プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
MOSスペシャリストのワードを受けようと思っています。
FOM出版の対策本と同出版社の直前対策本の模擬試験のCD-ROMで、90%を超える点数を出せるようになりました。
約10日後に試験があり、申し込みの締め切りが迫っているのですが、申し込もうか悩んでいます。
約10日あるので、本試験日まではもっと勉強できると思います。
もう1冊問題集をやって試験は先にしたほうがいいのか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

受けられるのはエキスパートではなくて、初級の方ですよね?


それなら私もFOM出版の直前対策本のみで合格しましたので、
大丈夫だと思います。
ただし、90%ではなく100%になるまで何度もやりました。
過去問題全てをカンペキに解けるようになるまでやっておけば、
おそらく合格できると思いますよ。
本試験では、問題の途中で回答にかかわる以外の操作をしてしまうと
正解とみなされないこともあるようなので、
余計なことをしてしまった場合は、
その問題を1から解きなおす(そういうボタンがある)方がいいです。
本番はあっという間に時間が過ぎますので、
時間配分に気をつけてください。
それと、模擬問題とはボタン操作とかがちょっと違うので、
試験前の説明はよーく聞いて、しっかり理解しておいてください。
ではでは、がんばって合格してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumakosanさん、ありがとうございます。!
>その問題を1から解きなおす(そういうボタンがある)方がいいです。
そのボタンは本試験にしかないボタンですか?
もし、練習段階でも使えるボタンでしたら教えて下さいませんか??
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/31 13:01

今年MOSエキスパートのエクセルに合格しました。



その時「受験料が高いから不合格は絶対に困る」と思い、FOM出版の対策本+もう一冊勉強しましたが、結論としてはFOM出版だけで十分でした。

FOM出版の模擬試験を常に100%の点数を取れるくらい復習すれば安心だと思います。

合格できるといいですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん、FOMだけで十分だったみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 20:13

私もFOMだけで、合格できたので大丈夫だと思いますよ!


試験会場によると思うのですが、ちょっと早めに入れることがあるので
、早めに行くとそこのPCに慣れるので(触れませんが、見た目だけでも)
ちょっと余裕をもって行かれるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FOMだけで十分なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 20:11

No1の回答者です。


えっと、テキストを人に譲ってしまってもう手元にないので
確認することができないのですが、
「この問題を最初からやりなおす」ためのボタンなんですよ。
模擬用にもあったような気がするんですが、
ボタンの名前が本試験とは違っていたような・・・。
あいまいな回答でごめんなさい。
本試験でこのボタンを使うと、たとえば1つの画面で3つ問題があって、
3つ目でボタンを押すと、また1つ目から解答しないといけなかったと思います。
でも余計な操作をして不正解にされるよりはいいので、
私は全部の問題の半分ぐらいで、このボタンを押して解答しなおしました。
本試験では、その問題を解いて「完了」(ボタン名は違うかも)ボタンを押すと、
その問題はもう確定されて、戻って確認とか解答しなおしとかができなかったので、
怖くて何度も解きなおしをしたんです。
その分時間がかかってしまって、後半はちょっと焦ったりもしたので、
時間配分は重要になると思って「気をつけてください」と書きました。

とにかく過去問題をカンペキにしておけば大丈夫です。
ひたすら、過去問題をすらすらと解けるように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたっ。ボタンはリセットボタンだと判明しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!