アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく目で物を追うようになったので、ベビージムを買いました。
今は布団の上で一日を過ごしていますが、ベビージムは、ぐずった時など限定の方が良いのでしょうか?

購入したジムは木の物で、マットはついていません。
持ち運びもすぐにできます。
初めは常に赤ちゃんの寝るところにおいておこうと思いましたが、(夜寝る時以外)たとえ赤ちゃんでも、いっつも頭上にベビージムがあったら飽きるのかなぁと思い、質問させていただきました。

すぐに飽きて見向きもしなくなるのも寂しくて・・(><;)
ベビージムって、長く使えるおもちゃだと聞きました。
それはぐずった時など、一日のうちで何時間かだけしか遊ばせないから何ヶ月も飽きずに遊んでくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在5ヶ月の子の母です。

うちはお祝いでベビージムを頂いたのでよく遊ばせています。

ただぐずった時対策にはうちはなりません。
ぐずった時は抱っこしないとおさまらないので・・・。
No1の方と同じように家事をちょっとするときとかに遊ばせていました。
長い時は一人で1時間くらい飽きるまで遊んでいます。
飽きても次の日またプレイジムのしたに置くと楽しく遊び始めます。
朝から晩まで頭上にベビージムを置くのは、それ以外のものに
目が行かなくなるきがするのであまりおススメできませんが。

ただ、遊び方が発達段階に応じて変わってきていて
最初はぶら下がっているのを目で追うだけだったのが
ぶら下がっているものをつかんで遊ぶようになり
最近寝返りを覚えたので、ぶら下がっているおもちゃをつかんで
その反動?でコロンと体を回転させるというテクも身につけました。
そういう意味ではうちはそろそろベビージムはあぶないので
(転がって支える棒にぶつかったりしそうで・・・)
卒業を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
家事で手が離せないときなどに遊んでもらおうと思います^^

うちの子はマットのプレイジムを2ヶ月ごろから使っていました。

起きていて機嫌のいいときや、私が家事をするときはよく入れていました。
よく遊んでいたので、そのまま6ヶ月ごろまでは飽きずに遊んでいましたよ。
うちの子ははいはいが早かった(5ヶ月ごろ)のでそれ以降はよく脱走していましたが
マット部分で遊んでいました。
なので飽きる?ってことはまだないように思います。
ちなみに現在は1歳7ヶ月ですが、一晩寝たらおもちゃを新鮮に思ってまた遊んでいますよ。
意外と単純です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

家事をするときなど、様子を見ながら与えてみようと思います^^

一日の時間で、飽きて遊ばなくなるというよりも、他のものへの興味がでると遊ばなくなると思いますよ。

たとえば、寝返り、ハイハイ、などで行動範囲が広がれば、他の興味へと移ります。そのまま、まったく遊ばなくなるのではなく、たまに思い出したように遊んだりするといった感じだと思います。

ただ、常に頭の上にあるという環境はどうか・・・と思いました。
愚図り対策にばかり使うというのもどうかなあ・・・。
理由があるから愚図るわけで、ベビージムをしたいから愚図っているのではないと思うんです。

うちの子は、長時間遊ぶことはありませんでした。飽きて愚図って抱っこを求めるというのがいつものパターンです。
その時の赤ちゃんの様子をみて、遊ばせたり、家事の時などちょっと目を離す時に、使っていて、便利なグッズで、長く使えました。
うちの子は、伝い歩きぐらいまで使っていたと思います、それを押して歩いて遊んだのが最後かな。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとおいておくのはやめようと思います。
かまってあげられない時などに遊んでもらおうかな♪