電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、TACの会計士講座で勉強中の者です。
最近、噂だけなのか本当なのかは分かりませんが、VTR講座の答練、テストはバイトが採点しているので、できるだけ理論科目の答練、テストは、生講義に出て、生の講師に採点してもらったほうがよいと聞きました。
しかし、私は地方に住んでいるので財務諸表論や監査論などは生講義クラスが用意されておらず、VTR講義しかとることができません。
バイトが採点しているとなると採点も適当なことが多いと思いますし、とても安心して任すことができません。計算科目ならまだしも、理論科目となると、一応マニュアルみたになものに沿って採点するとは思いますが、どうしても主観がはいってくるのでバイトとちゃんとした講師が採点したものでは質に雲泥の差がでると思います。
かといって簿記や企業法の講師に採点をお願いするわけにもいきませんし、もちろん自分で採点するなんてこともできません。
理論科目でVTR講義や通信で答練やテストの採点をしてもらった方はその採点に満足されましたか?もし満足しなかった場合、どうされましたか?

A 回答 (1件)

講師に採点してもらったほうが勿論いいです、


ただ、バイトの方もそれなりの人が採点しているはずです(合格、科目合格)。

一度採点してみると分かりますが、主観ってあんまり入りません。
採点基準の用紙があってそれにそって採点します。
万が一主観が入るところとすれば、構成点でしょう。数点の差です。

模範解答があれば、それと自分が書いたことがあっているかどうか大体分かるはずです。
基礎答練くらいは大体で十分ですよ。自己採点でもいいくらいです。応用答練は他人に採点して頂きたいですね。

意外と「まぁこんなもんか」でなんとかなります。
そこまで考えなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!