プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家の庭木や石を動かし、車庫を取り壊し、隣との境界にブロック三段を知り合いの大工さんに頼みました。総額で76万円(ごみ処理代含みます)を支払ったのですが、手間賃、人夫代が高いような気がします。私が相場を知らないのかどうかお教えください。

 庭木や石を動かし、鉄筋の車庫を取り壊すので、12.5日かかり、1日8時間の手間として、2万4千円で、合計30万円に消費税(?)がかかっています。また、ブロック三段を積むのに、ひとり人夫を呼んで、3日間の作業をされ、「人夫」の項目で16万円(+消費税)になっています。(作業しなかった休日は、日数に入れなくていいのですよね(?))

 私の父も、人件費がちょっと高過ぎるようだし、手間賃や人夫に消費税がかかってくるのは、おかしいのではないかと言っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人工に関しては土地柄によっても差が出てくると思います。

競争の激しい所では少し絞られますし逆の場合もあります。あと経験値でも違います。ただ、頼み方は問題かもしれません。大工さんはあくまでも木を扱い家を建てたり修繕したりすることが仕事です。ブロックを積むのは本業ではありません。ブロック積に関しては通常m2単価が主流です。解体に関しても解体業者が木造、鉄骨の坪単価が存在します。解体も機械でするのか手バラシか仕事のやり方で金額も変わったりしますが。手間賃に消費税はおかしくないですよ、作業自体が商品なのですから。車屋さんなどでオイル交換の工賃にもしっかり消費税が乗っています。結局のところ高い安いはお客様での感覚であり、請求書をみて不快感を覚えるなら見積を取って仕事をさせるのが良かったのではないかなと。環境的にとか付合いでしょうがないのであればそのリスクはお施主様負担でしょう。ただ交渉はしてみてもいいのでは?大工の平均単価人工あたり¥17000~¥24000ぐらいが多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。大工の平均単価も知りませんでしたので、参考になります。

お礼日時:2006/11/03 23:26

>1日8時間の手間として、2万4千円で…



明細がよく分かりませんが、とにかく人件費だけで 1日 24,000円になる計算ですね。
あとのほうのブロック積みは、人件費がいくらになる計算でしょうか。

いずれにしても、そうびっくりするほどの数字ではないでしょう。
配管工だとか電気工だともっと高いですよ。
建設業者の手間賃とは、そのまま丸ごと生活費に回せるものではありません。
まず、あなたの家まで仕事に来るのに、自動車が必要ですから、車の減価償却費にガソリン代。
大きな石を動かしたり鉄筋の車庫を壊したりするのに、まさかすべて手作業ではないでしょうから、重機はもちろん、スコップやつるはしなどの道具も必要です。
また、人に雇われている人夫ならその会社の間接経費ものしかかってきます。

細かいことを書き立てていてもきりがありませんが、まあおおざっぱに見て請求額の半分くらいしか生活費には回らないのが実情です。

>手間賃や人夫に消費税がかかってくるのは、おかしいのではないかと…

消費税が課税される要件の中に、「役務の提供」と言う言葉があります。
何かの商品を売った買ったは「資産の譲渡」です。
一方「労働力の売り買い」が役務の提供なのです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6117.htm

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2006/11/03 23:30

回答ではありませんが手間賃に消費税がかかるのはおかしいとの


質問の意味はわかりますよ。
我々が会社から給与を貰うとき消費税ありませんからね。
またその大工の売上げが年間一千万未満の場合納税が免除されているので
客に対して消費税を取るのはおかしいことです。
通常大工さんですと材工も入るでしょうから一千万は越えるでしょうが。

それ以外の賃金に関しては下記の回答者が書かれたとおりです。
技能者の賃金としては決して高くないです。
まして天候によって仕事のない日もありますし、
事故は減ってはいますが危険な業種でもありますので。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/03 23:38

手間や人工代は給与ではないので、消費税はかかります。


かかっていない場合は、込みになっているということです。
例えば、コピー機が壊れて、点検整備をメーカーにさせると、
出張費、作業費、部品代の合計に消費税を乗せます。
これが彼らの会社の売り上げで、ここから給与がでるのと一緒です。

どのくらいの規模の車庫を壊して、ブロック3段を何メートルたてるのか、道路付けや場所によっても変わりますが、
これが工務店だともっと金額は高くなると思いますよ。

ただ、どのくらいの知り合いなのか、わかりませんが、24000円は、
お友達価格としては、そんなに安くはないような気はしますが。
(この金額が書けるという事は、大工さんとしては腕がいいのかもしれませんね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!