【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。秋の基本情報を受験したのですが、午前問題の問7について、問題文からして回答群が見当たらず、問題がまちがっていると思います。いかがでしょうか?もし、問題文が間違っていた場合の採点はどうなってしうまうのかご存知ですか?発表があさってなのですが、合否の境目にいるのでとても落ち着かない気分なのです・・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/18aki_qs_an …
http://computer.trident.ac.jp/examin/h181015_kih …

解答はありますが。問題文が間違っているという事はないかと。

18年春季に間違っていたものは「正解無し」となっています。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kait …

IRTなので、単純に正解率では合否は判定されません。仮に問題が間違っていたとしても、合否に影響することはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IRTなので、単純に正解率では合否は判定されません。仮に問題が間違っていたとしても、合否に影響することはないかと。

そうなんですか?いまいち採点方法がわかりません。。。いずれにしても、解説を見ると問題は間違っていないようですが、解釈の仕方によっては正解を導き出せない場合もあるので一応問い合わせてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 12:14

18年秋の問7というと、男性3人女性5人から3人選ぶ問題ですか?



私の見るところ、
男性1人のパターンが、3C1×5C2=3×10=30通り
男性2人のパターンが、3C2×5C1=3× 5=15通り
男性3人のパターンが、3C3       = 1通り
合計46通り、選択肢ウが正解だと思います。

私が見る限り、これ以外の答えは考えられないのですが、
問題によっては、「問題文を出題者の意図とは別に解釈できてしまう」という
ケースもありうるので、
もし、ご質問者様が自信を持って「選択肢に正答がない」と判断されるなら、
その旨を試験センターに連絡し、回答を要求するのはひとつの手かと思います。


※私の受験したプロジェクトマネージャ試験も午前問42が、
 問題文の解釈のしかたによって、正解がアにもイにもなるのですが、
 試験センターはイ以外正答とは認めていないようです。
 試験センターに間違いを認めさせるのは容易ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、46通りが正解だと思うのですが、試験当日は問題から選択肢に回答がないと思ってしまいました。情報処理試験としては、当然の計算方法であり、私も同様の練習問題を解いていたのですが、、、。試験センターに連絡してみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 11:46

私も今回受けました。



私は、「少なくとも1人含まれる」なので「男子は1人以上含まれる」のは何通りかなので全体の8人から3人を選んだ通りから、男子が1人も含まれない通りを引きました。つまり、
8C3-5C3=46通りで「ウ」と求めました。

もしも問題が間違っていた場合は、他の方の解答どおり正解なしで合否には影響しないとは思いますが、質問者様はどのようにこの問題を解釈して解かれたのでしょうか?

この回答への補足

私としては、男子が少なくとも1人以上含まれる場合として、全部で3人選ぶので、男子1+女子2、男子2+女子1、男子3、の3通りと思ってしまったのです。この問題には男子A,B,Cとは書かれていないので、単純すぎる解釈だったのでしょうか?

補足日時:2006/11/07 11:24
    • good
    • 0

No.3です。



>全部で3人選ぶので、男子1+女子2、男子2+女子1、男子3、の3通りと思ってしまったのです。
そういう解釈だったんですか。やはりこの場合にはご理解されているように一人一人違うので解説やNo.2の方が答えていらっしゃるようにそのように計算するのが正しいやり方です。

ただこの問題でとある専門学校の解答速報で最初、「イ」になっており、おそらく「すくなくとも1人」を「男子1人のみ」というふうにとらえて
3C1x5C2=30通り
と解釈していたみたいなので(実は私も最初はこのように解釈していましたが、見直しで気付きました)、解釈の点ではいくつかあると思います。
    • good
    • 0

No.2です。



> 私としては、男子が少なくとも1人以上含まれる場合として、
> 全部で3人選ぶので、男子1+女子2、男子2+女子1、男子3、の3通りと思ってしまったのです。

なるほど。
これが、仮に「男子3人」「女子5人」ではなく、「白い玉3個」「赤い玉5個」だったら
私も3通りが答えと即答しますね。

仮に、試験センターに抗議を申し入れても正答や採点基準がひっくり返る可能性は
限りなくゼロに近いとは思いますが、
今後のために、「紛らわしい問題は出すな」という意味の申し入れは
意味のあることだと思います。

何はともあれ、明日正午の発表、合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これが、仮に「男子3人」「女子5人」ではなく、「白い玉3個」「赤い玉5個」だったら私も3通りが答えと即答しますね。
わかりやすい例えでした。ありがとうございました。今日の結果は・・・あと20点でおしくも不合格でした。。。(・_・、

お礼日時:2006/11/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!