電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから株式会社化する者です。

これから会計事務所にどこまでお願いするか検討中です。
節税の知識も不足しているのでそういうことも質問したいところです。

某所だと税務と記帳代行があり、現金出納帳を某所に送ると記帳代行とやらをやってくれるそうです。
月々顧問料を払えば高い会計ソフトも買わなくて済みます。

記帳代行というのは単なる仕訳をしてくれるであっているでしょうか?
現金出納帳に自分で入力するのなら直接会計ソフトに入力するのと同じ感じがします。
法人会計の仕訳といっても個人事業時代と取引は変更ありません。

税務を質問したいので記帳代行サービスもお世話になると思うのですが、なぜ現金出納帳があるのにそんなサービスがあるのか不思議で質問しました。時間・労力の節約になるでしょうか?

ちなみにネットで探した格安事務所で遠方です。
そんなところにお願いすると不都合なことがあるでしょうか?
近隣の会計事務所は顧問料が高すぎて手が出ません。

A 回答 (4件)

1 記帳代行を安く請け負う業者が沢山存在するようです…

2 記帳代行作業を中国で行わせている業者もいます。現地のスタッ
  フの教育もしっかりやっているそうです…

3 数社の業者の呈示する条件のとおりに記帳代行料や、税理士報酬を
  計算してみたことがあります…

4 実際にその業者の呈示する条件のとおりに記帳代行料や税務相談料
  を計算し、法人の各確定申告書の作成押印までの料金を積み重ねて
  ゆくと、この上もなく安いと思われた記帳代行料や税務相談料、確
  定申告書作成、調査立会い料等の合計額が、意外と高額なのです。

5 時に資金繰りや、事業の見通し、給与その他での従業員や家族の処
  遇、企業防衛策等々、相談されること又は評価を求めることは必ず
  でてきます。それらのサービスをどのようにお受けになるかを謙虚
  に考えてみないわけにはいきません。このようなサービスは一切い
  らないのだというクライアントは、普通の税理士であれば断わってく
  るはずです。

6 提示された条件をしっかり隅々まで確認し、御社の作業量はそんな
  にないなどとお考えにならないで、廉価な記帳代行サービスを謳う
  業者は非常に僅かな簡易な作業にも料金を発生させることを認識さ
  れて業者または税理士をお選びになることをお薦めします。

7 金銭出納帳の記帳は、事業者であれば当然なすべきことです。記帳
  代行とは税務や会計に関する専門的な知識と判断力の基に行われる
  ものと思います。毎月の給与の記帳一つをとっても、源泉すべき所
  得税・市県民税、社会保険、労働保険等、これらの納付から年末調
  整まで見通して、かつ役員報酬であれば議事録類が整備されている
  か、適正額か、法人の確定申告時には給与所得控除額が所得に加算
  される場合に該当するか、もし該当するならそのことをいつの段階
  で経営者に伝えるか、交通費などの手当てには消費税がかかるかか
  からないか等等、判断しなければならないことが沢山あります。
  こんなことからも、そんなに安い記帳代行料や顧問料で請け負う業
  者や税理士がそんなにいるとは思われないのです。

8 いい税理士に代わりたいという話を良く耳にします。ma_trix様が
  関与してもらった途端に代えたくなるような『税理士』や『業者』
  にあたりませんよう、私の体験も少し参考にしてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさん教えてくださいましたね。
いい税理士ってむずかしいですよね?
ネット上でも税理士への不平不満をよく見ます。
高くても安くてもむずかしいですね。
自分の場合はニーズが決まっているので簡単な税務と
記帳さえしっかりやってくれれば御の字です。
一度、安いところに頼んでみようと思います。

社員を雇う方がコストがかかります。

考え方にもよりますが、会計事務所に全部お任せのほうが良いかもしれません。
ただ、帳簿・決算書類等の原本は預けずご自分で管理し、
毎月チェックすることをお忘れなく。。。
(会計事務所もたまに間違っていますので)
    • 0
この回答へのお礼

人件費は、簿記2級を所持する自分が経理をやろうと思っていたのでかからない予定です。

決算書は委託するのがいいと思うのですが日々の記帳までお願いするのはムダだと思い質問しました。

まだメリットがわからないのですが、頼めばわかってきますかね?

決算修正仕訳の出来ない人がいくら月次打っても無駄なので、全部会計事務所にお任せがコストダウンで良いですよ。

社員にさせたら無駄な残業コストが掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

>決算修正仕訳

って発生主義で入力していくことですよね?
あと、減価償却とかですよね?
むずかしいんでしょうか?

自分は特に苦もなくいままでやっていました。
もうちょっと研究する余地がありますね。

決算のためには現金出納帳だけではなく、買掛、売掛、総勘定元帳も必要です。

記帳代行は単なる仕訳だけではなく、それらの台帳への記帳までを行ないます。時間労力の節約に繋がります。ネット上で探した事務所でも対応が可能であれば有益です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりとりあえず委託してみようと思います。
費用も安いので少し心配していますが・・・