アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どれほどのもの」の敬語はなんでしょうか。

手短く書いて、すみません。教えてくだされば幸いです。

A 回答 (5件)

#1です。

補足拝見しました。

・どれほどのもの=「いかばかり」

・また=「あらためて」

・「おととい」の夜=「いっさくじつ(一昨日)」

・だんだん=「しだいに」

・っていうか=「ともうしますか」

でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度もご回答なさっていただき、本当にありがとうございました。
Hakobuluさんのお陰で、げーむが続けられるようになりました。 そろそろ敬語の本を買ったほうがいいと思います。^_^

お礼日時:2006/11/10 20:46

へーっ、今はそんなゲームが有るのですね。

では、僕も挑戦。(つーことで、全く自信無しだよ)

どれほどのもの=「いOOOり」(?)
また=あOOOO(?)
「おととい」の夜=「いOOOOO」(いっさくじつ)
だんだん=しOOに(しだいに)
っていうか=とOOOOOか(ともうしますか)

肝心の「どれほどのもの」と「また」が・・・、誰か他の方にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
ほとんどの質問に答えてくださって、ありがとうございます。^_^
そのゲームは外人(わたし)にとって、容易いものじゃありませんわ。 :(
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/itop.html

お礼日時:2006/11/10 20:51

#1ですが、#2さんのおっしゃるとおりですね。


前後の文脈によっては、「いかほどのもの」などといった敬語が存在する可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

言葉、特に日本語は使う背景によって意味が違います。



今回の「どれほどのもの」を使う文章の前後関係を書かれた方がアドバイスを受けやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

「どれほどのものだと言うのか」などと反語的な構文で使われることが殆んどのように思われます。


「どの程度のものかと推し量るにも価しないほど値打ちのないものだ。」
という意味になります。

この言葉を使用する状況が対象を低く見る場合に限られるように思うので、おそらく敬語というものは存在しないのではないでしょうか。
ヤ印の方たちが良く口にする
「何ぼのもんじゃ」などというのと同じような意味ですからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼は遅くなって、すみません。

実はインタネットの敬語ゲームをやって、形は大体 「どれほどのもの」=「いOOOり」という形で、OOOのところは分からないので、お教えください。

他はもっとありますが、時間があればお教えくださいませんか。
また=あOOOO

「おととい」の夜=「いOOOOO」

だんだん=[しOOに]

っていうか=とOOOOOか

ありがとうございます。

補足日時:2006/11/09 20:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!