撮ってもらったのですが
特に異常なし。ロキソニンを処方していただきました(でも、あまり効果がない気が…
PCのやりすぎからくる肩こりだと言われたので
仕事以外ではほとんどPCはやらなくなりました。
運動不足も指摘されたので
ジムにも週に2回くらい通って適度に運動してます。
(急に運動量増やすのはよくないと思ったのでそれくらいにしてます

その後もよくならず、耳が詰まってる感じもしたので耳鼻科にも行きました。
ただの花粉症と言われました。
そこで、今週は整体に行ってみたのですが
「年の割には凝ってるけど、そこまで凝ってない」
と言われ今は肩こりはない様な気がします。

4月に循環器科に行き異常なし。

私は、他の方の回答のように頭痛の表現が
上手く出来ないのですが、この場合他に何科にかかればいいでしょうか?

たまにふらふらして自分が危ない気がします(常に熱があるようなだるさ

長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

受診しやすい身近な診療科ですと、


内科もしくは神経内科にいらしてみては如何かと思います。

頭痛は本当に辛いですよね・・
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭から下はかなり快適(って言い方もおかしいですが)なので
内科は考えませんでした。

会社で先月簡易的な健康診断がありそこでは何も問題なしでした。

お心遣いありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:37

幸い頭痛は私には縁のない話なので、あまり詳しくはないのですが・・・



頭痛外来 というのがあるそうです。ネットで検索なさってみて下さい。
近くに病院が見つかったら一度行ってみるとよろしいのでは?

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛なんて縁がないのが一番ですよ。
羨ましいです。

頭痛専門の病院があるのは知ってます。
ただ、やはり近くなかったので
ちょっと躊躇ってます。

お心遣いありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 16:49

以前新聞で読んだことのある「うつむき症候群」だと思います。


首の筋力が弱まって頚椎に負担がかかると起こる頭痛や肩こりをそう言ったように記憶しています。

#5さんのおっしゃるように脳外科で頚椎の微妙なずれを指摘された経験があります。
大分前の話ですが、軽い頭痛が続くのでまずは脳外科へ行きました。
脳波、頭のCTのあと、首から上のX線で頚椎の微妙なずれを指摘されました。
「机に向かう時間が長くありませんか?」と言われ、当時電車通勤でしたが始発駅でしたので首を垂れて眠ていることが多いことを伝えました。
3~4種の薬を処方され1週間でなおりましたが、なぜか中に自立神経失調症の薬が含まれていたことも覚えています。
その後は電車で眠くなっても、首を垂れて眠ないようにしています。

参考URL:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気もあるんですね!
首の筋力が弱いかは分かりませんが、首は細いです。

昨日、整形外科にも行きたかったのですが
時間の関係で内科しかいけませんでした。

電車でよく携帯の画面を見るため下を向くのですが
意識して首を垂れないようにしたいと思います。
(と言うか、あまり電車で携帯画面見るのやめます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 16:46

こんにちは。


頚椎(首)からくる頭痛かもしれません。
特に座り仕事に従事しているとどうしても首、肩に負担が来ます。
そこから頚椎が変形したり、首の神経が圧迫されるなどして頭痛を生じます。
脳外で写真を撮ってなんでもないというと、このケースが多いです。
また、症状も全く一致しませんが、一致することが多いです。
整形外科を受診させってみて下さい。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首…。
確かに、首が張ってるなぁって思う時もあります。
やはり、総合病院で内科と整形外科を受けたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:55

生活は高ストレスでしょうか?



マイナートランキライザーで治る例もあるらしいです。科は心療内科、精神科など、ですが私は内科で処方してもらった経験もあります。単に頭痛だけでしたら内科で診察を受けた上、頭痛薬等とあわせてお願いしてみては。

身体表現性という精神疾患の症状の現われ方もあります、私はそれで発熱、だるさ、頭痛などを経験しています。この場合にもトランキライザー等がつかわれます。

あと、隠れ寝不足(本人は気付いていないが夜、深く眠れていない)なども考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でのストレスはすごいと思います。
以前はイライラしっぱなしでした。
でも、ここ最近は頭のせいで怒る気力もありません。
あまり腹の底から笑うこともありません。

やはり、内科に行ってみるべきなのですね。

最近会社の人に「クマがすごい」と言われました。
後は、明け方に必ずと言っていいほど目が覚めます。

一度、心療内科にも行って診てもらいたいなぁとは思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:52

整体に行ってもしかたがないです。

無資格者ですから。
総合病院の内科受診、内科領域の病気でなかったら専門の科を受診。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩こりからくるもので、肩こりが和らげば…と思い
気休め程度で整体に行きました。
総合病院に行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:45

