電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社では10数名の派遣スタッフがおります。
先日、派遣会社様より派遣スタッフのシフト管理を御社で・・・との提案を頂きました。
当社側で派遣スタッフのシフト管理をしてもよいものなのでしょうか?派遣業法的な側面からご意見を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
尚、ここで言うシフト管理とは『休みや出勤日の調整』であり、給与管理面等ではございません。

A 回答 (3件)

派遣スタッフの勤務についての指示を派遣先が出すことには問題はありません。

ただ雇用関係は派遣スタッフと派遣会社の間にありますから、出勤日=給与発生については基本的にはスタッフと派遣会社の契約であるのが前提です。
つまり、派遣会社と派遣スタッフが「勤務管理を派遣先に一任する」ことに同意しているならば、何の問題もありません。
    • 0

@ワーキング系の導入可能な基礎IT意識が高い派遣先ならば、物理的に可能じゃないかなあ・・・と思いました。

経験上、20人そこらの派遣スタッフに対して、シフト管理も出来ないと言ってる様な派遣先は、ヤバイ事(法律違反)してるから切った方が無難ですよ。出るとこ出たら派遣元の社会的信用にキズが入ってしまうので。なるべく、有能な派遣先と組める様、派遣先を笊にかける習慣付が大事。
    • 0

なんら問題はありません。

• 0