プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷っています。
一浪の京大志望です。
今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。

元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが
東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて
「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。

そうなると、本当にどうしていいか。
京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。

文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。
また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、
何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。

お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか?
文系なのであまり予算は関係ないような気がします。
また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

世の中に京大と阪大の文学部に行ってその違いを確認した人はなかなかいないでしょうから、違いといえば環境の違いがまず思い浮かびます。

環境と一口に言っても土地の環境もありますし、学問的な環境もあるでしょう。また、東大的な孤独さと京大的な孤独さに質の違いはなさそうな気もします。東大で山ほど友人を作っている人だっているでしょうし、入学して大満足している人もいるはずですよ。

問題はそこにあるのではなさそうです。

あなたご自身が不安に思っているのは京大そのものにあるのではなく、阪大へ気持ちが傾いていて、それにたいしてどうかして自分の中で調整をつけようとしているのではないですか? しかし、いままで漠然とでも京大を目指してきたわけですし、さらに京大というブランドネーム、そこには分かり合える友がいるという都市伝説的幻想(しかしこれは本当に幻想とはいえないのですけどね)を捨てきれずにいる自分に揺れているように、僕には思われます。

ですので正確には、これはあなたの質問である「違いは何か」という質問の回答にはなりません。具体的な違いはたくさんあると思います。つまり、挙げればきりがないのです。おそらく先輩方がその点を踏まえていろいろアドバイスをくださるでしょう。そして自分が大学で何をしたいのかをもう一度はっきりとさせることです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。
気持ちは半分以上もう阪大に傾いていて、
でも京大のブランドネームを捨てきれなくて・・・・
という所だと思います。
何度か京大に行っているのですが、どうしても「ここに行きたい!」
という思いになれなくて・・。
それを誤魔化してきたのかもしれません。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

問題は、自分が大学で何をしたいのかではないでしょうか?

>文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。
世間の評判で判断するのではなく、それぞれの大学にどんな教授がいて、具体的に何を研究しているのかを調べてみましょう。ネットで大学公式HPをみればすぐに分かります。そして、そのなかで自分が興味ひかれるものを選べばいいと思います。

友達というのは、しっかりとした興味関心をそれぞれ持っている人が、お互いに意気投合しあったり、相手の考え方に賛同したりしてできていくものだと思います。人の出会いは京大でも阪大でもその他大学でも同じです。問題は、自分の興味関心はなにで、その関心にあうのはどこの大学のどの先生かということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、以前大学の教授のページを覗いていたのですが、
やはり個人的には阪大の先生の方が独創的なような気がしました。
出会いは、自分で作るもの、勉強は自分でするもの
ということを忘れていたような気がします。
もう少し考えます。
ありがとうございました。