緊張性頭痛で検索を。

あてはまるかどうかはご自身で判断なさってください。緊張性頭痛であればペインクリニックで神経ブロック(星状神経節ブロック、トリガーポイント注射など)という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張性肩こりは調べましたが、頭痛は初めて調べました。
この症状によく似ています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q左の耳の上あたりの痛み。助けてください

二年近く前から、左の耳の上あたりの頭に違和感があって、ずっと苦しんでいます。痛みはたまにしかありませんでした。頭部の造影剤なしのMRIは二回程してもらいましたが、特に異常はないと言われました。MRIというのは、血管のこともわかるのでしょうか?たとえば、血栓があるとか、モヤモヤ病とか、梗塞なども、造影剤なしのでもわかるのでしょうか?異常はないといわれ、薬ももらっていませんがここ最近になって痛みもひどくなってきましたし、お医者様の「異常はありません」というのが信じられなくなってきました。右側は、まったく不快感や痛みはなく、症状は左のいつも同じ場所です。右下奥歯がないので、いつも噛むのは左です。こんなことも頭痛の原因でしょうか?耳鳴りもひどく、めまいで入院したことなどもあります。メンタルクリニックで、抗不安薬のメイラックスをもらって飲んでいます。頭痛薬はのんでません。生理不順の為、カウフマン療法でプレマリンも飲んでいます。パセド氏病で、プロパジールも飲んでいます。薬の副作用でしょうか?脳梗塞とかの前兆だったりしたらと思うと怖くて仕方ありません。病院にいっても、「異常なし」と言われ、それでもツライ症状がある場合はどおしたらいいのでしょうか・・・?メンタルクリニック、脳神経内科、耳鼻科、婦人科、内科。あと私にできる治すための努力はどおしたらいいのでしょうか。ここ数日は、痛みと重みがとれる瞬間がなく、落ち込みっぱなしです。

二年近く前から、左の耳の上あたりの頭に違和感があって、ずっと苦しんでいます。痛みはたまにしかありませんでした。頭部の造影剤なしのMRIは二回程してもらいましたが、特に異常はないと言われました。MRIというのは、血管のこともわかるのでしょうか?たとえば、血栓があるとか、モヤモヤ病とか、梗塞なども、造影剤なしのでもわかるのでしょうか?異常はないといわれ、薬ももらっていませんがここ最近になって痛みもひどくなってきましたし、お医者様の「異常はありません」というのが信じられなくなってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

モヤモヤ病とか、梗塞は多くの場合、造影剤を用いないMRIでも診断可能です。質問者さんは比較的若年とお見受けしましたが、脳梗塞などは第一に考える病気とは言えず、頭痛の多くは偏頭痛、肩こり頭痛ということになります。これらは強い症状にもかかわらず、検査では殆ど異常が出ません。

さて、今後の受診ですが、病院によって担当科が異なるかもしれませんが、「頭痛外来」なるものをお探しになられることをお勧めします。じっくりと問診をとり、患者さんにあった治療法を模索する。

それから過度の不安は頭痛をひどくします。危ない頭痛だったら2年間も生活していられるでしょうか?少し気を楽に持ちましょうよ。何しろ検査を受けていらっしゃるのだから、大きな病気ではないはずです。

Q耳の上の部分が痛いです

痛みは常にあるわけではなく、1ー2分に二回連続でズキズキ、とか、一度だけズキンと痛みます。頭痛のように痛みます。

肩こりはありません。虫歯もありません。

何が原因でしょうか??そしてどうすれば良いのか教えて下さい。
テストが間近なので至急回答お願い致します。

Aベストアンサー

耳そのものではなく耳の付け根の上のあたりの側頭部が痛むと理解して宜しいか?
なら10年ぐらい前の私の症状に似ている。

病院の耳鼻科で何度か受診と検査を行ったが耳鼻科としての問題は無く、そうなると神経系のモノでしょうという事で神経科を紹介された。

仕事が忙しくて後回しにしていたら、いつの間にか症状が納まった。

あんまり参考にならんだろうが、勉強が手に付かないようなレベルなら神経科を受診するという事も考えてはどうか?
痛みを抑えるのは比較的容易に出来る。
根本治療は大変だそうだが。


人気Q&Aランキング