電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の男の子です。サッカーの練習のあと、「頭が痛い」と元気がありません。熱はなく、逆に体温を測ってみると35度台です。何度か続いているので心配です。今日は吐き気もありました。一晩寝るとケロッとしているので病院には行ってません。対処の仕方とかご存知の方は教えてください。子供が練習に行くのを不安がっています

A 回答 (5件)

#1です


もし私が書いた「自律神経」の不調でなっているのだったら、鎮痛剤は効きません。頭痛は取れるかもしれないですが(ひどい頭痛が出ていると効きません)体温関係に支障がでるので具合は悪くなります。

本当に自律神経が理由なのであれば、頭痛が出る前・汗をかく前に「酔い止め」を飲んだ方が自律神経には良いのですが。

体を温めるとよくなるのかどうかですが おなかや背中が冷え切っているようなら暖めた方がいいです。ただ、実際に本人が感じている「暑さ・寒さ」と神経の反応している「暑さ・寒さ」にギャップがありますので、いきなり暖めても不快なハズ。

症状が出ないように調節するのがイチバンなのですが~私の場合は(真夏でも)毛布をかぶって湯たんぽを抱えても「気持ちがいい」と感じるようなら暖めるし、気温が15度で半袖Tシャツ1枚で「暑くて」汗が出るようならしばらく冷やします~長袖シャツをきて心地良いと感じるまで汗を出したままにした方が~具合の悪さは最悪なのですが短時間で決着がつきます。(短時間と言っても数時間ではなくて1~2日単位ですけど)

不快なまま厚着をしたりしても不快な時間が延びるばかりなんですよね… 原則は原因を突き止めて予防することです。



「うつ熱」のことですが 熱中症のように熱がこもることだと思います。
    • good
    • 0

うちの子も体育の後やバレエの後で頭痛を訴える事が多く、


初めは近所の小児科にかかっていたのですが、
たまたま図書館で「ママ、あたまが痛いよ!」と言う本を見つけて
読んでみた所、偏頭痛に該当する気がしたので
本に書いてあった子供の頭痛が診られる脳神経科に行きましたら、
やはり偏頭痛であるとのことでした。
子供の頭痛は軽く見られることも多く、薬の処方も専門家に言わせると
「こんなの処方しちゃダメだよ!」と言うような薬が処方される事もあります。
やはり餅は餅屋です。専門医での受診をお勧めします

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず本を探して読んでみます。少し様子を見て、病院に行くか考えてみます。

お礼日時:2006/03/31 17:09

 前の方が言われてるように頭部及び脳へのうつ熱が


原因かもしれませんが、他に考えられる事としては
ヘディングによる頚椎の負担がありますね。
 頚椎の関節が不安定になると頭痛や目まいを引き起
こす事はありますよ。
 ロングボールをヘディングすると結構衝撃がきます
からねー。練習後に首と頭をアイシングしてあげたら
いいですよ。
 頚椎のずれがあまりにひどい場合は、専門家に矯正
してもらう事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと怖いですね。小さいのでまだあまりヘディングはしないので頚椎の方の心配はないとおもいますが、少し不安です。「うつ熱」ってなんですか?

お礼日時:2006/03/31 17:05

運動の後の頭痛と言うのが気になりますね。


運動中、もしくはラーメンなどの熱い物を食べる時に
フーフーして頭痛を訴えた事などはなかったですか?
過呼吸になる事によって症状が起こっているようであれば病院にかかることをおすすめします。なによりお子さん本人が不安がっているならなおさらだと思いますが・・・病院に行くこと自体子供にとって不安な事かもしれませんが、一度きちんと検査されてください。かかりつけの小児科などに相談するか脳外を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸ではないみたいです。いろいろあるんですね

お礼日時:2006/03/31 16:59

気温の変化に体温調整がついて行っていないのでは…


(サッカーの練習で汗をかくので体が冷えてしまうとか?)

練習中は汗が出るから暑いという感覚なのだと思いますが、体温調節機能がちょっと悪い状態には、寒くても汗がでるので余計に冷えてしまいます。寝ると交感神経・副交感神経の緊張がリセットされるので一晩で治りますが~そういう体質であるということを把握して生活した方がいいかもしれません。

神経の不調和のような状態が続くと花粉症などバンバン出てきます。しかも状態が悪くて超敏感で薬が効かない…私自身が子供の時から訳のわからないアセと冷えでまともな生活が出来ませんでしたので、、観察してコントロール方法を考えてあげてください。

※決定事項ではないので~”もしそうなら”です

この回答への補足

市販の頭痛薬を飲ませてもいいものでしょうか?

補足日時:2006/03/31 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を温めると痛みは楽になるのでしょうか?何かいい方法をご存じないですか?

お礼日時:2006/03/31 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!