こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日秘書検定受けてきました。
勉強していたときより難しく感じました・・・
結果待つのみですね!!

お礼日時:2006/11/13 10:47

試験の理論・実技での得点の配分はきちんと知っておきたいですよねー。


理論が100点でも実技が40点だと不合格だそうです。

理論・実技とも6割以上の合格率だと合格出来ますよ!

くわしくはこのサイトを見てみると分かりやすいかもしれません。

http://hisho.eek.jp/
このサイトの中にある
http://hisho.eek.jp/kentei/hantei.html
このページ。

参考URL:http://hisho.eek.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方6割・・・
記述問題の敬語に直す問題とか、部分点がもらえるのかもらえないのか気になるところです。
サイトも見てみます☆

お礼日時:2006/11/13 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定に部分点はありますか?

11月に3級を受けました。 
秘書検定の最後の方の記述式の問題では部分点はありますか?

Aベストアンサー

部分点は付くことがありますが、問題の種類によります。語句を補足
する問題には解答が複数考えられるものなら付くでしょうし、グラフ
作成の問題なら、基本的な考え方が正解なら付く可能性が高いです。
(グラフの種類は正しく選択し作図したが、単位や目盛を付け忘れた等)
今回、どのような問題が出たか分からないので何とも言えません
が・・

Q秘書検定の合否結果通知について

先日秘書検定を受けました。合否がインターネットすぐにわかると聞いたのですが、どこのサイトで見れるのかご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

2月5日の秘書技能検定だったら

http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

ですかね。

確か試験から2週間後くらいから発表だったと思います。

受験票に発表日とアドレスが確かのっていたはずです。

Q秘書検定の問題、1,2,3全問正解で正解?

秘書検定の勉強をしています。
実問題集をやっていてふと思ったのですが、
32番とか35番とかの問題の中に、小問1)、2)、3)とかが
ありますよね。あれは1)だけ正解では32番は正解とならないのですか?それとも1)が正解なら1問正解したと見なされるのでしょうか。
また、秘書検定は理論と実技が60%以上で合格となっていますが、
小問一つづつを含めて全部で30問あったら、そのうちの18問以上で
合格ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

小問も、正解したものは得点になります。
あと、理論については、配点が一定でないので、単純に正解数が60
%越えていても不合格になるケース、またその逆もあるようです。

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q2級にあと一歩で落ちる・・・

2級にあと一歩手が届かず落ちてしまう人いませんか?
私の受験戦歴は

 第106回 60点台前半
 第107回 55点
 第108回 出願忘れ
 第109回 60点台前半~後半
 全て独学です

106回は勉強不足を痛感し、107回はあの難易度で55点なら及第点と思い
万全の勉強で109回に望みましたが結果落ちました
ところで思ったのですが、60点台で落ちてしまう人と合格する人
一体何が違うのでしょうか? 深い理解が足りないのか、単に勉強が足りないのか
勉強が足りないなら具体的にどういう勉強が効果的なのか
要領が悪いのか、頭が悪いのか、基礎が出来ていないのか・・・
それとも独学だと要領を得ないのでしょうか?
ネットを見ていると2週間やひと月足らずの勉強で合格したという意見を見ては
凹んでしまいます、もちろん運もあるのでしょうけど。
合格者の方、何か些細な事でいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
色々と、役に立つ回答が出てきましたね!
4月からの3ヶ月講座の受講、賛成します。受講するからには、徹底的に質問して、判らないところが無いように頑張って下さい。

それと、具体的アドバイスを2つ。
1)間違いノートを作ること。
2)時間を計って問題を解いて、記録しておくこと。

1)間違いノートは、
試験直前に目を通すようにします。短期講座で模擬テストなどがあれば、その直前に試してみるのがよいと思います。
具体的な作り方は、多種多様、本当に色々ありますが、私の場合、問題文をコピーして解いていますので、間違った部分を切り取って、スクラップブックの様にして、コメント等を書き込んでいます。

2)時間を計って、記録することは、
問題を解く度に、時間が短縮されて、励みになります。また、後日、解き直しの時に、以前の最短時間まで短縮できるまで、再度の解き直しをします。
これをしておくと、本番で、最後の残り時間で、手を付けて正解が出せる問題と、手を付けても時間が足りない問題とを、見極めるのに役立ちます。

私の場合、40歳を過ぎてから始めて簿記論に合格し、現在40台も残り少なくなっています。
40歳を過ぎると、計算能力が目に見えて落ちてくるのを実感しました。
それを、補うために、ほぼ全ての問題を10回以上、問題文自体も覚えてしまう程に解きました。
すると、どんな形式で出題されても、必要な数字や語句が、目に飛び込んでくるようになりました。

2級には、ここまで必要だとは思いませんが、勉強のし過ぎということは、絶対ありません。
それと、税理士まで進む気持ちは無いそうですが、税理士の財務諸表論を勉強すると、全体像が判って、とても面白いですよ!
将来のことはさておいて、合格目指して頑張って下さい。

No.2です。
色々と、役に立つ回答が出てきましたね!
4月からの3ヶ月講座の受講、賛成します。受講するからには、徹底的に質問して、判らないところが無いように頑張って下さい。

それと、具体的アドバイスを2つ。
1)間違いノートを作ること。
2)時間を計って問題を解いて、記録しておくこと。

1)間違いノートは、
試験直前に目を通すようにします。短期講座で模擬テストなどがあれば、その直前に試してみるのがよいと思います。
具体的な作り方は、多種多様、本当に色々ありますが、私の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報