プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らないうちにGS50のテールカウルとタンクに細かい傷が付いていました。おそらく乗り降りの際にリュックなどが擦れた傷だと思うのですが、買いたてなので細かい傷も気になります。しかし、修理に出すには些細過ぎるので自分で直そうと思っています。そこでカーショップなんかに行って傷消しコーナーを見たんですが、種類が多過ぎてどれを選べばいいか困っています。耐水ペーパーとチューブタイプのコンパウンドかどちらの方がいいですか?タンクとテールは素材が違いますが、同じ研磨剤を使ってもいいですか?
出来れば必要なものと手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

耐水ペーパーを使って傷消しをしては、いけません!


耐水ペーパーは、その名のとおり「紙やすり」なので
使用するとおもいっきり傷が付きます。

傷を取り除き塗装するのであれば耐水ペーパーをお奨めしますが
細かい傷とりでしたら液体コンパウンドの細目(6000~9800番)
を柔らかいタオル地の生地で丁寧に磨きましょう!

粗めのコンパウンドですと、傷もすぐとれますが
塗装の下地もすぐに出てしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2006/11/07 18:22
    • good
    • 1

こんばんは。

耐水ペーパーはサビ取りや塗装する時などに使用するので傷取りには使用できません。コンパウンドの細かい物や液体コンパウンドで傷を取ったりワックスでも傷が取れるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/07 21:16

洗車傷などの細かい傷消し(削り)用のワックスは市販されています。

常用すると、塗装の地が出るので気をつけてください。

タンクやテールに張る傷防止テープがあるので、貼っておけば安心です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2006/11/08 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 22:59

削る以外に、上からコーティングしてゴマカすという手もあります。


最近流行りのガラスコート系や、
キズクリアhttp://www.soft99.co.jp/products/detail/312
というコーティング剤などさまざまです。
買ったばかりにつけたコスレ傷ならほとんど見えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!