アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

区役所から受託したまちづくり事業を行うために、小学校へ
協力依頼をしています。

そこで、午前中に小学校の教頭先生に事業に関する書類を
渡す約束になっているのですが、
どれぐらいの時間に訪問するのがいいのでしょうか?
(電話では、とにかく忙しいので受け取る時間しか作れないし
できるだけ早い時間に・・・とのことでした。)

※なるべく早い時間に渡したいのですが、朝の朝礼(?)
 の時間など絶対に避けた方がよい時間があれば
 教えて欲しいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PTAでよく小学校に出入りしている者です。


教頭先生はとにかく忙しいですからね。話かけるタイミングが悪いと機嫌損ねるし困ってしまいます。
できるだけ早い時間にというのなら、八時半から九時くらいでもいいんじゃないですか?朝礼をやっていたら待っていればいいですよ。終わって職員室に帰るタイミングで渡すとか。
お昼近いと給食の試食があるみたいです。児童に食べさせる前に教頭先生が毒見?をする学校が多いようです。
蛇足ですが、教頭先生には下手下手に出た方がいいですよ~気難しい人多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝より回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、さっそく行って参りました。
(9:20頃訪問しました)

運よく教頭先生がいたので、直接書類を渡すと共に
簡単にお話することができました。

>教頭先生には下手下手に出た方がいいですよ~気難しい人多いですか
>ら。

この教頭先生には何度か会っているのですが、熱心で
児童のことよくを考えている人だと感じています。

ですが・・・変なところで怒る(?)というか
感情が変化する人なので苦手なタイプです。

今回は上手く話がまとまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 10:20

身近な学校関係者のコメントによると、


教頭は、校長以外の教員や、出入り業者などには厳しく、
校長には頭が上がらない(言いたいことも言わせてもらえない)というところが多いのだそうです。

具体的にアポが取れれば一番いいのですが、教頭は、校長の次に忙しく(そうでないところもあります)学校外への出入りこそあまりないものの、校内の仕事や校長にその時言われる指示で動かなくてはならないので、こちらが思うより自分の自由は少ないのだそうです。

アポとりで時間の特定ができそうでない場合は、
朝は、児童の朝礼、職員の打ち合わせが行われることが多いので
もし時間割がわかるのでしたら、1時間目が始まった直後くらいではいかがでしょうか?

教壇に立つ予定があればそれでもダメですが、結構体が開く時間帯かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

さっそく行ってきましたが、運よく
教頭先生と話すことができました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 10:25

事前にアポをとれば気にする必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前にアポをとれば気にする必要はありません。

一応アポを取ったんですが、はっきりしない
アポだったのと、相手の方が若干気難しい人でしたので、
質問してみました。

でも、確かに事前に約束していれば気にする必要は
ないですよね。今後は気にせず行きたいと思います、

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!