アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに
圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。
シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。
予算は2万円なので、活力なべオンリーか
シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。
実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので
よろしくお願いします。

作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。
調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

 そうですね,どちらもあってよいものだと思いますし,また,どちらもなくてもよいものですが。



 さて,どちらをお買いになるかは,あなたのお料理のスタンスというか,生活リズムというかそういうところに関係しているでしょう。

 あなたがお料理をされるときにきちんと台所に最初から最後まで立っていたいという方で,なおかつ,そういう時間を短縮されたいというのであれば,圧力鍋がお勧めです。お肉関係の煮込みとかそういうものが好きであれば,なおのことです。

 でも,あなたがお料理をされるときにいろいろかけ持ちでやりたいか,とりあえずつくっておいて,その後は自分の時間を楽しみたいというのであればシャトルシェフがおすすめです。それほど煮崩れのない料理を好まれるのであればなおのことです。

 もし,あなたがIHクッキングヒータをおもちであれば,どちらも必要ないかもしれません。

 ただ,シャトルシェフで便利だと思ったことがあります。それは家の外で食べるときに,おでんをシャトルシェフで作って持っていったのですが,数時間が経過しても,出先で温かいおでんが食べられるというのは,なかなかのものでした。お子さんとかがいらして,外で食べられる機会が多いというような場合,シャトルシェフは有能に働いてくれます。これは圧力鍋にはできない芸当ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のコンロはIHです。タイマーは便利で、よく使います。
お肉の煮込みは主人の好物で、より手軽に作れるといいなと思います。
調理の際は、つきっきりでなく仕込みをしたら放って置ける方が理想的です(子供が小さく、すぐに外に出たがるので)。

出先で温かいものが食べられるのはいいですね!おでん、持っていきたくなりました。シャトルシェフ有力です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 23:57

料理によりシャトルシェフを使い分けています


ある程度こしらえて最後にシャトルシェフにいれかえて2時間程度
ほっておくという使い方ですが
カレーやハヤシライスのたまねぎがとろけて旨みが増し おでんの大根も
柔らかく味がしみこみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方もシャトルシェフですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 23:59

シャトルシェフを先日購入しました。


それから、カレーもおでんも、圧力鍋を使わず、シャトルシェフを使っています。
豚の角煮を圧力鍋でつくると、本当にちじみます(^_^;)

まず、シャトルシェフのほうが、使いやすいです。
圧力鍋ですと、どうしても、時間が難しいですよね。
シャトルシェフですと、普通にお料理をする延長で使えるので、便利です。
おでんは、本当においしくできますよ。

おでんの場合、
朝作る → 保温調理 → 夜食べる
夜作る → 保温調理 → 朝、一煮する → 保温調理 → 夜食べる
という感じです。

ただ、シャトルシェフは、煮汁が大量に必要なので、煮豚を作るときは、ホーローの長細い容器に入れて、湯煎するように作っています。
http://www.nodahoro.com/products/9/
 スクウェア WS-L
↑これが、4,5Lのシャトルシェフでぴったりです。
煮汁をいれて、豚は、フライパンで表面だけをやきつきて、いれます。(夜実施)
煮えたら、ホーロー容器のまま冷蔵庫で冷やす(朝実施)と、食べる頃には(夜)やわらかくおいしく味がしみていると思います。

あと、私が便利だったのは、パスタをゆでるときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり圧力鍋では角煮は縮みますか…。
先回りで時間を確保して、シャトルシェフで作ったほうが良さそうですね。
煮豚の作り方、参考にさせていただきます。確かにお鍋が大きいですものね。お醤油がすぐになくなりそう(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:04

作成する時間で変わってくると思います。


お夕飯を作る事を前提で
朝に作る時間があるOR前日に作成できる→シャトルシェフ
夕方に作る→圧力鍋
基本的なことかと思いますが結構大切だと思います。

出来上がりとしては、個人的意見ですが
        シャトル(土鍋みたいに煮込んだ感じ)
          圧力  (割と強火で作った感じ)


あと購入前に、取り出しやすい場所に置き場所を確保することをお勧めします。
(両方とも結構重たいのでしまいこんでしまうと使わない可能性が大になってしまいます。購入者の方で「よく使う」「使わない」で分かれるのはこういう面も関係してると思います)

一回購入すると一生もののお道具なので、「何でもコレで作ってやる!!」くらいの意気込みでちょうどいいかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕食をいつ作るか、重要ポイントです!
現在はおでんや角煮は朝、肉じゃがやカレーは午後一に作っています。
おでん・角煮は30分程煮込んで火を止めて冷めた頃にまた煮る…を3回ほど繰り返しています。
そのプロセスが省けるとしたら、とても嬉しいです。

時間短縮と煮込み具合を比例させるのは難しそうですね。
シャトルシェフが有力かな…
置き場所、しっかり考えて購入します。宝の持ち腐れにならないように…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!