アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私40も半ば過ぎの中年です。健康診断はいつもオールAでその他血液検査などでも悪いところはいっさい無いのですが、困っていることが
あろます。それはとても疲れやすいということです。その原因について自覚症状として感じているのは、食が細いということで、あまり多く食べることができません(これが原因で体力がないのだろうと考えています。この10ほど年そうです)。無理して食べるとおなかを壊してしまいます。また食後は、いつも眠くなり、1時間は食休みが必要です。そんなわけでいつしか、朝飯は抜き、昼飯はおにぎり一個です(以前は普通にたべていた)。夕食は寝るだけなので食べますが、ご飯のお代わりは滅多にしません。最近仕事にも支障がでてきて、とうとう格下げをくらってしまいました。そんなわけで内臓を強くして食欲増進体力回復したいのです。ちなみに知人から進められた養命酒は全く効果が有りませんでした(効果を信じて結構飲んだけど全然効果なしです)。医者に診てもらって、それなりの治療してもらいましたがお手上げでした。今度医者を変えて見ようとおもいますけど。そんなわけで、藁にもすがる思いで投稿した次第です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全身的な強化をしない限りよくなりそうもないです。

消化器官が悪いのは確かですね。 これだと年中ラマダンしている状態でしょう。

食事は少ないから、三大栄養素は勿論ですが、微量栄養素も相当に不足している状態なので疲れやすいとおもえます。
元々生物は食事が少ない飢餓状態が普通ですので、貴君のような状態になるのが普通で、特に日本人はインスリン関係が他国人と違い敏感に反応するので、そうなりやすいです。

食事は全て、良く噛み・・・・飲み込むのではなく、自然に流れ込むまで噛み続けましょう。 

胃腸内の検査をしてもらいましょう。

朝は味噌汁と豆腐製品を食べ(良く噛んで)、ヒルはおにぎりを止めて、ヨーグルトを食べましょう(良く噛んで)・・・種類は・・・上記検査結果はすぐ出ますので、其の結果を書いて再度質問してください。

食がそれだけ細いと・・・・女性ですか?・・・・男性?・・・サプリを使ったほうがよいかも知れません・・・医療機関でも各種を出せる処もありますが、かえって高額になる恐れが高いですから、薬局で購入したほうがよいかも知れません。

情報をもう少し詳しく書いて再度の質問をされるのがよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。男性です。No.1の方の内容に対しましても、この欄で補足いたします。

医者に診てもらった内容と処方の薬(3月~9月)
 (1)疲れと判断し、ビタミン剤(ビタミンB系とニンニク成分入り)
  、ビタミン注射(内臓を元気にするものだそうです)
  結果→ビタミン剤は1ヶ月ほど、注射は2週間に一回処方したが
  変化無し
 (2)朝食をきちんと食べた方が良いとのことで5月から
  ご飯と、目玉焼きか納豆を食べ始める。→特に変わった変化無し
 (3)精神的なものから来るのでは無いかとのことで
  精神を安定させる薬をもらう。のむと眠くなるので1週間で中止

検査した内容
 (1)血液検査
   肝臓、甲状腺→問題なし
 (2)胆嚢の超音波検査→ポリープ(脂肪分だそうで小さいからまだ
  そのままでよい)
 (3)大腸検査→ポリープ(小さいが、将来癌化する可能性あるので除去手術。これは今回の”疲れやすい”症状とは直接関係ないとのこと。たまたま検査で見つかった)
 (4)胃検査
  バリュウムによる胃透視検査→問題無し
食事の取り方について参考になりました。実践してみます。
ありがとうございました。何か補足有れば、回答頂けると
ありがたいです。
以上です。

• 0

養命酒は基本的に「腎陽虚」の方には有効ですが、「腎陰虚」体質の方の場合は、かえって体調を崩します。

このことは他のドリンク剤としての滋養強壮剤も同様です。「一般に市販されているから素人判断で用いても平気」ではないです。
きちんと漢方系に理解のある薬局などでご相談なさってから使うほうが安全です。

健康診断でどれくらいの検査項目をチェックしているのか分かりませんが、普通の検査では気付き難い疾患もあります。

>医者に診てもらって、それなりの治療してもらいましたがお手上げでした。
無意味だった治療というのはどのようなモノだったのでしょう?

文面からですと、充分な睡眠が取れていないようにも感じます。
性別が不明ですが、例えば睡眠時無呼吸は成人男性4人に1人は発現します。これの有無の検査はされましたか?

今のところはまだ、腎臓・肝臓などの内臓疾患をはじめ、貧血・唾液量減少ほか、いろいろな部位や理由を、「体調不良の原因に仕立てる事」が可能だと思います。

食が細いことが原因の「栄養不良に因る体調不良」であれば、普通でしたら血液検査でもある程度は判断が付くと思いますが・・・とりあえず市販の経口栄養剤を補助的に摂取すれば、症状は治まる筈ですよね。(入手先については以前私のおこなった回答を御覧下さい。↓)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2351588.html

試しに栄養剤をお取りになって様子をみて、それでもダメでしたらもっと詳しく調べて貰うと宜しいかと存じます。(勿論先に受診でも構わないですが。)
早期に原因が判明し解決策が見つかりますようお祈り致します。どうぞお大事になさって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.2の方の内容と重複するので、そちらに補足させて頂きました。

• 0