プロが教えるわが家の防犯対策術!

 数年前から、総コレステロールが 290くらいあり、高脂血症と診断
されました。メバロチン投与と共に、食事にも相当気を配っり、5か月
後には、190くらいにまで下がってきました。

 良く、大豆を食べるのが良いと言われており、それを実行してきま
した。最近、夜寝る前に、ピーナッツをひとつかみくらいの量を食べ
ています。血圧のことを考え、ピーナッツには塩分で味付けをされて
いないものを食べています。また、ビールなどのアルコール類も飲ん
でいません。

 このように、少しのピーナッツを毎晩食べることは、高脂血症にと
って悪影響を与えるものでしょうか?

 ご専門の先生(医師)や栄養士等のかたから、お教えいただけませ
んでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「コレステロールを抑制」
ala-moanaさん紹介の「あるある大事典」のサイトから
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/pe …
(気になるピーナッツの中身を大検証!)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/k …
(予防法と治療法は?:食事中の脂質の種類)
http://www.banyu.co.jp/dietary_menu/home.html
(高脂血症の食事メニュー)

ご参考まで。

参考URL:http://www.peanuts-jp.com/gallery/p-health.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 13:48

頑張って下げましたね。


私も、平均で総コレステロールが280前後です。
私の場合、善玉コレステロール(HDL)が120有るので、
医者から別に減らさなくても良いと言われてます。
食事制限をせず、なるべく運動をするようにしております。
正直言って、食事制限が出来なかったのです。

あなたはHDLの数値はいくつぐらいですか。
HDLが多く、中性脂肪が少なければ 気にしなくても良いですよ。

健康診断は、毎回 コレステロールは 多いと言われますが、
先生により判断が違いますね。
    • good
    • 1

専門家でなく申し訳ございませんが、ピーナッツには、オレイン酸が多く含まれています。

このオレイン酸はコレステロールを下げる働きを持っていますので、少量であれば、問題があるところこか逆に良い結果をもたらします。

その他参考URLなども参考にしてください。

ただ、寝る前は胃腸のためににも良くないので、食べるタイミングをずらしてください。それにしても290から190まで下げたとはpatientsさん相当苦労されたのでしょうね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupeanuts/pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!