アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局に面接に必要な持ち物のひとつの、
コピーする前に保険証をよくみたら、有効期限がきれていました!!。
これって、よくないんですよね?
こんなのもってったら、面接落ちマチガイ無いですよね?
どうしよう!どうしたらいいんですか?
親が支払っているので、夏場にきれていて、長いこと忘れてました。
自分で更新したことないので、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

いま気が付くということは9月30日まで、9月下旬更新のものかな? 10月1日、11月1日、3月1日からと自治体ごとです。

発行は居住地(国保年金係)などだから親に聞けばいいです。
すぐに発行できます。
面接に間に合わないだけなら事情話せばいいでしょう。総合的に判定するって言われそうですが
そのことだけで不利はないでしょう。

個人別カードになったところもあります。

この回答への補足

えっと、被保険者の方の保険証ですっ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、。良いほうに考えると、夏に病院行ったきり、保険証の世話にならなかったという、証明にもなりそうですが、病院側も市役所からの通知なども無く、今、気がつきました。母が、「通知」はない、もしくは、父は「新しいのを送る」可能性を言っていました。郵便局サンに面接行くことが無ければ、気がつかなかったかも。落ちるときは、やっぱり総合的に、判定されますよね。ありがとうございました。

初めまして、私が言える限りのアドバイスで申し訳ありませんが、まず、すぐに市役所に行って近くの職員さんに「保険証の更新のしかた」を尋ねてください。

職員さんもその問題に対応してくださるはずですので、それによって解決できると思います。

この回答への補足

ありがとうございましたっ。
窓口に聞きに行ったら、本所に問い合わせてくれたりしました。
しかし、私の名義でなく、父親の名義で管理していることと、
夏場の有効期限切れる前に、発送していて、家族の誰かが受け取ってる、
と言うことまでわかりました。
家で調べたら、病院用ファイルに保存されてましたっ。
ありがとうございましたっ。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。初歩的なことなのに、優しい発言で救われました。早速窓口まで行って聞いてみます。ありがとうございました。